最終更新:

30
Comment

【424735】家族で一緒に楽しめる本・映画

投稿者: ショコラ   (ID:tFNangJHPUo) 投稿日時:2006年 08月 17日 17:10

初めまして。
皆さんにお聞きしたいのですが、家族で一緒に楽しめる本や映画のおすすめって何かありますか?
私の家族はみな読書や映画をみるのが好きなので、一緒に本の感想を話せたり楽しる作品について情報交換できたらいいなと思い、投稿しました。

まず、私のこの夏ほっと一息できるおすすめの映画があったので投稿させていただきます。
先日、子供たちと『奇跡の夏』という映画を観てきました。普段子供と一緒に映画を見る機会はほとんどないのですが、私が韓国にはまっていることもあり、映画が好きな娘が教えてくれました。
韓国といっても、いわゆる韓流とは異なり、家族の絆を描いたお話で、実話を基にしていることや韓国で映画、原作ともに大ヒットしたことで、特ダネでも紹介されていました。
内容は子供の難病を描いてるのですが、ユーモアを交えて家族の絆をえがいているので爽やかな感動ストーリーでした。何より、見終わった後のすがすがしい感動と、前向きになれるハッピーエンドが素晴らしいと思いました。
私も娘も中学生の息子もみんな途中号泣していましたが(笑)、見終わった後が爽やかで久しぶりに家族で同じ気持ちになれたことが何よりです。
大人も子供も一緒に感動できる映画はなかなか無いような気がします。
この映画は家族で観に行くのにおすすめです!ちなみに吹き替え版もやっています。
HPも充実しているようなので皆さん夏休みに親子で観に行ってみてはいかがでしょうか(^o^)

あと提案なのですが、こういう映画を学校の道徳か何かの時間に見れたらいいじゃないかと思いましたよ〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【594062】 投稿者: 今日見てきました!  (ID:QjEtv9T/DOg) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:01

    観劇者の年齢層は高かったです。(平日の午前中だから?)正直、低学年には少し難しいかなぁ・・と思います。ただ、お子さんはチンギスに関する本を既に数冊読んでいらっしゃると言うことなので・・・。
    部族間の争いがストーリーで重要な部分となりますので、刺されたり、切られたりのシーンは避けられません。残虐性は・・・幼い子にはショックと言えばショックかもしれませんね。ラブシーンはそんなに気にする事は無いと思います。殆どありません。壮大なスケールがすばらしかったのですが、ストーリーは正直期待した程では・・・。私個人の評価としては「星2つ」と言ったところでしょうか。

  2. 【594397】 投稿者: 蒼き狼  (ID:utx6aOo090w) 投稿日時:2007年 03月 13日 20:31

    早速のお返事有難うございます。やはり子供が単純に楽しめる映画ではないですよね。
    戦闘シーンは避けられずともラブシーンについては心配ないようですね。
    息子はチンギスの生き方だけでなく、テレビCMで見た「壮大なスケール」にも惹かれているようです。
    今日も図書館で世界の歴史のチンギスの巻を選んできましたので、やはり興味は強いようです。
    母としてはそんな血なまぐさい世界に憧れなくても・・・と思うのですが、あまりにショックが
    強そうな場面は抱きかかえて視界をふさいでしまう覚悟で(まだ一年生の甘えん坊で、
    ドラえもんでもジャイアンのママが怒っているシーンでは私のそばにくっついてくる位なので)
    観に行ってみようかと思います。有難うございました。

  3. 【600952】 投稿者: バッテリー  (ID:tMKEVIkMtwU) 投稿日時:2007年 03月 22日 09:29

    子供たちと一緒に見てきました。
    もう、涙涙。。。
    スポ根ものとはちょっと違うので
    野球に興味がないご家族でも大丈夫ですよ。

  4. 【602480】 投稿者: 我が家も観ました  (ID:EGOeJa7Ydz.) 投稿日時:2007年 03月 24日 15:18

    本で読んでいたので、最初は青波役と豪くん役はピッタリのイメージでしたが、
    どうしてもあの巧役は難しいだろうなぁ・・・と思っていました。
    母親役の天海さんも素敵過ぎて、もう少し違うイメージかな、とも。
    でも、観始めたらもうそんな批判も忘れ、
    どんどんひき込まれ、涙なみだでした。
    残念なことに、作者のあさのあつこさんが、先生役で職員室のシーンに
    映ったようなのですが、巧くんの演技に集中していて見逃してしまいました。
    バッテリーさんはちゃんとご記憶の中にありましたか?

  5. 【605984】 投稿者: バッテリー見てきました  (ID:1u5oXag12Oc) 投稿日時:2007年 03月 29日 17:47

    原作のファンなので、実写はどうかなぁ・・・。と思っていましたが、
    なかなか良かったですね。
    岸谷さんは上手いです。さすが!
    あさのあつこさんは、サワくんが戸村先生をたずねて職員室に行った
    シーンで対応された女性の先生かと思いますけど・・・?
    その先生が「ちょっと待って」と言って奥に行った隙に、サワくんが
    連れ去られました。


    男の子を持つ親としては、この話は何ともいえませんよね。

  6. 【608288】 投稿者: 小説ワンダフルライフ  (ID:Reuc9PW4U5A) 投稿日時:2007年 04月 02日 11:05

    是枝裕和監督の作品。たまたま本屋で見つけて読みましたが、映画のほうが先だったみたい。亡くなった人が天国の入り口で人生の中で一番大切な思い出を選ぶように言われ、改めて自分の人生を振り返る・・結構泣けるしDVD借りて見ようかな?

  7. 【609611】 投稿者: 皇帝  (ID:T2f05hwIXWA) 投稿日時:2007年 04月 04日 08:45

    ハッピーフィート良かったですよ。
    お勧めです!

  8. 【609838】 投稿者: 皇帝  (ID:T2f05hwIXWA) 投稿日時:2007年 04月 04日 14:20

    さきほどバッテリー見てきました。
    涙ぼろぼろという感じではありませんでしたが、
    さわやかで素敵な映画でした。配役も良かった。
    日本映画にありがちな、おおげさで無駄の多いカメラワークでは
    なかったのが特に良かった。見た後のスッキリした静かな
    感動につながりました。
    都会にはない素晴らしい風景に、こういう環境で育つことの素晴らしさを感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す