インターエデュPICKUP
123 コメント 最終更新:

【2023年受験】6年生の部屋

【6741888】
スレッド作成者: 葉桜 (ID:VRFjtvFJ3mg)
2022年 04月 13日 08:12

立ててみました!
受験まであと一年を切りました、がんばりましょう!

【6782548】 投稿者: スレ主です   (ID:VaoxEIeOScA)
投稿日時:2022年 05月 19日 14:36

うちも時々公立の過去問やるみたいです。
カリキュラムを無視していろいろプリントしたりする時もあるらしく、おかげでペースが崩れ、定例も悲惨な事になってます。

でも数人いる御三家候補たちがしっかり成績とっていれば関係ないって思ってるような気がしてなりません。御三家に誰か受かればいいわけ?他の生徒だって人生一度きりの中学受験ですよ。

転塾したくても、もうなかなかできないから悔しいです。このままどうなってしまうのだろう…。

【6782552】 投稿者: すみません   (ID:VaoxEIeOScA)
投稿日時:2022年 05月 19日 14:39

こちらスレ主ではありません、名前間違えました。

【6782802】 投稿者: マカロン   (ID:ml4hUUiU9C2)
投稿日時:2022年 05月 19日 17:43

お子さん、6Fですか?
うちも6F、同じく成績低迷中です。
やることが多く、やっつけの勉強になっているので、全然定着していません。
クラス落ちのレベルまではいきませんが、渋幕や御三家を目指す訳ではないので、6Cに変更を考えています。
5年生まで授業時間が短かったので、6年生になると詰め込みの量がものすごいです。
確かにあれだけやれば難関校に合格すると思いますが、反面、非効率な気もします。

【6782870】 投稿者: 失敗したな   (ID:xdYpiE4dWhY)
投稿日時:2022年 05月 19日 18:39

はい我が家も6Fです。でも5年のときよりジリジリと成績低下しています。拘束時間ややる事が多すぎて、疲れているのか無気力になってきた気がします。

うちの子は先生に見捨てられているのかも。御三家とか渋幕とか行きそうにないから、もう適当な扱いですよ。とりあえず誰かが御三家いけばいいわけですか?って聞きたいくらいです。

このままやる気なくして、入試に突入したらどうしようと不安でたまりません。

【6782921】 投稿者: キャパオーバーなら   (ID:I964/0FIWPA)
投稿日時:2022年 05月 19日 19:11

クラス変えた方がいいですよ。

【6783053】 投稿者: マカロン   (ID:Gd9DVmLKSYk)
投稿日時:2022年 05月 19日 20:33

うちは、夏期講習から6Cに変更を考えています。
今までの総復習なので、6Fの夏期講習はキャパオーバーで、うちの子には無理です。
夏休み前まで6Fで頑張ろうと思っていますが、早いうちに6Cに変更した方がいいのかな?と思ったりもします。
うちも5年生のときより、かなり成績落ちています。
自分からクラス変更を申し出る人、クラス落ちの人もいて、だんだん人数が減ってきています。

【6783066】 投稿者: 失敗したな   (ID:EsRHaifUabY)
投稿日時:2022年 05月 19日 20:47

最初は頑張ってたんです。でも拘束時間が長くて嫌になってしまったみたいです。成績も下がり、モチベーションも低下。ただでさえ幼い性格なので、大人びた子供達に囲まれ自信もなくなり…。悪循環です。このままだと次の試験でクラス落ちするかもしれません。

もう転塾もできないですけど、なんか6年になってからの方が冷たい感じがします。5年までは転塾されたくないから気をつかっていたのかなと。

【6783200】 投稿者: まるり   (ID:k.BX0OMxZVE)
投稿日時:2022年 05月 19日 22:42

ありがとうございます。
公立向けのテキストはほぼ復習せずに
通常のテキストメインで復習しています。
このままテキストメインで頑張っていきます。

都内でも市進は公立中高一貫向けを強化していきたいの
かなあと感じています。
都立中高一貫は、enaが強く、栄光ゼミナールもクラスがあったはずです。

さて、今日定例もかえってきました。
こちらは6Cのみの校舎ですので、Fはないです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー