インターエデュPICKUP
1407 コメント 最終更新:

2017年受験組の談話室

【2861683】
スレッド作成者: 新3年生 (ID:fnbsL6qTYzA)
2013年 02月 14日 14:08

無かったので立ち上げました。

とりあえず、先日の公開テストの点数が気になりますが、よろしくお願いします。

【3975743】 投稿者: 合否判定   (ID:csmHKVRNde.)
投稿日時:2016年 01月 28日 19:24

マイページみれましたね。前回より悪かったので、本人は、少々落ち込んでます!。6年生からは、毎回の結果にドキドキです。

【3975768】 投稿者: 志望校別判定模試   (ID:EyYbqGibgBk)
投稿日時:2016年 01月 28日 19:48

マイページでは確認できたのですが
各中学毎の判定(A.B.C)はいつ頃届くのでしょうか?
前回9月の偏差値とほぼ同じ何でしょうか?
毎回ドキドキはうちもですよ。
うちは公開がつらいです。
3年からですから何度経験したことでしょう。
そう思うと あと10回ほど(で済む?)。
子供にいうと それだけ本番が近づくということやろ!
と、怒られました。

【3975777】 投稿者: マイページ   (ID:FwY8ZxJNViI)
投稿日時:2016年 01月 28日 20:02

マイページの一番下の志望校判定書の所で見れますよ

【3975798】 投稿者: 志望校別判定模試   (ID:EyYbqGibgBk)
投稿日時:2016年 01月 28日 20:20

マイページさん
ありがとうございました。
今見ました。
第一希望は撃沈でした。
前回より微妙に基準が上がっていたみたいです。
さて、どうするか。
親子で検討です。

【3976010】 投稿者: いよいよ6年ですね   (ID:T65phANWQFw)
投稿日時:2016年 01月 28日 23:32

志望校模試、前回と同じ学校にしましたが、全てD判定と出てしまい、かなりヤバイ状態でした。前回の評価は、A.C.D だったので、子供は、ちょっとでも良い判定にと願っていたのですが、撃沈でした。この先どうしたらよいか?、色々考えます。だんだんしんどくなってきています。

【3976392】 投稿者: ため息   (ID:/E1dOmXugtE)
投稿日時:2016年 01月 29日 10:18

毎度、投稿者名を「ため息」で書きこんでおり、
たまにはいい書き込みをしたいなと思うのですが
やはり今回もため息。

志望校、我が家もすべてD判定。
公開の立ち位置とA判定偏差値の乖離を考えると
とても妥当な結果ですが、
あわよくば、もしやの望みをかけていただけに、撃沈。
やはり数字は正直ですね。

マイページで結果を知っているのは母のみなので
郵送された結果を見て子どものやる気スイッチが入ってくれればなぁと
ポジティブにとらえています。ポジティブなのか・・・

この学校に行きたい、という子どもの希望があり、頑張ってきましたが
現実路線で偏差値からの学校選びも考えていかなければなりませんね。

【3976427】 投稿者: 希望   (ID:.QINpkFLXPs)
投稿日時:2016年 01月 29日 10:57

この学校に行きたい!というお子様の気持ちが強く、頑張られれば
Dでも合格できる例を今年見ましたよ。
子供の友人は最後の甲陽プレでDで、先生やご両親から止められましたが
受験したところ合格しましたよ。
珍しい例かもしれませんが希望をもっていただきたいなあと。

【3976468】 投稿者: 昨晩   (ID:ZZ3jk8Yx3mo)
投稿日時:2016年 01月 29日 11:49

子どもと一緒に、初めて受けた志望校判定の結果をマイページ確認しました。
結果は第一希望D、第二希望B判定。

私はこんなものかなと思っていたのと
クラスはVを維持できたので
「これから頑張っていこうね」
と算数の追加教材をやろうとしたのですが、
判定結果を受け入れられない子どもは
追加教材で分からない問題が出てきたとたん
「あ~もう無理!無理!」とふてくされ
そこから口論に、、

挙げ句、私も
「やる気ないならやらんでもいい!もうやめちまえ!」と、プリントやテキストをゴミ袋に入れました。

こんなやりとりは初めてではないのですが、
これから6年というときに、エンジンのかからない子どもに腹が立ってしまいました。

朝はほとんど会話しないないので、
今日の帰宅後が憂鬱です。

落ち着いて受験と向き合いたいです(はぁ~)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー