最終更新:

43
Comment

【972925】子供の脇の匂い

投稿者: 心配症   (ID:FI3OjWh49Bw) 投稿日時:2008年 07月 06日 17:01

小学校中学年の子供がいます。
先日脇をあげていた際、ふざけて匂いをかいだら、
少しですが、ツンとする匂いがしました。
産毛?のようなものも見えました。
「汗かくね〜」と話をしたのですが、子供自身
匂いは自覚しつつあるようです。
主人もすこーし腋臭の気があるようです。
私は軽い方でしたが、以前手術をしました。
なので、子供にも匂いで悩むことはさせたくないのです。

いつ頃から処置をしたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1078182】 投稿者: 違いは?  (ID:kdVpb/iDWWI) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:49

中1の娘ですが、体育をした日に帰ってくると制服が匂っています。洗濯に出ている体操服を匂ってみましたが、汗の強いような匂い。主人が腋臭なのでワキガの匂いはわかります。それとは違うのです。耳垢が乾いたタイプだったのでワキガは遺伝しなかったと思っていたのですが、ここ最近匂いがひどいです。でも主人のあの独特な腋臭とは違う匂いなのです。本人は全く気づいていません。制汗スプレーをしたら?とさりげなく勧めてはいるのですが、面倒がって使ってくれません。娘はワキガというものも知りません。女子校なのでそのうちお友達から「臭い」などと言われて傷つかないか心配ですし、単なる汗の匂いなのか、軽い腋臭なのかも知りたいです。この時期の体臭は普通どの程度あるものなのでしょうか?
    ちなみにセーラー服ですが、部活(運動部)の後は匂っているので、こっそり
    ファブリーズしてます。夏は上は毎日洗濯していました。黄色い染みは出来て
    いませんでした。

2. 【1082135】 投稿者: パウダーのほうが  (ID:AyN3FuadgTo) 投稿日時:2008年 11月 06日 18:04

日本人としてはかなりの腋臭体質です。
    今までいろいろな消臭剤をためしてみましたが、スプレーやロールオンタイプよりも、パウダーのほうが消臭効果が高いように思えます。(現在は通販生活のものを使っています。)
    年齢的には、初潮後~高校卒業くらいまでは臭いが気になりましたが、20~30代はそれほどひどくありませんでした。ここ1~2年は、また臭いが気になります(40代半ばです)。
    ホルモンバランスと臭いは関係あるようで、月経期間中は汗のにおいが変わるのが自分でもわかるほどです。
    10代のお嬢さんでしたら、月経・排卵が完全に安定するまで様子を見てもよいのではないでしょうか。

3. 【1083008】 投稿者: 日ごろ  (ID:AyN3FuadgTo) 投稿日時:2008年 11月 07日 13:41

日常生活で注意していることいくつか。

・こまめにシャワーを浴びる。私は生理中と排卵日に汗のにおいがきつくなるので、出血の多いときの入浴は面倒ですが、特に気をつけています。
    ・汗をかくところには、皮脂がきちんと落ちる石鹸やボディソープを使う。

・洗濯に風呂の残り湯は使わない。
    ・洗濯するとき、ワイドハイターなどを入れ、ぬるま湯モードで洗う。これでにおいも汗染みもきれいに落ちます。

・デオドラントは、制汗よりも消臭で選ぶ。
    ・長時間外出するときは、服のほうにもあらかじめ専用のスプレーをしておく。

満員電車やエレベーターに乗ることのない生活なので、とりあえずこの程度です。

スポーツや夏場の汗より、緊張したときに出る汗のほうがいやなにおいがするものですが、あまり気にして緊張すると、余計ににおいます。

私も、手術したほうがいいのかなあ、と思った時期もありましたが、ヨーロッパで何年か暮らして、考えが変わりました。

白人は、民族や個人の差はありますが、大半が腋臭体質なので、皆さんそれほど汗のにおいには神経質ではありません。
    最初は、においに無頓着な人が多いのかと思っていたのですが、挨拶でキスをする文化のためか、口臭にはかなり気をつけている人が多いです。
    日本では、初対面の他人と顔を近づけることがないせいか、口臭(特に歯周病)に関しては比較的寛大なように思います。
    文化の違いですね。
    私も、帰国してからは汗のにおいにはとても気をつけていますが、デンタルフロスなどは前ほど丁寧にしなくなって、時々反省してます。

4. 【1088858】 投稿者: 違いは?  (ID:8TjZ9le31zk) 投稿日時:2008年 11月 12日 21:16

みなさま、お返事いただきながらお礼が遅くなり申し訳ございません。

娘の腋臭は主人のとも違い(主人はかなりひどい腋臭)、先日電車で
    となりに座った女子学生からも同じような臭いがしていたもので、
    「もしかして思春期特有の臭い?」と思ってしまった次第です。

運動部なのでこれからますます匂いがきつくなってはかわいそうかな、
    と思いながら、判別がつかずこちらで質問させていただきました。

初潮は6年の終わりで、今は月に一回のペースで生理はあります。
    量があまり多くないし、生理痛もひどくないので、まだしっかり
    した生理ではないのかもしれません。
    もう少し様子を見ていきながら対策を考えたいと思います。

わたしは腋臭はありませんが、40を過ぎてから冬でも腋の下に
    汗をかくようになってあせわきパッドが手放せません。
    更年期の一種なのでしょうか。

5. 【1093952】 投稿者: 遺伝  (ID:AyN3FuadgTo) 投稿日時:2008年 11月 17日 18:38

腋臭体質は二重まぶたと同じで、優性遺伝します。

一組の遺伝子のうち、腋臭体質になる遺伝子を 有、ならない遺伝子を 無 とすると、有有 の人も 有無 の人も必ず腋臭体質になります。
    両親から受け継いだ一組の遺伝子のうち、どちらか片方が 有 であれば、必ず腋臭体質になるわけです。

腋臭体質でない人は、この遺伝子を持っていないので、両親とも腋臭体質でない場合( 無無 と 無無 )、子供は腋臭体質にはなりません。
    両親とも腋臭体質でも、有無 と 有無 であれば、四分の一の確率で腋臭体質でない子供が生まれます。
    また、片方だけが腋臭体質の場合でも、有有 と 無無 の組み合わせだと、子供は全員、腋臭体質( 有無 )になります。

腋臭体質は遺伝で決まるので、男女比率はまったく同じです。
    が、実際にどのくらい臭うかは個人差がありますし、女性のほうが気にしてこまめに対策していることが多いので、男性に多いように感じられるのでしょうね。

6. 【1103213】 投稿者: 違いは?  (ID:FNUVTsCuABQ) 投稿日時:2008年 11月 26日 20:36

遺伝さま、教えてください。

理科的なご回答、大変興味があります。
    うちの場合は、主人の両親(父親:腋臭有り、母親:無し)主人有り。
    私の両親(父親:無し、母親:無し)なので、当然私も無しです。
    この場合は腋臭無しの子どもが生れる確立はゼロではないと考えて
    よいのでしょうか?

7. 【1103833】 投稿者: 確率は  (ID:63KkfAxYUPE) 投稿日時:2008年 11月 27日 12:24

違いは?様
    ご主人腋臭あり、違いは?様は腋臭なしなのですね?
    家と同じです。
    家の子は
    上の息子腋臭なし、下の娘腋臭ありです。とほほ・・・。
    おそらく二分の一の確率でお子さんに遺伝するのでは?

8. 【1103916】 投稿者: 遺伝  (ID:AyN3FuadgTo) 投稿日時:2008年 11月 27日 13:31

↑その通りです。

父親の遺伝子が「 有 無 」で、母親が「 無 無 」であれば、
    お子さんは二分の一の確率で腋臭体質になります。
    二重まぶたの遺伝も同じパターンです。

耳垢のタイプでほぼ確実に分かりますよ。
    耳の中にはエクリン腺が無いのですが(スポーツをしても暑くても、耳の中はいわゆる汗水をかきません)、腋臭体質であればアポクリン腺からの汗で耳垢がねっとりします。
    腋臭体質で無い人の耳垢は、ぽろぽろで乾いています。
    耳の中のアポクリン腺は脇の下と違って赤ちゃんのころから発達しているので、思春期を待たなくても腋臭体質かどうか分かるのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す