最終更新:

4
Comment

【1753851】WEBサイトの受信拒否の方法など

投稿者: 苦手   (ID:buTPZKNERlI) 投稿日時:2010年 06月 04日 15:07

インターネット使用時、まるで関係ないWEBサイトの画面が突然表示されます。
タラなんとかの占いとかほかにも。
それら特定のサイトを受信しないためにはどうしたらいいですか?

私自身が使わないPCで気づかなかったのですが、数日前、なんと!ウィルス対策ソフト(ニフティで入っている「セキュリティ24」)が無効になっていることに気づきあわてて有効に設定し直しました。
数年前に買ったときにそのセキュリティ24を入れて有効にしたのですが、使ううち、パソコンのインターネット受信ソフトが異様に遅くなったため、メーカーに聞いて基本的な設定をやり直したときにそれを無効にしたのかもしれません。

有効にしたのにまだ関係ないサイトが表示されて困っています。
パソコン内に「受信可」で登録されている?

メールだと「このアドレスからのメールは受信しない」着信拒否のような機能がありますよね?
そういうのはたとえばうちで使っているYahooの機能のどれを使えばいいのでしょうか?

また別件ですが、インターネットで見たサイトの画面の一部がPCのファイルに勝手に保存されてしまいます。
見えないくらいの点の時や2x3センチくらいの画像、もう少し大きいものなど、画像・文字などが何十枚も保存されていました。
毎回ではないのかもしれませんが、何枚もあり、大変気持ち悪いです。
これって変なことですよね?
パソコンの設定は電話接続の工事の際、業者さんにやってもらいました。

削除できるものはすべて削除しましたが、「アクセスしたインターネット画面の一部を保存する」という設定がされているわけですよね?
どこでそういう設定をはずせばいいのか?それも教えてください。

私もよくわからないのに他にPCの設定などをやってくれる家族がいないので、問題が起こるとヒイヒイ言いながらあれこれ調べてなんとか解決しています。
なるべくわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1754283】 投稿者: 詳しくは無いけれど  (ID:n8j7SiVW4Kw) 投稿日時:2010年 06月 04日 21:55

セキュリティ24というのは、プロバイダのセキュリティなのですね?
    そこのHPのサポートコーナーを参照すると、色んな事が解決するかもしれませんよ。
    それと、PCにインストールするソフトが入っているならおそらくサイトを受信拒否出来る設定があると思います。

削除については、ツールという上のほうにあるところをクリックして、インターネットオプションを表示して、
    全般のところにある一時ファイルとかクッキーとか履歴を削除すれば良いです。
    後はセキュリティの強弱を設定するバーもあると思うので、そこで強めに設定するとか。
    実際に良く分からないのでこんなことしか言えなくてごめんなさい。

2. 【1756722】 投稿者: 苦手  (ID:PRv6NU0FNhI) 投稿日時:2010年 06月 07日 10:37

返信ありがとうございます。
    書いていただいたことをやってみますね。

3. 【1757786】 投稿者: 通りすがり  (ID:OjhLIL8EdSc) 投稿日時:2010年 06月 08日 06:30

まずやってみたいのが、ウイルス&スパイの検索。お使いのセキュリティソフトで徹底的にPC内を検索しましょう。言うまでもありませんが、セキュリティソフトは有効契約期間内で、最新のものであることが条件です。アップデートされていないものは使いものになりません。
    次にPC内の点検と掃除です。数年前のPCということは、WindowsXPでしょうか。ソフトを使わないで行うのなら、Cドライブのプロパティからディスクのクリーンアップを実行しましょう。フリーソフトで不要なファイルや残骸を削除してくれるものがありますが、これについては勉強してください。Vectorのホームページにこの手のソフトはたくさんあります。
    WebブラウザはInternet Explorerでしょうか。ブラウザを起動させ、ツールの▼をクリックして一番下のインターネットオプションを開きましょう。そして閲覧の履歴を残さない設定にしましょう。設定をクリックすると一番下に保存する日数がありますので、0日にしましょう。これで多少なりとも改善されると思います。Windowsは使えば使うほど不要なファイル(ゴミ)がたまりますので、定期的に掃除することをお勧めします。
    なお、お書きになっている内容とYahooとは何ら関係はありません。

4. 【1758445】 投稿者: 苦手  (ID:fgzScjEa36s) 投稿日時:2010年 06月 08日 15:47

通りすがりさま、ありがとうございます。
    「Windowsは使えば使うほど不要なファイル(ゴミ)がたまりますので、定期的に掃除することをお勧めします。
    」ということはちっとも知りませんでした。
    ディスクのクリーンアップは時々やってるつもりではあったのですが、下記の実行でそれがなされていることになるのかしら?
    (ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする、ハードディスクの空き容量を増やす)

お二人のアドバイスを受けてさっそくインターネットオプションで履歴を残さない設定にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す