最終更新:

25
Comment

【3759011】ラッスンゴレライと子どものネットリテラシー

投稿者: 60年代後半生まれ   (ID:.Zw8AxagKkE) 投稿日時:2015年 06月 06日 10:05

 件名のとおりの話題です。
 中学生から園児までの母です。
 子どもたちは生まれた時からネットがありましたが、私自身10代の頃は全くパソコンとは縁が無く大学卒業後しばらくたってから社内の情報管理部門に異動になりました。
 当時ニフティ全盛だった時代から、Dosの世界からWindowsになってインターネットが学術用から商用に転換される過渡期でした。
 まあ、すべてが洗練された現在と違って、先駆け的な個人のホームページはブラックな背景を基調にアングラ感満載でなんてうさんくさいものが出来たんだというのが正直な感想で今に至ります。

 ラッスンゴレライが流行しようが、都市伝説的に反日と決めつけられようが、それ自体は目くじら立てるほどのこともない低級なネットの文化だと思います。
 個人的には「ちょっと待って」がプリントされたB29の画像は良く探し出したと思いますがね。

 ただ、嘘を嘘として、ネタをネタとして楽しむのはいいとしても、あまりに悪意に満ちているがまかり通るのと、大人でも子供でもネットに書かれたことは何でも本当だと思ってしまうのは問題ですね。

 私の感想としてはラッスンゴレライは当人たちのキャラも災いして真実味を持ちすぎて、子どもたちの世界を浸食し、ネタとして楽しめなくなったというところです。
 どこまでネタとして許せるかの基準は人によって違いますし、反日ネタを本気で信じている方や、ネット上に嘘がまかり通ること自体が許せない方、そもそもどうでもいい方がいらっしゃるのも、また当人たちにとっては営業上影響があることも承知しています。

 子どもには、「嘘を嘘と見抜けないと(2chまたはインターネット全般?を使うのは)むずかしい」というひろゆき氏の言葉を引用しつつ、嘘に扇動されないよう良識と学識を持った大人になってくれ、というだけです。
 世の中には悪い大人がいっぱいいて、あなたをだまそうと狙っている。現実の世界では姿形が見えるけど、ネットの世界では別人になりすまして、イケメンや美女、トモダチを装って近づいてくるよ、と。

 違うご意見の方もいらっしゃると思いますので、是非皆さんの意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3759646】 投稿者: 黒ですね  (ID:n.lzqYeIFCY) 投稿日時:2015年 06月 06日 21:05

    人気が出てきて、なにがなんでも否定しないとまずいでしょ。


    本気で嘘だと信じてるスレ主さんがおかしいわ

  2. 【3759682】 投稿者: メリット  (ID:/okNGvoEP8Q) 投稿日時:2015年 06月 06日 21:45

    今ネットでは過去に書いたこともきちんと残ってます。
    それで、運動音痴だったからつけたという芸名が過去のリレー1位になったし、
    というブログから嘘だとわかり。はまやねんの、もう日本おわた・・植民地プギャーというツイッター。
    真っ黒だと思います。
    反日芸人をテレビに出すとは日本人をあざ笑っているとしか思えない。

  3. 【3759980】 投稿者: レッスン  (ID:EexSzAekAm.) 投稿日時:2015年 06月 07日 08:29

    反日が嘘という根拠は?
    顔見れば、なんとなくわかりそうだけど。

  4. 【3760132】 投稿者: 疑問  (ID:NYsNegLvYW2) 投稿日時:2015年 06月 07日 11:50

    芸人さんは、もともと、笑いをとるために嘘やら話を盛ったりする職業ですから、まぁ、普段のしゃべり同様、ブログもどこまで本当を書いてるかわかりません。私はそんなブログ読まないので、検証に値するかわかりません。

    私が今回の反日疑惑で不思議なのは、ラッスンゴリライのネタは、たまたま流行ったネタでしょ?という点。
    これがそこそこ流行ってる芸人が次のネタとして披露したものなら、反日芸人が反日ネタを悪意でしこむこともあるかもしれません。
    でも今回の芸人は一発やでしょ?
    たまたまあ流行ったのが反日ネタだったなんて偶然あるかしら?沢山あるネタの一つなのではないですか?それともこの芸人さんは作ったネタが全部反日ネタなのかしら?

    それともネタを流行らす工作員まで仕込んだ組織的なもの?まさか!

  5. 【3760187】 投稿者: 疑問  (ID:NYsNegLvYW2) 投稿日時:2015年 06月 07日 12:55

    私のレスはわかりにくかったかもしれませんが、勿論、ラッスンゴリライには意味などないし反日関係ない、という意見です。たまたま流行った芸人さんの一発ネタが、謀ったように反日なわけないでしょうから。

    ネット情報は右も左も上下も、ある意見も反対意見も読んで、眉に唾して読んで、さらに自分なりの考察をして自分の頭で考えて判断しないとダメだと思います。
    ネット情報なんて石ころだらけで、たまに砂金が混じってる、ぐらいに考えてないと、いけません。なりすましやデマも多い。新聞にすらデマ載りますから。子供にもそう教えます。

  6. 【3760503】 投稿者: だいたい  (ID:gtQqxNdS6Lk) 投稿日時:2015年 06月 07日 18:10

    >前の方で、反日ネタが重なった偶然を説明しろというレスがありましたが、その偶然がそもそもこじつけのようなものですから…

    こじつけられるられるようなネタを作った段階で反日だと思いますけど・・・

    普通に生きていたらそんな発想は浮かばないと思います。

  7. 【3760690】 投稿者: 真っ黒黒スケ  (ID:Pi1ujq3GROM) 投稿日時:2015年 06月 07日 22:07

    噂の真相より彼らの推され方に違和感を覚える。
    彗星の如く現れ一躍時の人になるような人達?
    魅力が不明。

    既に中高生たちは飽きてきているみたい。
    放っておいても今年中には消えるでしょう。

  8. 【3760736】 投稿者: 結局  (ID:um/kMxWF3HU) 投稿日時:2015年 06月 07日 22:57

    >放っておいても今年中には消えるでしょう。

    いやいや、とっくに消えていると思います。
    今年前半、というか4月頃までの流行だったと思いますので。

    だから、逆に今のタイミングで話題にするスレ主さんに違和感を感じるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す