最終更新:

6
Comment

【945706】小学生の体臭、口臭

投稿者: おやじの母   (ID:FIZMyy8LCCg) 投稿日時:2008年 06月 06日 22:33

五年生の娘についてご相談させて下さい。

一、二年前より時折口臭が非常にきつくなり
この半年ほどでしょうか、体臭が大人の男性の加齢臭の様に感じます。
何人かの子には「臭い」「おやじ臭い」と言われているようです。

以前より朝の入浴が習慣でしたが、最近は洗髪も朝にしています。
クローゼットや部屋に消臭芳香剤を入れたりもしています。
しかし帰宅時の体臭は「どこのおじさんが入ってきたのか?!」と思うほどです。

身長はかなり低めで発育も遅いのですが、これもホルモンの関係なのでしょうか。
わきがや酸っぱいにおいとは違い、おじさん臭いというのが気になりこのような
ご相談をさせていただきました。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【945865】 投稿者: オカン  (ID:FR6krnmbZaY) 投稿日時:2008年 06月 07日 01:33

おやじの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 五年生の娘についてご相談させて下さい。
    >
    > 一、二年前より時折口臭が非常にきつくなり
    > この半年ほどでしょうか、体臭が大人の男性の加齢臭の様に感じます。
    > 何人かの子には「臭い」「おやじ臭い」と言われているようです。
    >
    > 以前より朝の入浴が習慣でしたが、最近は洗髪も朝にしています。
    > クローゼットや部屋に消臭芳香剤を入れたりもしています。
    > しかし帰宅時の体臭は「どこのおじさんが入ってきたのか?!」と思うほどです。
    >
    > 身長はかなり低めで発育も遅いのですが、これもホルモンの関係なのでしょうか。
    > わきがや酸っぱいにおいとは違い、おじさん臭いというのが気になりこのような
    > ご相談をさせていただきました。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんか。

ご主人は体臭のきつい方ですか?
    あと、お嬢さんはどんな場所で寝ていますか?

わが娘も体臭がやや強い方です。
    私の家系は父、弟も含め無臭に近かったので
    明らかに夫に似たと思われます。

お嬢さんがご主人と同じ臭いなので
    神経質になられているという事はありませんか?

お嬢さんが、ご主人、スレ主様と川の字で就寝されているなら
    枕カバーやシーツで臭いが多少ですがうつります。
    (娘を起こす時だけ感じる事があります)

オヤジ臭いというのは、ご主人の臭いが移ってるのでは?と思い
    差し出がましくご意見しました。

2. 【946174】 投稿者: おやじの母  (ID:FIZMyy8LCCg) 投稿日時:2008年 06月 07日 14:20

オカンさんありがとうございます。

娘と主人は別室、別階にそれぞれ個室をもっており
    寝具やタオル類の共有もありません。食べ物の好みも違います。
    しかし、実に男らしいにおいなんです。。。

ネットで調べてみると、体臭でお悩みのお子さんは意外に多い事はわかりました。
    ですが、おじさんのにおいの女の子のお悩みは見当たらずここでお伺いした次第です。
    この傾向が強くなることなく、自然に解消してくれる事を願うばかりです。

3. 【947132】 投稿者: めかぶ  (ID:hr3Ynm6PUS2) 投稿日時:2008年 06月 08日 23:28

体臭や口臭は、特に女の子ですから、気になりますよね・・・。
    健康面で問題はありませんか?

口臭は、糸ようじを使って丁寧に手入れをすると良くなる事が
    多いように思います。
    ここ最近の子は、若くても歯周病が増えていると
    かかりつけの歯科医から聞きました。
    舌はきれいですか?

体臭は、男らしい臭いですか・・・。
    加齢臭対策用の石鹸やシャンプーは試されましたか?
    私は生協で扱っている物が、香りなど良くて好きです。
    若い女の子が使っても良いと思います。

頭皮からは臭いませんか?
    頭のてっぺんや生え際など、歯ブラシでやさしく洗うと
    毛穴の汚れが取れて、臭いの改善にもなると、
    佐伯チズさんがおっしゃっていました。
    丁寧にすすぐと良いと思います。

体の洗い方も、もう一度点検を・・・。
    耳の後ろ、うなじ、あと顔は小鼻を丁寧に
    胸の間も意外に臭います。
    脇と下半身はもちろんですね。足も指一本一本丁寧に。

食べ物はどうですか?
    油物はやや控えて、良質のたんぱく質、野菜と海草をたっぷりと。
    あ、「めかぶ」は体臭改善に一番効くと、テレビで見ました。
    それから、水分が不足すると、血液がドロドロになり
    臭いがきつくなると聞いた事があります。

あとは、ストレスも良くないらしいので、たっぷり寝て
    適度な運動・・・でしょうか?

あ〜長々と書きましたが、当たり前の事ばかりですみません。
    成長過程の一時的なものだといいですね・・・。

4. 【947509】 投稿者: お茶風呂  (ID:JJDzRNEVC9s) 投稿日時:2008年 06月 09日 12:46

体臭がキツイのなら、お茶風呂を試してみてはどうですか?
    100円ショップで売ってるティーバックにお茶のはを入れて、お風呂に入れるだけです。簡単にできるので、一度ぜひ試してみてください。
    あと、こんな口臭対策専門の情報サイトhttp://aboy.jp/nww/kousyuu/もありますので、参考にしてみてください。

5. 【947747】 投稿者: うちの子も  (ID:mB7wHYN5V6s) 投稿日時:2008年 06月 09日 17:23

小5の娘ですが、頭を洗ったすぐあとでも脂くさいにおいが。
    小学校に入った頃から一人でお風呂に入っていましたが、
    思春期に入り体質が変わったのと
    くせ毛で、毛が多いため、うまく自分で洗えていなかったようです。
    先日髪の毛が雑巾のようなにおいが・・・!!
    髪をしっかり乾かさないで寝ていたため、カビが発生!?
    あわてて、一緒にお風呂に入り、髪の毛の洗い方を改めて教えました。
    ドライヤーの使い方も改めてちゃんと教えました。

最近塾の宿題で時間がないので、カラスの行水だったんですよね。
    低学年の間はそんないい加減な洗い方でも、なんともなかったんですが。
    そろそろニキビも出だしたので、洗顔もちゃんと泡を立ててきっちりするように教えました・・・

6. 【948126】 投稿者: おやじの母  (ID:FIZMyy8LCCg) 投稿日時:2008年 06月 10日 00:28

皆様ありがとうございます。
    お教えいただいた事は思いもかけぬことであったり、
    また反対に思い当たる事であったりと、ひとつひとつがとてもありがたく
    参考になる事ばかりです。本当にありがとうございます。

めかぶ様
    めかぶが効果的とは初めて知りました。体にも良く、すぐに試せる事で嬉しいです。
    それと、ハッとしたのが水分不足です。
    常々、学校は給水器が少なく水が飲めないと言っておりました。 
    実は私自身も四十歳を過ぎてから、自分の体臭が強くなったように思っておりました。
    思えば水をあまり飲まなくなっています。
    歳をとると喉の渇きに鈍感になると聞きますし、早速親子で水を飲む事を意識づけようと思いました。こんな簡単な事を忘れているものなのですね。

お茶風呂様
    これも早速に試してみます。毎日出るお茶がらを、お風呂で再利用できると思うと、それだけでもなんだか嬉しいです。ありがとうございます。
    まずはお茶の出がらしパックで足を洗ってみようと思います。
    さくらももこさんの著書に足裏にお茶パックをすることで水虫がよくなったという
    話があったのを思い出しました。それで様子がよければお茶風呂、試してみます。

うちの子も様 
    洗髪後、そのままにしていると雑巾のにおい・・・
    そう、そうなんです。あれはカビ菌ですか?頭のにおいは自分で気づかないので厄介ですね。にきびもそろそろなんですね。うちも洗顔方法をもう一度教えることにします。ありがとうございました。

お友達に「臭い」と言われても、本人はさして気にしていないようなのですが
    思春期の友人関係はデリケートなものですし、これからの事を思うと
    「おじさん臭い」はどうだろうか・・と、行過ぎた心配と思いつつご相談しました。
    お教えいただいた事、全てやってみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す