最終更新:

42
Comment

【996427】娘の成長について(生理など)

投稿者: 急成長   (ID:uz98Btq9oKs) 投稿日時:2008年 08月 04日 23:37

小4の娘がいますが、体の成長が早くて、自分の時とあてはまらなくて悩んでいます。現在身長154cm、胸も膨らみ始めました。体系的にはウェストがくびれてきて、子供服は160cmでもパンツはぴったりきません。大人服の方がもう合うのでしょうか。
また、生理が始まるのもまもなくなのでしょうか?わたしは遅くて中2でした(体格は中肉中背)

また、わたしの母もわたしも生理痛がひどくて、生理のときは薬を飲むタイミングをのがすと、顔面蒼白で脂汗を流すほどでした。(こどもを産んだらうそのように軽くなりました)
娘には同じような経験はさせたくないのですが、なにか今からできる予防策などあるのでしょうか?わたしは生理が始まってからこどもを産むまでの間は、自分の時間のの1/4は生理のせいで不快で辛い毎日でした。大事なテストやお出かけも、生理のせいで寝込んでダメになったこと数限りないです。母もこれは遺伝で申し訳ないと言っていました。なんとか今はよい予防策があればなあ、と思っています。

どうかアドバイスありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【996473】 投稿者: 言い伝え  (ID:nDAwVQeMR1A) 投稿日時:2008年 08月 05日 00:57

「腰を冷やすな」と言いませんか?
    夏はともかく、寒い時期、腰回りに注意するように、と。

昨今の子ども達は栄養状態がいいのか、非常に早熟です。
    4年生で初潮を見るのは決して珍しくないと思います。
    うちの娘は5年生になったとたんの初潮でした。

今は、いい生理用品も、あんまりにも苦しい時は子ども向けの鎮痛薬もあります。
    お母様が昔の常識にとらわれずに新しい情報を入手して
    不快な症状をなるべく緩和するように上手に利用させてください。
    「イメージ」というのも大きな作用があるようです。
    あんまり「辛い」「苦しい」「鬱陶しい」(確かにそうですけど)というイメージを植え付けてしまわないということも重要かと思います。

昔の言い伝えを書いておいて、
    昔の常識にとらわれずに、なんて矛盾しますが、
    予防になりそうなことは試してみて、
    苦痛の緩和は最新の方法で、
    ということで。

2. 【996558】 投稿者: 娘が二人います  (ID:RubLReQh2MU) 投稿日時:2008年 08月 05日 08:31

現在、中学生と高校生の娘がいますがほんとに個人差ありますね。上の娘は生理痛がひどく休みの日ならほとんど動かずに過ごしてます。下の娘は量も少なく生理痛って何っていううくらい軽いです。私自身も社会人になるまで生理痛知らずでした。ですから、必ずしもお嬢さんが生理痛で苦しむとは限りませんよ。ただ、言い伝えさんのおっしゃるとおりマイナスのイメージを伝えてはいけないと思います。私も以前看護婦さんから言われたことがあります。娘たちには言っていないつもりですがそれぞれ違いますからこれも個人差なのかもしれませんね。
     急成長さんがおっしゃるように、子供の成長ってどんどんはやくなっているような気がしますね。周囲の女の子で一番早く初潮を迎えた子は小学二年生でした。とても体格の良い子で同級生とは頭一つ上って感じでした。四年生ならそろそろあってもおかしくはないのでお嬢さんと心待ちにするくらいの大人の余裕を見せてあげましょうよ。

3. 【996607】 投稿者: ご近所  (ID:RoF8I47Yu9.) 投稿日時:2008年 08月 05日 10:03

近所の仲良し三人組、うちの子以外は4年生で初潮を迎えました。
    どうしても、まだ所作が幼いので、なるべく粗相や失敗が少なくて済むよう
    お母さんたちは気をもんでいたようです。

ソファーにひっくり返ってテレビを観ていて、後ろ漏れ、、、とか、
    準備もせずに出かけて、出先ではじまった、、、とか、
    いろんなことがあったようです。
    生理とは長い付き合いですから、できれば特別なこと、悲観的事項にならない
    よう、接してあげたらどうでしょう。

ナプキンはもう常に携帯するものとして持たせ、母の私が生理日の時は、
    「お母さん来ちゃったみたい。大体予定通りだ」とか、サイクルの話などしました。
    初めて迎えたときに、これがあれだな、とあわてないように。
    運動会の朝に来たときもあり、そういう時はちょっとどんよりしたようでしたが、
    「家にいる時でよかった〜 気にしない、気にしない」などとなるべく軽く
    受け流します。
    私自身が筋腫持ちで生理が重いのですが、子供にはなるべく先入観を持たせたく
    ないです。

大丈夫です、必ず周囲のお友達も一人二人ははじまっていますから、お仲間が
    いますよ。

4. 【996655】 投稿者: ホッカイロ  (ID:1r.wsjKM8mQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:13

最近は子供たちの成長が早く、やはり私の娘(6年生)の周りでも
    早い子では小3で初潮が来たお子さんがいらっしゃいます。娘はまだですが。

私は40代後半ですが、私も小5の時に初潮があり、
    生理痛はそうとうひどかったです。

でも、今はホッカイロがあるので痛み知らずになりました。
    他の方もお書きになっていらっしゃいましたが下半身を温めることが必要と考えます。

私の方法はおへその下(下腹)にタオルハンカチをはさみパンティの上から
    ちびホッカイロを貼ります。この場合のパンティはおへそ下まである
    おばさんパンティに限ります。また、タオルハンカチは低温やけどを防ぐための
    ものです。

ホッカイロを貼っているとかなり熱を持っていますが、下腹は不思議なくらい
    熱さを感じないばかりか、生理痛もすっかり消えてしまいます。

この方法は生理痛のときだけでなく、冬の寒さ対策にも有効です。
    体全体の冷えをかなり軽減します。

娘のおなかが冷え腹痛を訴えた時にも試しましたが、すぐに腹痛が治まりました。

生理痛はとてもつらいものですよね。だまされたと思って是非試してみてください。

5. 【997172】 投稿者: 心の準備  (ID:6frKNvOz722) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:22

「マンガ ポップコーン天使(エンジェル)―知ってる?女の子のカラダ 」
    「セイリの味方スーパームーン―生理なんでもハンドブック 」

私の娘も小4で体の成長があるので、そろそろかな・・と感じています。
    (私自身が小5で初潮があったので体質的に早いのだと思っています)
    上記の本は、小学校高学年のもうすぐ初潮を迎える女の子のために書かれたコミック。
    生理を前向きに受け止め、心の準備も整った状態で、その日を迎えさせてあげたいですよね。
    よかったら、アマゾンなどで検索してみてください。

6. 【1016894】 投稿者: 急成長  (ID:pRJNqQFPO8M) 投稿日時:2008年 09月 03日 21:16

皆さん、親切なコメントありがとうございました。
    お礼をしていなかったことをお詫びするとともに、この夏無事初潮を迎え増したことをご報告いたします。親の方がおろおろとしてしまいましたが、子供は至って平気でした。
    教えなくても、羽根ナプキンをしていましたし・・・いまどきのこどもって進んでいるんでしょうかね。

貼るカイロはこれから必需品になりますね。わたしもこれにお世話になっています。大人になって生理痛が辛くなくなった・薬がいらなくなったのはこれのおかげだったのかもしれません。

生理が始まると、娘の行動もいろいろ制約がでてくると思います(習っているスイミングや、夏冬の長期キャンプなど。。。)思ったより早い訪れに親の方が戸惑っています。

7. 【1017399】 投稿者: ひょうたん  (ID:FlW5l06eT0A) 投稿日時:2008年 09月 04日 12:25

今の子供って 本当に成長が早いのですね。
      生理の先輩として悩みなど 何でも話せる関係になれればいいですね。

我が家の小3の娘は、身長123cm・体重21kgと見た目は小2くらいなので
     あと数年は先だと思います。
      それでも 私が生理痛でダウンしているときなど 赤ちゃんはどこから生まれるのか、
     今ママの体で何が起きているのかなどを話してきてるつもりです。

その日が来ても ずっしり構えていたいと思います。って無理だろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す