最終更新:

61
Comment

【850766】よろしくおねがいします

投稿者: 新一年生   (ID:WmPleMWBpK.) 投稿日時:2008年 02月 20日 15:02

ご縁あって4月から世田谷学園に入学します。
合不合をこちらで受けたのでその際に説明はお聞きできましたが
学校説明会も文化祭も参加していないのでわからないことだらけです。
先日16日の登校日に初めて校内に入りました。
実は制服を見たのも初めて・・・
青い学ランと聞いていましたが初めてみました。
昇降口脇に食券の販売機があり、学食は充実しているように感じました。
受験が終わって間もない11日に早速テストがあり、驚いています。
そして、国英数の宿題を頂いて参りました。びっくりしています。
息子はほったらかしにしておりまだ全然手をつける様子はありませんが、
中を見てみますと国語など適当には出来ない宿題で、これからに期待できそうです。
入学前に宿題を頂くところをみると、普段も宿題が多いのでしょうか?
宿題は期日に提出を厳しくし、出しっぱなしでなく(答え合わせするとか、解説するなど)
きちんとした形に活用していただけるのでしょうか。
数学は見たところ、4・5月に授業で習うあたりをいきなり自習するようになるので
ちょっとびっくりしています。

学食ですが中学1年生から利用できるのでしょうか?
基本的にはお弁当と考えていますが、どうしても用意できない日には利用できるのか、
パンなど購入できるのか、教えてください。でなければ、登校前にコンビニで
買って行ったりしているのでしょうか?

1番悩んだのは実は通学カバンです。
これも初めて見た私は、大きさに悩みました。
普通サイズは他の中学生が持っているカバンよりも小さく感じました。
販売していらっしゃる方のお話では、「みんななんとかこのカバンで詰めて使っていますよ」との事でしたが、サブバックは禁止とのこと。
あの大きさで、授業の物とお弁当が入るのでしょうか?体操服を持っていくときはどうされているのでしょうか?
在校生の方はどうされているのかお教えください。
お店の方は「部活のバックを持つようになるからこれで足りる」とおっしゃったのですが
、もし運動部でなければどうされているのでしょうか?
体操服を持っていくのも、お弁当も、あのカバン以外に持ってはいけないということでしょうか?
もちろん、大型バックもありましたが、まだまだ小さい体格の息子にはこんどはあまりにも大きく、旅行に出かけるような姿で、満員電車でも不自由かなとも思いました。
なんでも入れられる点で大型にしようかとも思いましたが、授業のない始業式とか土曜日とかには大きすぎる・・・その場でそれ以上考えられず、迷った挙句、ほとんどの方が普通サイズを買うとおっしゃるのでそうしました。
在校生の方ご教授ください。

すぐにテストや登校日があったわりには、入学前の説明会などが一切ないので、
説明会にも出ず、知り合いもいない私には、不安がいっぱいです。
学用品にしても、ノート類は準備した方がいいのか、辞書類はどうなのか、
時計や携帯はどうなのか、などなど・・・
こういうことは入学式の日にお話があるのでしょうか?
4月8日までどうしたらよいのか、心配です。
どうでもいいことかもせれませんが、ノートにしても中学生の使いやすいものと言うのが
あるのでは、と思い、何か学校でもこんなノートがお勧め、みたいのがあるかしらと。
どんなことでも結構です。お話いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【970104】 投稿者: 三年生  (ID:G2mP9XyWVBU) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:13

私もいろいろ期待して(手紙やHPなどでの保護者への発信)、既に二年半が経過してしまいました・・・。

保護者会だと、なかなか要望出せないんですよね。
    個人面談も積極的じゃないし(担任によって違うのかもしれませんが)。

学校関係者がこの掲示板をご覧になって下さらないかしら。

2. 【970645】 投稿者: 改革希望  (ID:2.KyC8.gAWw) 投稿日時:2008年 07月 03日 23:45

やっと、70分授業が廃止となるようで少しは動きを感じますが行動が遅すぎますよね。
    保護者の中からは二学期からでも廃止にしてもらいたいという声も多く聞きます。
    英語や数学は二分割にするとか習熟度別にするなどの対策をとらなければこのまま益々下降していく予感がします。
    数年ぶりに偏差値表をみて驚きました。
    本郷の躍進はやはり結果がでるのに数年かかった証拠です。
    世田谷ももう少し前向きな改革をしなければならないと思いませんか?
    この学校はLL教室というものがないのでしょうか?
    下の子の学校めぐりをしているとLL教室の重要性を語る学校が多いです。
    正しい発音やリスニング力はどうやって習得せよというのでしょうか?

3. 【971014】 投稿者: 1年生  (ID:nPtvgLw57G.) 投稿日時:2008年 07月 04日 10:57

学校の連絡事項に関しては私も同感です。3教科なので、当日はお弁当もなしで登校させるつもりでおりましたが、部活があったので出かけ直前に持たせ、テスト終了後はロングホームルームなどいろいろあって、結局お弁当は必要だったようで…。子どもの話だけでは何ともわからない部分も多く迷うことがよくあります。でもどうしてもの時は、学校に電話してしまいますが、このような時、事務の方が把握していてくれるといいのですが、いつも簡単な用件でも確認して永遠またされたりします。学校の学年ごとの掲示板に連絡事項をのせるなど手紙が無理ならそのような対応をいただけれると私も助かるなと思います。
    また前述の改革希望様の考えに私も同感します。進学校の中であえて世田学を選んで入り、質の高い生徒もたくさんいるので、もっとそれが生かせしていける場をどんどん作っていって欲しいと思います。

4. 【971543】 投稿者: 長年の経験者  (ID:UemAzizUk/k) 投稿日時:2008年 07月 04日 21:35

10年を超えて中学受験を体験していますが、この学校ほど
    入り口に比べて出口の良い中堅学校を私は見つけることが
    できませんでした。皆さん最近の偏差値の状況で判断している
    から厳しい注文がつくのでしょう。
    ちょうど今年の卒業生がでた7年前から9年前の中学受験におい
    ては第一希望者をたくさん入れたいとして1日の入学者が半分く
    らいを占めておりました。また4日の試験は算数か国語の1科目
    試験でありました。ですから入学者平均偏差値レベルは高くなく
    進学の面でみると条件的にはかなり悪いです。それを考えると最
    近の進学実績にしても非常に高く評価できます。これは同等の偏差値
    であった学校と比べるとはっきりとわかります。(ここで指摘された
    躍進校は既に7年前から異常に偏差値が高かったですからとても
    躍進とは思えません。)
    世田谷のすごさはなぜなのだろうかと私も良く考えましたが、やは
    り子供に自主性と本来の自由(自らに由る)という姿勢を入学時期
    から一貫して教え込むからだと思っています。確かに中一の生徒は
    頼りなく親には正確に伝えられないことも多いでしょうし、高学年
    になると親とのコミュニケーションをきちんととろうとしなくなるとは
    思います。親としては非常に歯がゆい思いをするのかもしれません。
    しかしながら個人としては失敗をしながら立派に確実な自立をしていく
    のだろうと思います。何事も自分でやる気をださなければ成就しません。
    それが今でもインテリの支持が厚い禅の教えなのだと思います。

英語教育は教室に備えられたAV機器やネイティブの先生の指導等
    がありますし、国際交流の経験を十分持った学校であり、問題
    ないと思います。塾の評価も高かったです。
    今後しばらくすれば偏差値自体が大分上がっていますので進学実績とともに
    偏差値も浮上することでしょう。
    学校運営の改善方法はいろいろと提案があるでしょうが、この学校には他には
    絶対まねのできない知的資産、国際的なネットワークがあることを忘れては
    ならないと思っています。

5. 【972387】 投稿者: 可も不可もあり  (ID:5zUf0zgSdxc) 投稿日時:2008年 07月 05日 22:21

長年の経験者さんへ

せっかく世田谷を受験校のひとつに考えてくださって
    いる受験生のご家庭にとって、あなたのような翼賛的
    、盲目的な「世田谷礼賛」は奇異なものとして映るの
    ではないでしょうか?

国際的なネットワークが強固であれば、頓挫した今年
    入学者のニュージーランド研修は約2年もの準備期間があれば
    他国で企画できてもおかしくありません(これはあくま
    でも一例として…)。

この掲示板で少し不満が出るとこうやって盲目的な信者
    が何の根拠もなく世田谷全面擁護に出てくる…。
    迷惑です。

不満が出ていいじゃないですか。
    出ないほうがおかしい。そんなパーフェクトな組織は逆に
    不自然です。怪しい宗教と同じ。

学校に直接言いににくくてこの掲示板に意見を出すくらい
    構わないと思います。
    いちいち火消しに出てこないで頂きたいと思います。

この掲示板、ほとんどの方が読むだけかもしれません。
    それも、こうやってすぐに火消しが飛んできて議論にも
    おしゃべりにもならないから…かもしれません。

父兄のみなさん、もっと情報交換しませんか?

※受験をお考えのご家庭へ

世田谷学園は掲示板に出てくるような不満点ももちろんあり
    ますが、子供を通わせる親のひとりとしては穏やかな校風が
    とても気に入っています。
    是非オープンスクール等にお越し頂き生徒たちと触れ合って
    みてください。
    良い点悪い点、どうぞじっくり研究なさってくださいね。

6. 【973469】 投稿者: 頑張れ高校野球  (ID:mkRjn64drPI) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:54

去る7月5日に高校野球の開会式がありました。
    お天気が良すぎて、神宮球場ではジリジリ。少しボーッとして階段を上がると、上から降りてきたユニフォームの男の子に「こんにちわ」と爽やかな声をかけられました。
    見ると、世田谷学園の選手でした。
    見ず知らずのお子さんです。びっくりしましたが、知らない人で、世田谷学園の父兄でもなく、たまたま階段で出合っただけの私に。自然に出た挨拶でした。
    300校近くの選手も同じ神宮にいましたが、その1人だけでした。我校の選手もこんな風に挨拶したりしないだろうなあ、と思い、学園に行くとこんな生徒さんがたくさんいらっしゃるのかしら、素敵だなと思いました。
    シード校ですね。うなずけました。後ろ姿に思わず「頑張って!」と思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す