在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2020年受験組の談話室
新小3生の子供をもつ母親です。
2月から浜学園に通うことにいたしました。
平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれのお子様を持たれている方で
情報交換できれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
平均点なんて気にならないアテクシ(キリッ)ってところですかねぇ。
平均点が早く知りたい人の存在が気になる理由はなんですか?
なにか目的があるのですか?
いくら塾や周りにテストの結果で一喜一憂するなと言われても、してしまうのが親ってもんでしょう。
アテクシは気になりませんってならここ覗かなければいいと思いますよ。
このスレが動くはほぼ公開テスト終了後から結果がでるまでなんだから。
確かにこの学年からそんなにそわそわしてたら身が持たないのは承知の上。
それでもここでしか吐き出せない気持ちだってあるんですよ。
はたから見ればそれが不毛なことだったとしても。
うちはテストの点数の変動が激しいので予想や速報のおかげで心の準備ができます。
いつも感謝しております。
そうわかってはいますが、実際は気になるのよっていうのが本当のところじゃないでしょうか。
それだけ公開テストの発表形式や、高学年になるにつれ公開結果による
受けられる講座の資格維持の可否など、親子ともどもハラハラさせられる要素を持っています。
木曜日まで待てば全ての結果をはっきりとウェブで見ることができるのですが
心の準備をしておきたいんですよね。
なので素直に情報交換されている様子は、とても共感できまけれども。
非難する気持ちにはなれません。
うちの子は100傑さえも縁が無いですが、4年で9回の公開が終わって改めて見ると10傑の皆さんの顔触れは結構何度もお見受けする方がいらっしゃいますね。うちの子も必死に頑張れば上がると(今のところ全く気配無し)期待はするのですが、10傑に入るようなお子様はどんな勉強をしているのでしょうか。ホント聞きたいです。もしくは比べてはいけないレベルなのでしょうかねぇ。
そうですか。うちの子も浜のことだけをやらせているだけなのですが、それで全く追い付かないのは、やはり比べてはいけない層という事ですね。。。 とにかくまずは1度でも100傑には入って欲しいですが、4年開始で何だか順位が固まりつつある気がして浮上の気配がありません苦笑 10傑常連のお子様は当たり前のように灘、洛南、神女などに落ち着くのでしょうが、うちの子はどうなるやら。。。
まだまだこれから上下すると思います。
土曜クラスや、習い事、遊びもきちんと
されている方が伸びて来られるのでは?
小4の時10傑で、どんどん下がった子、
小6春から上がりだした子おられました。
小6春から上がりだした子はのんびりで
したが、小さい頃から本を読む時の集中力が
すごい子でした。
国語は最後までお母様と一緒にされていましたが灘を始めとする最難関全て合格されました。
だからまだまだ子供の力はわかりません。
もっと言うと、浜で最後までHクラスでしたが高校模試でトップというお子様もおられます。
こういう数少ない例を挙げるから
子供に期待してしまうのかな。




































