インターエデュPICKUP
2003 コメント 最終更新:

灘中のための忍者クラス

【2842300】
スレッド作成者: 浜さん (ID:ZdnFXkDuDhk)
2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

【3296594】 投稿者: 模試の精度?   (ID:v8bd6SZ7zHo)
投稿日時:2014年 02月 21日 14:54

たくさん受けても灘の問題との違いが大きければ大きい程、実際の入試での得点や合格不合格の相関性が薄れる。
単に模試の精度に問題があるのではないですか?

まあ、とは言え、できる子供はどんな模試でも点数をつくれるので、そこで30番以内キープできればよいのでしょう。

【3296629】 投稿者: 希データ   (ID:oY3aSclMzFg)
投稿日時:2014年 02月 21日 15:30

参考までに希学園 灘中コースの方の合格率です。


直近公開テスト6か月平均偏差値(3科)
65以上     17名中 16名合格
64以上65未満   7名中  5名合格

64未満の方となると少し合格率が変則になるようですが
64以上の方は24名中21名合格ですので、公開テストの結果でも立ち位置がわかりやすく
随分参考になりそうです。

【3296803】 投稿者: 平均偏差値   (ID:nGnFLkzhhnA)
投稿日時:2014年 02月 21日 18:13

平均偏差値にすると最上位は絞られる
日能研のR4も平均偏差値、希も公表
浜が平均偏差値を公表すればいいだけ

【3296827】 投稿者: 私の意味を誤解されているようですね   (ID:WgMndbKOi2g)
投稿日時:2014年 02月 21日 18:33

 ① 忍者と関係ない方向に話が進んでいるようですが
        ↑
 塾で学んでいる者として、忍者の存在を無くして欲しいと願っています。
 

 ② 浜の飛び級の資格は簡単に取れます。
        ↑
 浜の飛び級の資格が欲しいと言っているのではありません。
 WEBでも講座の順番と提供時期(月)が決まっています。
 
 私は提供の順番・時期に拘らず何時でも受講出来るようにして欲しいのです。

 ③浜にばかり固執せず、視野を広げて見てみたら
        ↑
  2年前に四○大○にもお願いしています。
  今浜に在籍している子供の親だから浜にお願いしているだけです。

 ④先取りしたいなら市販のテキストなり
         ↑
  当然やっていました。ただ4年生1学期の子供が自分一人で、四○大○の
  6年生や秘伝の算数受験編を短時間に学習するのは非常に困難でした。

  又北関東の田舎に住んでいたので、開成や渋谷幕張の受験指導をしてくれる塾は
  全くありませんでした。
  
 ⑤現実に4年生の7月から飛び級でWEB浜5年生Vクラスを受講しました。
  息子は特に算数が面白くてたまらないと話していました。

 
 私の本当の希望は場違いですが、これからの日本の子供たちの為に、
 日本でも飛び級を認めてやって欲しいということです。
 
 それは私の次の経験からです。

 子供が外国語を自然と学ぶには9~10才の壁というものがあるらしいです。
 
 私は震災の時、3年生の子供を5ケ月間外国の知人に預けました。
 普通は現地の小学校には入れないのですが、震災のための人道的特別措置として
 受け入れてくれたのです。

 帰って来たときビックリしました。公文の先生にも発音がすごくきれいと
 褒めて頂きました。

 浜や希やSAPIXで学んでいる子供たちなら、小・中学校の時期に1年位飛び級
 しても特に問題はないと思います。

 多くの国にある飛び級制度が日本にもあれば、日本の子供たちも、色々な可能性
 を試せるのではないかと思うからです。

 
 
 
 






  
  
 

 

【3296847】 投稿者: 地頭?   (ID:kUSMixQuoL.)
投稿日時:2014年 02月 21日 19:08

関西の子がレーザービームのように灘に焦点を絞って勉強していても合格は難しいのに、算数のレベルが低い授業を受けている他地域から合格者がけっこう出ているのはなぜですか?灘は対策なしで受かるほど甘くないと思うのですが、何がしかの対策をされているのか、賢い子は過去問やるくらいで対応可能なのか知りたいところです。

【3296902】 投稿者: ↑   (ID:kUSMixQuoL.)
投稿日時:2014年 02月 21日 19:56

他の地方の方はみな浜のweb生や忍者(添削とか教材のみ買う等)なのか?という質問です。

【3297032】 投稿者: そんな訳はない   (ID:v8bd6SZ7zHo)
投稿日時:2014年 02月 21日 22:10

圧倒的地頭があって、市販教材と地元塾のレベルの落ちる教材でしょう。算数は?という話になりますが、たぶん中数をやっているのだと思います。それと過去問。これで合格点をとれる子供は数は少ないと思いますが、いるのでしょうね。

【3297169】 投稿者: 他スレより   (ID:t8YfyuaKI5A)
投稿日時:2014年 02月 22日 00:53

数学オリンピック金メダル
洛星だったようですね
全国から集めてバリバリ勉強して関西の他校に負けるなんて
複雑・・。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー