最終更新:

5
Comment

【1560856】入学試験当日のことについて。

投稿者: てれじあ   (ID:os.01YCDWZs) 投稿日時:2010年 01月 02日 22:20

学校に問い合わせをするべきことなのかもしれませんが、
こちらで教えていただけると助かります。

他の学校の願書には、
試験当日の詳しい時間割や持参するもの、
持ち込みができないもの、その他の注意事項も書かれているのですが、
こちらの学校でいただいた書類にはどこにも書いてありませんでした。
願書を提出するときに、そのようなことを書いた紙を渡されるのではと
思っていますが、去年まではいかがでしたでしょうか。
また、願書を提出すると同時に提出した受験票もその場で渡されるのでしょうか。
他の学校は郵送受付や、もしくは直接提出でも郵送で後から受験票が返ってくるようになっており、
初めての受験なので、恥ずかしながらこんなこともわからずに不安に思うばかりです。

また、こちらの掲示板は最初から最後まで受験に関係がありそうなものは全部目を通しましたが、
もし入試当日のことについて、何か、これは持っていったほうがいいとか、
こうしたほうがいいということがありましたら、
ぜひ教えてください。
試験当日、学校までのあの狭い道が混み合って大変なのではないかとか(交通量も多いですし。)
いろいろ考えだすと、不安はつきません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1560880】 投稿者: もうすぐ2年生  (ID:TedfeRElGhA) 投稿日時:2010年 01月 02日 23:02

昨年は入試説明会で入室時間や注意点など詳しい説明がありました。『入学試験について』という別紙も配布され、詳しい集合時間、時間割、注意事項などが書かれていました(正確には覚えていませんが、おそらく説明会か出願時のいずれかの際にいただいたと思います。)受験票は出願の際に割り印をしてその場でいただけます。昨年は下敷き、直線定規、三角定規、コンパス、分度器、計算機、計算機付き時計、携帯電話は持ち込み禁止で、試験の際は筆箱もしまい、机の上に受験票、鉛筆あるいはシャーペン、消しゴムだけを出すよう指示がありました。鉛筆は輪ゴムでまとめておくと便利だと思います。最近までは終了前の大音量のチャイムに驚かないよう注意がありましたが、昨年は普通のチャイムに変わっていたようです。机といすは一体化タイプ。2日は受験番号順の座席ですが、4日は当日入室した順の座席で、集まった順に教室毎に順次開始となり、教室によって終了時間も異なります。学校によって手続き、注意事項が異なるので、必ず配布された書類をよく確認して本番に臨んで下さい。がんばって下さいね!

2. 【1561004】 投稿者: 聖光ロード  (ID:kDoAzhraOB6) 投稿日時:2010年 01月 03日 07:18

通学道路に関してですが、普段は道路右側を2列以内で歩くように言われています。
    ですので、ご兄弟のいる父兄の方がいるせいか、自然と入試日も右側を歩いていましたね。
    山手の駅を出て最初スーパーを越えるぐらいまでの歩道の広いところは左側、
    そこからみんな右側に渡って上っていきます。最初道路が狭いので心配しましたが、
    いつもそうやっているので実際歩いて見ると地元の方も良く判っていただいているようで、
    特に不安は感じません。
     次に試験の注意事項などですが、2年前なのでいつもらったかは記憶にないのですが、
    間違いなくもらっていたので、入試要綱受取時に無いとするとやはり願書提出日ですかね。
    (小学校5年時の塾主催の合同説明会にしか行っていないので、学校説明会ではもらっていません)

入試が終われば一機に終わった安堵感につつまれます。それまでのラスト1ケ月、
    精神的にきつい時期ですが、深呼吸でもして心に余裕を持って望んでください。
    合格をお祈りしております。

3. 【1561259】 投稿者: もうすぐ2年生  (ID:TedfeRElGhA) 投稿日時:2010年 01月 03日 16:45

息子に確認すると、試験終了5分前はメロディー、終了時はチャイムが流れたそうです。ご参考まで…。

4. 【1561725】 投稿者: てれじあ  (ID:nGMzygbVXTU) 投稿日時:2010年 01月 04日 10:41

なにかと忙しいこの時期に、
    暖かいお返事をくださってありがとうございました。
    いつもこちらの掲示板を拝見させていただいていますが、
    聖光の保護者の皆さんの暖かい書き込みにほっとして、
    ぜひこちらの学校にご縁をいただきたいと思っています。

学校までの道は、歩き方が決まっているのですね。
    当日は流れに沿って歩いていこうと思います。

入試当日の注意事項ですが、学校説明会の資料の中には入っていませんでした。
    じつは子どもがインフルエンザにかかってしまい行けなかったので、
    願書をいただきに伺った際に学校説明会の資料もいただいたので、
    説明は聞いていなくて、それで不安に思いました。
    願書提出の時まで待ってみようと思います。

入試当日の詳しい注意事項も助かりました。
    愚息はあがりやすい性格なので、予めこちらで教えていただいたことを伝えておこうと思います。
    あとほんのわずかの日数しかありませんが、
    最後まで伸びると信じて、着実に準備をしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【1562168】 投稿者: 入試説明会?  (ID:p5FkQ2aas/.) 投稿日時:2010年 01月 04日 20:36

10/31の入試説明会前半だけ出席しました。
    その際に貰った資料は、「生徒募集要領」、「聖光学院中学校入試志願票等の記入要領」
    「学校説明会資料」となり、入試時間割はありません(隅から隅まで見ていませんが・・・)。
    関係する情報としては、「生徒募集要領」に試験科目(時間・配点)があるのみです。
    きっと、出願時に貰えるのでしょう。
    心配してもなるようにしかなりません。
    お互いリラックスして試験にのぞめると良いですね。

同じ今年の受験生の親でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す