インターエデュPICKUP
2795 コメント 最終更新:

2017年受験組がまったり語り合うスレ

【4057973】
スレッド作成者: 2017年受験組 (ID:36aOUi2T2HE)
2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

【4057975】 投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE)
投稿日時:2016年 04月 01日 06:22

もちろん長文も大歓迎。

ということで、まずは私から。

以前に談話室で話題に上っていた女子のGW特訓について
ウチは受講を見送ります。
夏休み、お正月ともっと休みづらくなりそうなので
このときは講座をお休みして
遠方の夫の実家に帰省予定です。
不安がないわけではありませんが
受験まで、最後の宿泊のお出かけになるのかな、と思っています。

【4057985】 投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE)
投稿日時:2016年 04月 01日 06:38

スレタイ、2017年受験組を中心に、にすればよかった・・・

話題は2017年受験が中心になるかと思いますが
卒塾生も、他学年の皆様も、
自由に穏やかに交流できるスレになるといいなぁと思っています。

【4058077】 投稿者: ぐるぐる   (ID:KyPq5ycri6s)
投稿日時:2016年 04月 01日 08:54

おじゃまします。

こちらは愚痴も自虐もOKということでよろしいのでしょうか。

春期講習の算数の副テがふるわず、凹みました。「合格点に入らなかった~」と言いながら帰ってきました。
娘は図形が苦手です。
宿題も2回やったのですけれど…

ぐっと我慢してコツコツ前へ進むしかないのでしょうね(^^;

【4058081】 投稿者: プリンママ   (ID:9P6KPTeHls2)
投稿日時:2016年 04月 01日 08:58

おはようございます!我が家はこの春休み、弱点補給するつもりが案の定わんこそばのようにやってくる春期の宿題に溺れそうになってます。
私もここでたまにまったりさせて貰えたら嬉しいです。
2017受験組さま、スレを立ててくださってありがとうございます。

【4058096】 投稿者: ぐるぐる   (ID:KyPq5ycri6s)
投稿日時:2016年 04月 01日 09:12

あっ
プリンママさま、ご無沙汰です!

2日に一度、せっせと自家製「◯1」生産中ですよ(^^)
メイドインぐるぐるですので、ぐーる1です。

うちの子は扁桃腺が弱くて、毎年冬から春にかけて何度も風邪をひくのですが、一か月、ぐーる1を続けて大変調子が良いです。

NK細胞を活性化させるそうで、インフルエンザだけでなく免疫全体upするのだそうです。

プリンママさまをお見かけしたらご報告したいと思ってました(^^;

【4058107】 投稿者: プリンママ   (ID:9P6KPTeHls2)
投稿日時:2016年 04月 01日 09:20

ぐるぐるさま

おお!!自家製のお話、お聞きしたかったのです。
このところ掲示板を覗きながらも上手く文章が打てず、書いては消しの繰り返しでした。
子供達の免疫力は思いの外下がっている気がするので頑張って支えましょうね!
成績が降下している中、母の免疫力も上げていかないとです(^o^;)。

【4058148】 投稿者: ぐるぐる   (ID:KyPq5ycri6s)
投稿日時:2016年 04月 01日 10:01

話がヨーグルトのほうに逸れることをお許しください。

うちのレシピを書いておきます。

・1Lの普通の牛乳(特売のでOK)を、未開封のままレンジで5~6分あたためる(途中で一度引っくり返す)。
・目分量で50mlくらい抜き、ドリンクタイプR1を1本の半分程度、牛乳に入れる。
・うちはここで、スティックシュガーで30gのグラニュー糖を入れてます(砂糖を入れるのは、市販の明治R1と同じレシピです)。入れなくても大丈夫です。
スプーンや砂糖容器の砂糖を使わずスティックシュガーを使うのは、雑菌の混入を避けるためです。
・牛乳の口を手でしっかり押さえて、フリフリしてから、ヨーグルトメーカーへ入れて10時間(夏ならたぶん8時間くらい?)
・粗熱を取って、冷蔵庫で冷やして完成です。

冬場は、ヨーグルトメーカーの上からニットキャップや段ボールを、ポットカバーのようにかぶせて温度低下を防ぐとうまくいきます。

夏から始めれば、インフルエンザ流行に十分間に合うみたいです。
ロムってる方もおられると思いますので、参考にしてください。
途中からすっかりメーカー名商品名、出しちゃいました(^^;

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー