最終更新:

10
Comment

【932346】聖光を語る会について

投稿者: ちょこ   (ID:GBdQUkCtLJA) 投稿日時:2008年 05月 22日 19:23

ご存知の方がいたら教えてください。
聖光を語る会は第2回目が来月開催されますが、
語る在校生・卒業生の生徒さんは第1回目と
同じ生徒さんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【938838】 投稿者: 便乗させて頂きありがとうございました  (ID:LkWQU3FbBIA) 投稿日時:2008年 05月 30日 13:19

早速のアドバイス、ありがとうございました。
    実は子どもには第一志望の学校が他にあります。
    でもそれは、昨秋その学校で初めて文化祭を見、かつまだ他校に行った事がなく、
    イメージだけで言っている面が大きく、
    他にも素晴らしい学校がある事を是非早い内に知って欲しいと思っている為
    このような質問をさせて頂きました。

在校生&他校生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    上に書いたような事情から、子どもにも見せたいという意図がありました。
    でも、まずは親だけの参加をしてみて、あらためて来年にかける考えもありますね。
    ちょこさんも書かれていますが、集中して聞けるという意味では、確かに
    親だけの参加の方がいいでしょうね。
    スポーツの方はいつまで続けられるかわかりませんが、今はかなり夢中になって
    取り組んでおり、練習を休ませるのも可哀想かなと迷う所でもありますし。

小4の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    小4の母さんの息子さんも、野球と両立して頑張っているのですね。
    聖光祭に参加して楽しい体験をした後、語る会では先輩方を身近に感じるような
    小学生時代の話も聞けて、ますますいい印象をお持ちになった事でしょう。
    4年生ならではの体験… まだ偏差値に縛られすぎていない今の内に、
    純粋に入りたい学校への憧れが具体化することは、モチベーションのアップに
    おおいに貢献しそうですよね。

ちょこ さんへ:
    > 小学校時代、どのような受験期を過ごしていたかなど励みになる
    > 話しも多かったです。

この辺のお話は、是非子どもに聞かせたいものです。
    学校など身近には受験するお友だちが少なく、所属するスポーツのチームに
    理解者もおらず、自分だけ勉強するのがしんどいと感じる事も
    出てきた様子ですので…。

> 息子はサッカーを続けているので、その場面を見ることができた
    > ことも喜んでおりました。

よい体験をされて良かったですね!
    お子さんにとって、聖光に入ってからの学校生活をリアルにイメージ出来て、
    これからの受験期にとても励みになるのではと思います。

皆さまのアドバイスを参考に、もう一度子ども本人の気持ちも聞いてから
    最終決定しようと思います。
    ありがとうございました。

2. 【940335】 投稿者: 在校生&他校生の父  (ID:zem14gpwTZ.) 投稿日時:2008年 06月 01日 09:48

もともとは、積極的に志望していた学校ではありませんでした。
    語る会に参加して親が納得してこちらの学校を志望校に加える
    ことを勧めました。
    入学して思うことは、第1志望ではなかったけれど満足できる
    六年間を過ごせそうだな・・・です。(既に高校生です)

3. 【953097】 投稿者: 語る会  (ID:pmBTVyAXFMs) 投稿日時:2008年 06月 15日 14:13

語る会、授業だけで東大言った人いましたね。
    すごいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す