最終更新:

6
Comment

【7413463】今年の国立大進学成績は如何に?

投稿者: 気になっています   (ID:A7zUoGfhWi.) 投稿日時:2024年 02月 22日 19:50

去年は東大現役合格者数は最高でしたが、今年はどうなるのでしょうか?
一工の合格者数は、例年並みに戻るのでしょうか?
中学受験の人気化に影響するため気になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7422475】 投稿者: 去年と今年の違い  (ID:V/rMXY11t5E) 投稿日時:2024年 03月 07日 21:39

    恐らく、昨年度比較の上では現役は分かりませんが、浪人組は、今年は昨年より数多く東大合格者が出るでしょうね。
    現役は、東大なのか、ひよって一工なのかこの選択で変わるでしょうが、昨年あれだけ現役で東大合格者が出たのだから、昨年並みに東大突撃がいるでしょう。
    全体的には、東大に関して言えば、浪人の数が増える分、限りなく50に近づくと思います。

  2. 【7422918】 投稿者: 気になっています  (ID:A7zUoGfhWi.) 投稿日時:2024年 03月 08日 17:09

    昨年の受験生は、例年と比べても優秀と言われた学年のようですので、その学年を含めた浪人生がいることを考えると、そこからの合格者数は確かに見込めるのでしょうね。現役生も昨年の流れに乗ってくれれば良いと思います!
    在校生の親として浅野生の目標が、一工から東大へ変化することは、さらなる飛躍に向けた良い傾向とは思うものの、一工を目指さなかった層が一工を目指す流れが出てくると、全体的な底上げとなり、良い循環につながると思います。
    しかし、浅野は個人の目標設定を重視する学校であることを考えると、そこまでになるには、まだ時間がかかるのかもしれませんね。今年の進路説明会での状況説明を楽しみにしておりますが、大学進学だけが価値観になっていない本学が持つ側面だと思いますが…

    ともあれ、期待したいものですね。
    我が家には、まだ下の子がいるので、評価が上がり入口が高き門になることを手放しで喜べない状況なのですが、受験生へはこころから応援したいものです。

  3. 【7423885】 投稿者: 浅野卒  (ID:PsXlIjKAFBQ) 投稿日時:2024年 03月 10日 12:22

    一橋11東工大13
    一橋はこんなもんだけど東工大はやはりかなり少ないな。東大シフトが本格的に進んでるんだろうけど浪人で東大志望の生徒が増えないなら東大50は厳しいだろう

  4. 【7423916】 投稿者: 推薦と女子枠のせい  (ID:3qrI4fYW2..) 投稿日時:2024年 03月 10日 16:33

     東工大は推薦枠と女子枠を増やし、一般入試の枠を前年比▲106人も減らしたせいで一般入試の合格者数が減っているが大きな要因と思われます。

  5. 【7423987】 投稿者: 東大ほか  (ID:nXfB37pBWEI) 投稿日時:2024年 03月 10日 18:08

    東大の全体数は、昨年より増えましたね。安定の数字といったところですね。若干、現役が減らしましたが、浪人の合格者数が昨年の倍となったので結果、全体も増えました。昨年層の厚みは今年の実績においても、有効でしたね。
    浅野は入学者偏差値を考えると、とても優秀な教員がより良い進学先へ導いてくれる学校という事で良いと思います。

  6. 【7425560】 投稿者: 気になっています  (ID:B.FNr5EFF.s) 投稿日時:2024年 03月 12日 10:48

    難関国立の合格発表も済みまして、今年の卒業生の頑張りの結果を知ることができました。結果を良かったとか、・・・とか、捉え方は個人ごとの評価はあるとは思いますが、希望の進学先に合格となった方も、残念ながらそうではなかった方も、今後も研鑽を続けていただきたいと思っています。

    さて、このスレッドを立ち上げた私が意図していない論点でのやり取りがなされているような気もしています。
    わたしが、日頃がコミュニケーションをしている在校生、卒業生、保護者を含めた関係者とは、およそ思えないようなものの書き方・思考をされる方もいらっしゃるように思いますし、投稿内容の意図として、なにか学校の評判を下げることが目的なのではないか?という印象すら抱く内容があると思っています。
    本当の関係者なのか、関係者のようで実は関係者ではない方、まったくもって関係者ではないスタンスの方、のいずれにしても、インターエデュさんのルールでもある「投稿マナー」であったり「誰かを傷つける」ような内容ではなく「思いやり」を以て投稿していただいて、気持ち良いやり取りができればよいのに…と思っております。意見を交わすことは良いことだと思っていますが、伝え方はもう少し考える必要があるように思いました。

    最後に、いろいろあるようにも思いますが、立ち上げたスレッドに、様々な方から反応頂いたことはありがたく思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す