最終更新:

12
Comment

【985462】フリーメールで送信した場合、場所が分かる!?

投稿者: 匿名   (ID:zV19NtiEyuw) 投稿日時:2008年 07月 20日 16:51

フリーメールアドレスを取得して、デスクトップPCからメールを送ると、相手側にはこちらの場所(地域)が分かるものなんでしょうか?
 それと同様に、例えば自宅とか職場とかインターネットカフェとか、からなのか、もです。
 こうした意味では初心者なんですが、別段IPアドレスが表示されているわけでもないので・・・。
 どなたか、回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【993949】 投稿者: 素人ですが  (ID:4PR54IkCYe.) 投稿日時:2008年 08月 01日 10:38

表現が悪くて、スレ主さんを不快に思わせていたらすみません。
    スレ主さんが人を詮索するために知りたがっていると思ったわけではありません。
    スレ主さんもおっしゃっているように、送ったメールを逐一詮索されたら特別隠し立てしているわけでもなくても、なんとなく気味が悪いですよね。
    不特定多数の方がご覧になる場所にあえて詳細を書かない方がよいかなと迷っただけです。
    一度自宅やネットカフェのWeb上からフリーメールを自分自身(送信と受信が同じアドレスでもよいと思います)に送ってみて、ヘッダの中をご覧になり、ヘッダの中にいくつかIPアドレスがありますから、下のほうから順番に調べてみてはどうでしょう。
    IPアドレスはネット上でも検索できると思います。
    自分が試せる状況がすべてではありませんが、この程度の内容は相手に伝わっているのだと納得されるのではないでしょうか。

2. 【994043】 投稿者: スレ主  (ID:DGRbercMyc2) 投稿日時:2008年 08月 01日 13:06

素人ですがさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    いえいえ、すみませんだなんて全然ですよ。
    迷った気持ち、良く分かりました。
    はい、その様にして納得できる事と思います。
    ご面倒をおかけしました。
    ありがとうございました。

3. 【1032388】 投稿者: ここの掲示板でも  (ID:xEq8C7wofng) 投稿日時:2008年 09月 20日 01:17

わかるものですか?

突然すみません。お分かりになれば、教えていただきたいのですが、
    お礼の返信をしたら、表示されているIDが質問のときと違ったのですが、
    そういうこともあるのでしょうか?
    同じパソコンから送っているのにです。
    また、IPアドレスは どこを見たら、わかるのでしょうか?

4. 【1095989】 投稿者: 横¥  (ID:UfU7SBmu07o) 投稿日時:2008年 11月 19日 14:08

横からすみません。
    フリーメールから携帯にメールしても
    どこからメールしたかわかってしまうのですか?

5. 【1100668】 投稿者: 一般ユーザにはわかりません  (ID:voq4jKFbPL2) 投稿日時:2008年 11月 24日 09:34

前にWebメールは関係ないと回答したものですが、
    フリーメール=YahooやGoogleなどに用意されているメール
    のことを言っておられると思います。これはWebメールといいます。

なぜメールした場所がわかるのか。
    それは、メールにくっついてくるヘッダという場所に、
    発信元のIPやそれがわかる名前が載っているからです。
    ここで言う発信元は、いつも見ているメールの差出人や送信者ではなく、
    コンピュータシステムとしての発信元で、
    「一番最初にメールが作られた場所」を示します。

OutlookExpressなどメールソフトを使う場合、
    発信元はあなたのPCが持つIPとなります。
     正確に言うと、あなたのPCがインターネットに発信する際につけているIP
     =プロバイダから割り当てられたグローバルアドレスと呼ばれるIPです。

フリーメールの場合は、メールの発信元はあなたのPCではありません。
    あなたが入力したメールの内容は、まだメールではありません。
    HTTPというプロトコルでISPサイトに送信されて、
    ISPにあるメールサーバ内部で初めてメールになります。
    ここがメール発信元=メールヘッダに載る発信元です。
    従って、あなたがNTTと契約していたとしても、
    メールヘッダにはGoogleやYahoから出したということしかわかりません。
    ただし、企業内部から企業の提供するWebメールを使って出す場合は、
    発信元が企業のIPになりますので、場所は必然的にわかってしまいます。

携帯については、パケット数を削減するためにメールヘッダを削除しているはず
    なので、一般ユーザはここでいう「発信元」はわかりません。
    いつも見ている差出人(From)がわかるだけです。

一般ユーザどうしはわかりませんが、
    あなたがWebでGoogleやYahooなどISPにアクセスし、
    Webメールを使ってメールしたことは、内部にすべてログとして残っています。
    ISPは何かあればそれを提出する義務をおっています。
    いけないことに使用されませんよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す