最終更新:

4
Comment

【1126068】国公立医学部志望

投稿者: 中学生の母   (ID:4TpgX3y3TT.) 投稿日時:2008年 12月 19日 13:52

出身が関西です。
主人の転勤に伴い、こちらの学校にご縁があり、お世話になっています。
子供は、この学校がとても気にいっていて、すっかりなじんでいて、安堵しております。私からみても、帰国の方がいらしたり、東京、茨城、千葉から通学されてあったり、いろんな文化に触れられてとてもよいと思います。面倒見があまりよくなく、ダブルスクール当たり前のイメージの首都圏の学校の多いなか、きちんと程よい宿題をだしていただき、ノートまで、アドバイスしていただき、満足しています。(欲を言えば成績不振者だけでなく、中上位生徒の成績を伸ばすシステム、たとえば独自で勉強の方法を確立すべく、各教科ごとに面談をして、勉強の仕方を相談するなど、のシステムがあればもっと有難いのですが。)
 わが子は、親戚の影響もあり、国公立医学部を志望しており、関西では、医学部志望者は非常に多いのですが、首都圏はそこまではないようですね。また、偏差値の高いどの学校も比較的のんびりしているような気がします。そこがよいとこでもあるんですけれど。この学校も本当に自由で、スパルタには程遠くどこが「受験少年院?」と入学当初は、耳を疑いましたね。
 西日本では、一部の国公立医学部は、東大理Ⅱ、理Ⅲよりも偏差値が上で、入りにくいとされています。やはり、周囲に医学部現役合格をされてある方に話を伺っても、中学の時から、部活その他が忙しくても、勉強時間だけは、3、4時間確保されてあったようです。その方は、灘中でも上位3分の1には、入っていらしたそうですが、「駿台偏差値68以上の医学部現役を目指すならば、中1から、それくらいの覚悟でいなければ、いけないと思います。」というアドバイスをいただきました。
 こちらの学校で、もちろん教科にもよるのでしょうが、数学、英語でどのくらいをとっておけば、まずまずと考えればろしいのでしょうか。
 どなたか卒業生、またはお知り合いのかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1126244】 投稿者: ??  (ID:fwpJx2Cspto) 投稿日時:2008年 12月 19日 17:22

基本的な間違いあり。

>西日本では、一部の国公立医学部は、東大理Ⅱ、理Ⅲよりも偏差値が上で、入りにくいとされています。、

理Ⅲよりも偏差値が上の大学は日本には存在しません。

駿台全国模試 (2次試験 英、数、物理、化学)(★私立から)
    https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_satt/rankf.cfm
    76東大 理3
    75
    74京大医
    73東北大 医 九大 医
    72東京医歯大 医 名大 医 阪大 医 京都府医大
    71★慶大 医  千葉大 医 神戸大 医  
    70★東京慈恵会医科大 医 岡山大 医 
    69北大 医 名古屋市大 医
    68横浜市大 医 大阪市大 医 
    67熊本大 医 
    66★防衛医大 筑波大 医 金沢大医 三重大医 広島大医 奈良県医大 
    65★自治医科大 群馬大 医 新潟大 医 滋賀医大  札幌医大    
    64京大薬★日本医科大★大阪医科大 弘前大医 岐阜大医 浜松医大 長崎大医 和歌山県医大    
    ーーーーーーーーーー東京大学理2合格ラインーーーーーーーーーーーーーー  
    63★産業医大★順天堂大医★昭和大医 富山大医 山口大医 徳島大医 愛媛大医 鹿児島大医 北大獣医    
    62京都大工★東京医大 関西医大 近畿大医 旭川医大 福井大医 鳥取大医 香川大医 佐賀大医 福島県医大  
    61東北大薬 阪大薬 秋田大医 山形大医 信州大医 高知大医 大分大医 
    60山梨大医 島根大医 東工大 第3、5、7類 東京農工大獣医 
    59京都大農 宮崎大医 琉球大医 東工大第2類 ★杏林大医★東海大医★東邦大医★日本大医   
    ーーーーーーーーーー国立大医学部・東工大・京大合格ラインーーーーーーーーーーーーーー       
    58帯広畜産大獣医★帝京大医★兵庫医大   
    57★早稲田大創造理工★東京女子医科大★藤田保健衛生大医★愛知医大★北里大医★久留米大医★福岡大医

>やはり、周囲に医学部現役合格をされてある方に話を伺っても、中学の時から、部活その他が忙しくても、勉強時間だけは、3、4時間確保されてあったようです。その方は、灘中でも上位3分の1には、入っていらしたそうですが、「駿台偏差値68以上の医学部現役を目指すならば、、灘中でも上位3分の1には、入っていらしたそうですが、中1から、それくらいの覚悟でいなければ、いけないと思います。」というアドバイスをいただきました。

駿台で偏差値68以上は
    76東大 理3
    75
    74京大医
    73東北大 医 九大 医
    72東京医歯大 医 名大 医 阪大 医 京都府医大
    71★慶大 医  千葉大 医 神戸大 医  
    70★東京慈恵会医科大 医 岡山大 医 
    69北大 医 名古屋市大 医
    68横浜市大 医 大阪市大 医 

聖光から駿台で68以上の医学部に行こうと思うなら、最低でも現役では×番以内でないと、、、(大学の合格状況見れば明らか)
    そうするためにはどうしたらいいか、答えは明らかです。

聖光もそうですが、開成、麻布、桜蔭などでも、自宅から通える国公立医(理3、医科歯科、横市、千葉医)が不合格なら、私立医に進学の傾向がとても強い。(地方の国公立医志向はない)
    これは、将来、地方の駅弁国立医のある県で医師として暮らすなら別ですが、、

2. 【1126415】 投稿者: 中学生 母  (ID:4TpgX3y3TT.) 投稿日時:2008年 12月 19日 21:26

早々とお答えをありがとうございますた。
    申し訳ありません。理Ⅱ、理Ⅲではなく、理Ⅰ、理Ⅱの間違いです。
    実は、地元である大阪大医学部、もしくは東京医科歯科大が息子の希望です。(京大はあまりにハードルが高く本人も自身の成績ではおこがましいかと。阪大でも十分おこがましいのですが。)
    やはり、×以上の×は、10番以内?それでも難しいのでしょうね。
    私立の医学部は、あまりに月謝が高いため、視野には入れていません。
    まだ、中学生ですし、まだまだ部活に夢中です。本人は高校あたりから頑張ればなんとかなると楽観的ですが、やはり、かなりハードルは高そうですね。又将来の夢も本人次第でどうなるかはわかりませんが、もし、そのままの目標だとしましたら、知り合いの灘0B生のおっしゃったように、もう少し、勉強に比重を置いた方がいいのかもしれません。
    ×の数字を教えていただくと有難いです。とりあえず、指標があると、勉強にもやりがいがでてくると思います。

3. 【1127990】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/phe2LKd34E) 投稿日時:2008年 12月 22日 06:54

阪大医を受ける生徒は少ないと思いますが、東京医科歯科は毎年合格者が居ますので、面談の際にでも学校に聞いてみると良いのではないでしょうか。
    また、校内順位別の現役合格状況を文系理系に分けて集計した表を、保護者会で配っていたと思います。
    お持ちでなければ、これも学校に聞いて見られたらどうでしょう。
    少なくとも掲示板での匿名の書き込みより信頼性があると思います。

4. 【1128762】 投稿者: 中学生 母  (ID:4TpgX3y3TT.) 投稿日時:2008年 12月 23日 00:06

ありがとうございます。
     いただいた文系、理系別の順位表には、別枠で「うち医学部」とだけあり、大学名がないようです。又「最近6ヶ年の大学合格者数」の表には、確かに「東京医科歯科大」には、ほぼ毎年数人合格されていますね。又、詳細は個人面談時に、伺ってみたいと思います。とにかく、狭き門には違いないようですので、楽しい学校生活の中にも、漠然とした夢を現実のものにするのならば、今のうちから気を引き締めて、もう少し、具体的な準備をする必要がありそうです。
     数学は、あともう一歩実力をあげたいと本人は思っているようです。ライバルと切磋琢磨できる塾に行ってみようかな、と思ってはいるようですが、学校とクラブと塾がうまく両立できるのか、と不安もあり、踏み切れない様子です。私も、息子は小学生時代から、数学においては親は一切関わらず、一人で勉強してきましたし〔塾には高学年から行きましたけれど)中学生時代は部活に専念して、のびのびと過ごさせたい、なるべくなら自力で成績アップを図ってほしいとも思っていました。けれども、志望校の目標が高いこともあり、塾のことも少し考え始めました。
     たとえば、この学校で、鉄緑会などに通ってある方は、どのように部活、学校の勉強と両立されてあるのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す