最終更新:

9
Comment

【288869】終了組さまよろしければ教えてください。

投稿者: 悩める母   (ID:ZJgBEyOkfwg) 投稿日時:2006年 02月 07日 18:49

終了組さま

うちも新5年の長女がおります。現在Nに通塾しておりますが成績も伸び悩んでいるのと、今後夕食も家族で食べられない生活に突入していくことを考え市進を視野にいれたりしています。できれば千葉の共学校を・・・というのが現在の希望です。Nの情報量や公開模試はデーター的にはとても参考になるのですがそれ以外には魅力に乏しいように感じます。
「めんどうみ」の市進に魅かれたりしていたのですが。
ただこちらの掲示板を見させていただいてそれも???という感じが正直なところです。
どんな塾でも子供・親にとって合う、合わないというのがあると思います。
終了組さまのお子様が行かれていた塾が誰にでも合うものでもないとも思うのですが、理想的な塾のように感じます。頭文字だけでも結構です。どちらの塾か教えていただけると
本当に助かります。(Nではありませんよね。もしかして)よろしくお願いいたします。ちなみに我が家は千葉在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【289001】 投稿者: 終了組  (ID:iB2U3ByjKHU) 投稿日時:2006年 02月 07日 21:03

塾名はごめんなさい、荒れるといやなので言えません。
    都内在住で地元の塾です。頭文字を言ってもわからないような地元密着型の小規模塾です。都内や近郊にいくつか支部があります。でもやっぱり、口コミって馬鹿に出来ませんよ。
    成功したお母さんは本当に親切にいろいろアドバイスを下さいますし、そういう方を見付けるのが一番の早道だと思います。
    とりあえず私は「塾だけでは無理だった。親が勉強に付き合った」という意見が複数ある塾は我が家の力量を考えて除外しました。(自分自身中学受験経験者ですが、付いていけない事が分っていたので)
    もし、口コミに期待出来ない場合は、自分で自転車を駆使して幾つかの駅前、ご近所を走ってみたらどうでしょうか。
    今なら、合格者、合格校を張り出している所も多いと思います。
    御自分のお子様の志望校に多く合格者を出している、又は幅広い学校に合格者を出している、N、Y偏差値60以上の学校にも多く合格者がいる等、いろいろな情報があふれてますよね。
    それから、教師が多い、教師が活気にあふれている、生徒が元気がいい、大人しい子も溶け込んでる等、そういう雰囲気からも読み取れるものがあるような気がします。
    そして先ほども書いたように、塾にいつ来ても大丈夫という受け入れ態勢がしっかりしているのもありがたいですよ。
    あと、お迎えのお母さんを見つけて、さりげなくもずうずうしくどんな塾か聞いてみるのも有りかと思います。たった一度の中学受験ですから、恥ずかしいなんて言ってられません・・・。
    上の子の時、親も懸命に勉強に付き合って、でも親ばかり知識が増えたり無駄な事ばかりしてたので、下の子の時は全く勉強にノータッチにしました。
    合格出来たのは全部、塾と子供の二人三脚のおかげです。探せばきっとそういう塾があります。上に書いた事はもう皆様おやりになっているかもしれませんし変なやり方かもしれません。本当にお役に立てなくてすみません。追記として、我が家はその塾に感謝でいっぱいですが、満足の行かない結果のでた方も居られるかもしれません。どの塾も合う合わないはあると思いますので。板違いの話題ですみませんだした。

2. 【289024】 投稿者: 悩める母  (ID:ZJgBEyOkfwg) 投稿日時:2006年 02月 07日 21:19

終了組さま

早速の回答本当にありがとうございます。♪
    確かに頭文字だけでもいろいろな詮索をされるかたもいらっしゃり荒れる可能性がありますよね。ずうずうしいお願いにもかかわらず、誠意のある回答をいただき感謝しております。
    千葉はどちらかというと公立志向が強くわが子の周囲にはほとんど私立中受験を考えてらっしゃる方はいらっしゃらないのが実情です。そのため情報も少なく大手塾にとにかく入れたというのが本音です。
    そんな環境のため子供自身にも中学受験の意識が低く、なぜ私だけ??という被害者意識が強く困っています。
    近所の公立中学は荒れているわけでもないのですが我が家が中学受験を意識するのは転勤族でもあるためこの先どこに行ってもある程度通用する学力をつけてやりたいという気持ちからです。そういう意味でも難関校ねらいではなく中位校できちんとした学力をつけていただける学校をめざし、またそれに対応した塾があればという気持ちが強いのです。
    都内とはまた事情も変わってくるかと思いますがもっとずうずうしくなって子供のための
    より良い塾を探したいと思います。私も自転車を駆使して!
    といっても本人のやる気がないことには・・・・・。(笑)という感じですが。

3. 【289886】 投稿者: 市新はあまり...  (ID:pzjuZrtuU.Y) 投稿日時:2006年 02月 08日 16:43

市新は....

6Cクラスでしたが、人数も多く詰め込み状態でした。しかも、S武B理、S東で合格者は1名〜2名。H学園でやっと希望者全員合格といったレベルでした。

市新は、過去問対策、学校別対策というのが全くありません。親が情報やスケジュールを管理しないと悲惨な結果となります。

同じクラスに、タスクテストはいつもトップ、定例でも名前が出る子がおりましたが、都内、御三家のすべり止めといわれている、中堅校にことごとく振られたそうです。市新偏差値で67のお子さんです。お話しをお聞きしますと、Y偏差値55と51の学校には合格なされたそうで、結局51の所に進学を決めたそうです。
    もし6Fのクラスや他のY等に転籍、転塾していれば、御三家は確実だったのではないかと思われます。

しかし、いつでも毎日塾に質問に行ける、(何時間も先生達はつきあってくれます。)こちらからの要望が的確であれば、きちんとフォローしてくれる等、魅力は多いです、ですから親があまり受験についてわからないということであれはぜ、他塾の方がよろしいかと思います。

4. 【289953】 投稿者: あの…  (ID:CIjy7XMDPYU) 投稿日時:2006年 02月 08日 18:17

名前が間違っていると本当に市進の通塾生なのかなあ、って気がしてしまいます。

5. 【290323】 投稿者: それは  (ID:7k3R7K6F5CY) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:55

パソコンの変換ミスでは。 私はネットカフェで同じ過ちをしたことがありました。(笑)

市進ですが、私の教室でも今年は散々な成績だったようです。 6Cクラスでした
    が、6Fに行っても良い熟生ですら、苦戦してました。

明の星などは全滅。問題傾向が変わったのが原因のようで、Yに比べると機転が
    効きにくいカリキュラムも影響していたのかと思います。
    ただ、南浦和(近くなので転塾させればよかったかな)はY等もあることから、
    メンツをかけた力が入っていましたので、それ程でもなかったかと思います。

6. 【292974】 投稿者: こんにゃく  (ID:l7Uo9LySWqk) 投稿日時:2006年 02月 10日 21:14

明の星は全滅 これはうちの近所の塾は今年もでした
     昨年もです

室長が最初に謝りましたが 来年は大丈夫ですと太鼓判を押してくださいました
    何故大丈夫なのか不安になりました

やはり行きたい学校の対策を講じいるか否かは重要な問題だと思います
    中学受験は一生に一度です
    親の塾選びは子供の一生を左右するのではないでしょうか?

7. 【293196】 投稿者:  そうですね  (ID:XBJ1YHwwVco) 投稿日時:2006年 02月 11日 00:08

こんにゃくさま
     近所の塾は市進の事ですか?
     私もここのところずっと市進について考えていました。
     市進だけに当てはまらない事ですが、小学生の子供の塾を色々考えてあげるのは
     親であって自分の子供に本当に合っている塾でないと後悔してしまいますね。
     終わってからでは遅いですね。1年後後悔したくないので我が家は決断しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す