在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2020年受験組の談話室
新小3生の子供をもつ母親です。
2月から浜学園に通うことにいたしました。
平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれのお子様を持たれている方で
情報交換できれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
ごめんなさいさん、別に謝らなくていいんじゃないですか。話はちゃんとわかるよ。
余裕持って上位とかにいると、絶対に絡んでくる人いるから、構わないほうがいいよ。
「何かやってるはず」とずっときかれます。でやってないからやってないって言うと、「何か隠してると」という疑念に変わります。もうキリないです。
大丈夫です、お宅なら普通にマスターやってれば受かるでしょう。うちも最レも特訓もなく合格しました。そのまま頑張ってください。
マスターだけで灘合格できたんですか!
すごいですね。もともと公開もできたのですね。ほとんどの方が最レもとってると思っていました。
だから方法も何もないのですね。マスターだけですか。
賢い子はお金かからないですね。
あんまり詳しくは書けませんが、4年生の時に飛び級して5年最レ算数受けてました、コード番号の下の名前の後ろに✳︎付きでした。
あんまり授業要らないなって思い数ヶ月で辞めました。テキストだけ手に入れました。
マスター飛びは理科が辛くて無理でした、先取りしてなかったので飛び級先でVクラス維持の為に理科に精力費やす日々がバカバカしくて辞めました。4年生に時はマスターは受講してません。
5年からはマスターのみです、最後までそれだけでした。深い考えなどなく、灘特訓などは遠くて行けませんでした。算数の2ndも無い地域ですから。
すみません、全く最レ無しみたいな書き込みしちゃってますね。最レちょっとはしましたし、1番良いテキストでした。5、6年はマスターだけです。
振り返って、5年の算数最レが1番良かったので、それはオススメします。
正直にありがとうございます。
十人十色さんのお人柄がわかりますよね。
確かに最レは授業に出なくてもいけそうな気がします。
なかなか自宅で親子ですると続かないのが
現実です。
灘ってガツガツして合格出来るものでも
ないのでしょうね。
十人十色様、フォローして頂きありがとうございます。
でも私が琴線に触れるカキコミをしたのは事実でしょう。
申し訳ありません。
やはり、公開テスト返却日に名前が載ってたりすると様々なラインが来ます、遠まわしに「秘密の特訓」を探られます、何もないと言うと、微妙な空気流れます。どうしていいかわからないのでほっておくと子供のところまでやって来ます、ちょっと怖いです。まあ大人しくしておくしかないのでしょう。
十人十色様、凄く共感させて頂いてます。
同じ地域ですかね、私も算数2ndありません。
算数と社会の勉強時間が一緒ですもんね、ちょっと社会の方が多いかも。
うちの子も昨年は名前後ろに✳︎付いてました、そして一緒の理由で飛び級辞めました。
そうなんですよね、飛び先のVクラス認定は算国なので余裕でも、飛んだ先ではクラス維持のため理科が要ります、結果、算数好きでした飛び級が理科の為にしたみたいになって辞めました。4年で入塾していきなりの飛び級は無理がありました、理科の知識持って飛ばないとツライですね。
田舎の片隅から土曜一日しか浜に通えません、平日はスポーツ系の習い事で必死ですから、土曜夜に宿題をやっつけで終わらせる日々です。
おそらく6年生になっても特訓系などは無理でしょう。
でもなんとなく楽しくやってます、またご教授下さい。
ありがとうございました。
いい雰囲気になってきましたね〜。
こんな話が聞けて、うれしく思います。
名前が載ると探りが怖い、ありますね。
うちの小学校にも、聞き出し上手なママさん、います。
下校時刻に校門前で待ってて、子どもの同級生に、習い事や勉強内容、兄姉の塾のことまで聞き出していて、怖いです。校門前にいるのが、急ぎの用事のためではなく、同級生から情報を聞き出すためだという点が怖いです。
なるべく名前は伏せることをお勧めします。
匿名の掲示板、成績の話となるとどうしてもあれてしまいがちなのにこの雰囲気は本当に素晴らしいですね。
我が家は最難関レベルには到底追いつきませんが、このようなお話を聞けて改めて今、我が子ができる精一杯のことを丁寧にやっていくしかないなと改めて思いました。
とはいえまたテストのたびに一喜一憂はしてしまうのですが…。
そこで、みなさんにご相談させてください。
先ほどもありましたが宿題を2回まわすということうちの子はものすごく嫌がります。
ダラダラやってしまい逆にスピードが落ちます。
国語も長文を読むのが苦手なのでどうしてもここもダラダラしてしまいがちです。
どのような声掛けをしていいのかすごく思い悩みます。
まわりに受験をするお友達もおらず、このような話をできる方もいないのでなにかアドバイスあればお願いいたします。
そんなんじゃ受験にはむいてないよ、というのはなるべくなしでよろしくお願いいたします。




































