女子美の中高大連携授業
2017年受験組の談話室
無かったので立ち上げました。
とりあえず、先日の公開テストの点数が気になりますが、よろしくお願いします。
5年最後の成績B表で330点以上、6年途中から入るためには成績B表で365点以上、というのは社会の成績でしょうか?
うちは、今①クラスに入っているのですが、5年最後の成績は、一般コースの成績は330点は超えてましたが、社会の成績は330点には到底届いていませんでした…。その時のテストの難易度で変わるとは思いますが、かなり高いんですね。
うちは次は②に落ちそうです…。もっと①の授業を受けて欲しかったです…。
そう言えば330点という点数は、昨年の女子最難関説明会の①社会の説明で、スライドに出して先生がおっしゃってたような…
到達していなかったけれど①に配属されたということは、そこがいわゆる匙かげんということかもしれないですね。
志望校合格で必要条件であっても必要十分条件ではないことを相変わらず理解できない人が多いようで。子供に伝染するよ。親がそれでは。
えっ?クラスわけに大事じゃないかって?
公開でクラス落ちするくらいならそもそもその程度の実力だから。
浜学園附属公開中学校が第一志望なら成績悪いと気になるよね。
違うでしょ?
苦手分野や試験の取り組み方をどう変えていくかの指標ってだけ。
そりゃ灘確実組ならどんな難しい問題でも算数80点はとってくる子多い。
でも国語は60点くらいにもなる。そりゃ性質が違うもんね。
公開の成績は様のおっしゃりたいことはよく分かります。
確かに最終ゴールは志望校に合格すること(というと、中学合格ごとき人生の通過点にすぎないと言われそうですが、とりあえず今の目標としてということで)とは分かっているのですが、
長い受験勉強を、それも初めての子どもで、何も分からない中、手探りで進めていくことは、とても不安なものなのです。
10カ月後、我が子がどうなっているのか、ゴールの想像が全くつかないのです。
クラス分けをとりあえずの目標、これからの指標にすることはおかしいことではないと思うのですが、、
確かに自分の実力にあったクラスをというのもごもっともかもしれません。でも少し背伸びをしてでもモチベーションを保つために上のクラスにいたいという気持ちも間違いではないと思います。
うちも国語が苦手です。
以前教育相談を受け、国語の先生に言われたことが
「国語も算数のように公式がある」ということです。そのときはなるほどと子どもと二人で感動しました。
その後、国語の偏差値は多少上がりましたが、
また文章が難しくなってきてやる気を失っております。
国語の先生に教育相談を申し込んでみてはいかがですか?




































