最終更新:

9
Comment

【981473】子供の抜け毛について悩んでいます。

投稿者: haruikusou   (ID:85NV6gnI/Tk) 投稿日時:2008年 07月 15日 19:03

6歳の息子の円形脱毛が見つかりました。約1週間経ちますが、一向に抜け毛が止まらず円形脱毛に加え、頭部全体の毛が抜けやすくなっている状態です。通院してステロイド剤の投薬を受けて塗り始めましたが、「いつ生える」かより前に「いつになったら脱毛が止まるか」とのほうが心配でなりません。
 原因については、転勤によって大好きだった幼稚園を替えたことだと思いますが、現在は新しい友達も増え、ストレスは解消できていると思います。
 同じような経験をお持ちの方、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【981609】 投稿者: はまこ  (ID:ust9nARY8xE) 投稿日時:2008年 07月 15日 22:34

6歳のお子様も新しい環境で、いろんなストレスを乗り越えてとても頑張ってるのですね。 私自身、小6のときに、脱毛症を経験しました。頭皮の一部がジクジクし、かゆくて触るとごっそり髪が抜けおちました。医師曰く脱毛は薬で治りますが、再発しやすいので気をつけてと言われましたが、親が丁寧に毎日ステロイド系の薬を塗り、頭皮を清潔に保ったお陰で、ツルツルに抜けてしまった頭皮も約2〜3ヶ月で産毛が生えてきて気づかなくなりました。その後は、再発してません。
     haruikusouさんも原因は新しい環境によるものだとハッキリしてますのでご安心を。お母様が温かくお子様を見守っていれば治癒できると思います。

2. 【982882】 投稿者: haruikusou  (ID:y0udd52PARA) 投稿日時:2008年 07月 17日 11:23

はまこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    返信ありがとうございました。
     医師からははまこさんのような明確な回答を貰っておらず、不安でいっぱいなのが現実ですが、皆様のお話を聞かせていただき少しずつでも安心できると思います。
     一番頑張っている子どもに対して、親がしっかりしないといけませんよね。
     ありがとうございました。

3. 【985413】 投稿者: eri  (ID:G1TiuGnhEPs) 投稿日時:2008年 07月 20日 15:43

4月にやはり娘の抜け毛についてスレッドを作成したものです。
    今は[4]ページへ移動しています。
    うちの娘の場合はその後も抜け続け、いまはほとんどツルツルとなってしまいました。
    ひどい抜け毛にきづいてから、3〜4ヶ月たちますが、ほんの少し生えてきていますが、それが成長できる毛かどうかも???
    うちの通っている医師もかなり抜け毛では専門のようですが、
    明確なお話はいただけません、というのも、抜け毛のメカニズムが不明だからのようです。ごく一部病気もあるようですが、精神的問題の場合どんな名医でも、すぐに生えてくるとか、もう大丈夫とは決して言えないようです。
    飲み薬、塗り薬、診察の際にはライトをあてたり、マッサージしてくださいますが、それらすべては気休め程度と聞いております。↑頭皮を清潔にというのも、気になって(かつらをつけるにあたって)先生に相談しましたが、関係ないと言われ、精神的に落ち着くのであれば、かつらをつけた方が良いと言われました。
    スレ主様の状況がどうかはよくわかりませんが、あまり、楽観もできませんが、どうすこともできないので、くよくよしても仕方ないと私は自分にも娘にも言い聞かせています。

4. 【986013】 投稿者: haruikusou  (ID:qLWFd5lu3wk) 投稿日時:2008年 07月 21日 12:45

eriさまどうもありがとうございました。 
     うちの息子も、最初の抜け毛に気付いてから10日間が経ちますが、一向に脱毛のペースは衰えず、後頭部および左側頭部の円形はそのままの状態ですが、頭頂部はほとんど抜け落ちてしまった状態です。
     脱毛した部分から多少の発毛の様な物も見えますが、eriさんの言われるとおり、このまま伸びる毛だという保証も無く、原因に心当たりがあるとはいえ楽観は出来ませんね。
     息子には状況を説明し、本人も仲の良い友人に「髪の毛が抜ける病気になったんよ」とカミングアウトしたらしく、親よりも子供の方が順応力があることを思い知らされ、いつまでもくよくよせず現実を受け入れ、最前の方法を探さなければと思っております。

5. 【986350】 投稿者: 経験者  (ID:IBc5mQwPKLs) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:27

我が家の高校2年になる娘が幼稚園年少の時に円形脱毛で悩みました。10年以上前のことなのでお役に立つかどうかわかりませんが世間一般で言われているような原因でなっかたのでご参考までに・・・
    娘は頭後ろの部分に500円玉くらいの大きさの円形ができたのが初めてです。3歳の子供の頭に500円玉大はとても大きなものでそこまで気づかなかったことに涙したことを覚えています。当時偶然にも民法、国営テレビでたて続けに子供の脱毛についての特集を組んでいました。記憶を頼りにテレビでインタビューに答えていた医師の病院へ飛び込みで診察に行ってしまいました(家族が以前お世話になった病院だったので記憶
    の片隅にインプットされていたみたいです)そちらの病院でははじめは皮膚科で診察ですが症状によっては脱毛外来というところにまわしていただけます。皮膚科の待合室は似たような症状で悩んでいらっしゃる方たちがたくさんいらっしゃいました。
    前おきが長くなってしまい申し訳ありませんでした。娘の脱毛の原因はアレルギーでした。テレビでも子供の脱毛の原因はストレスではなくアレルギーによるものが多いので必ず受診を・・・と言うものでした。アレルゲンに対してのブロックが何かの間違いで毛根に働いてしまい毛根を死滅させてしまうのが原因らしいです。適切な治療を受けるのが早ければ早いほどいいそうです。治療は飲み薬、塗りくすり、光(紫外線だったと思います)を患部にあてる、といったものでした。待合室で知り合いになったお子さんは学校で樹木に散布した防虫剤?が原因で一週間で全身の毛が抜けてしっまたそうです。まゆげもまつ毛もです。
    我が家はこの病院に行く前は近所の皮膚科で見てもらいその時はストレスが原因といわれ塗り薬をもらっただけでした。
    結局は円形が治ったり、違うところに移ったりの繰り返しをしながらですが脱毛の面積は徐々に小さくなり期間は覚えていまっせんが卒園の時には完治していました。スレ主さんのお子様ももしかしたらアレルギーが原因かもしれません、一度脱毛外来に足を運んでみてはいかがでしょうか?ちなみに娘はそれまではアトピーなどの症状はなくアレルギーもちとは知りませんでした。
    長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。一日も早く完治されることを同じ経験をした親として心から願っております。

6. 【988481】 投稿者: haruikusou  (ID:qAEhJPg.GVg) 投稿日時:2008年 07月 24日 15:51

経験者様
    貴重なご意見ありがとうございました。
    昨日1週間経過後の診察に行き、医師自身もあまりにも早い抜け毛の進行に驚いておりました。
    不幸中の幸いか、男児ですので近日中に丸刈りにする予定です。
    ネット等で確認したところ、アレルギーや甲状腺異常による発症も見ていましたので、先日の診察において採血をして検査をすることにしております。
    地方居住者ですので、大学病院程度しか選択肢が無く、知人等の情報を頼りに病院も模索中です。
    子供の快復力を信じて、暖かく子供を見守っていきたいと思っております。
    貴重な経験談ありがとうございました。

7. 【989089】 投稿者: ひまわり  (ID:NQmM4TI2djs) 投稿日時:2008年 07月 25日 12:13

妹の子供(男児)も年長さんから、よく似た症状があらわれました。しかし、軽く円形脱毛症と考えてたのか、病院に行かず、進行してから(頭のてっぺんはほとんど髪の毛がない状態でした。)病院に行きました。
    経験者様と同じく、原因はアレルギーのようでした。薬を飲んだり、塗ったり経験者様と同じ治療をしていました。大阪の専門の病院にも行きましたが、同じ治療でした。
    一時は髪の毛も生えてきましたが、また抜けてしまったりの繰り返しで、現在12歳ですが、髪の毛は1本もありません。まつげもまゆげもです。毛というものすべてがありません。今から思春期になり、脇の毛やその他のことで悩むのでは!?と心配しておりますが、今のところ、とても元気です。妹も悩んでいても仕方がないので、強く生きることができる子供に育てようと頑張っております。何かのきっかけで体質が変わるかもしれないし・・・・そうなれば、LUCKYと言っております。こういう出来事があり町でよく人を見るようになりました。そうすると、たくさんいます。
    スレ主様のお子様も病院に通われていらっしゃるようですので、早く良い結果がでることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す