インターエデュPICKUP
2795 コメント 最終更新:

2017年受験組がまったり語り合うスレ

【4057973】
スレッド作成者: 2017年受験組 (ID:36aOUi2T2HE)
2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

【4062676】 投稿者: はぎこ   (ID:9MIIYOEopQ6)
投稿日時:2016年 04月 04日 20:10

予防投与は原則
インフルエンザを発症した患者とともに生活している
・高齢者
・慢性呼吸器疾患または慢性心疾患患者
・代謝性疾患患者
・腎機能疾患患者
に限られます。この方達はインフルエンザ発症をする事で直接命に関わることがあるからです。それ以外の健康な人には、原則として予防投与はしません。
なぜなら、予防投与が一般に広まることで、その抗インフルエンザ薬に対する耐性株が生まれやすくなってしまうからです。インフルエンザは菌ではありませんが、抗生物質濫用による耐性菌の増加をイメージして頂ければと思います。
そういったわけで、受験生の事情を勘案して処方してくれる医師もいるとは思いますが、耐性株という社会への大きな影響を考えて、受験というのは自己都合であると考え、あえて処方できないと断る医師もおり、それもあくまでも「医師の良心」であると、私たちは理解する必要はあると思います。

大変えらそうな文章になりました。申し訳ございません。が、あえて事情をお伝えすべくこのままお送りします…すみません…

【4062683】 投稿者: インフル   (ID:aYuPmO3Elxs)
投稿日時:2016年 04月 04日 20:16

私もとある専門家なので、守るべき規定や規則があるのはわかりますし、リスクを取らないのはよくわかります。決して医師や関係者を批判してるのではありません。
ただ、今年は一世一代のことなので、自己責任で輸入するというこです。死にはしないでしょうよ。

それでは。今度は勉強の話で参加させて頂きます。

【4062690】 投稿者: はぎこ   (ID:W2XrtVyCJO2)
投稿日時:2016年 04月 04日 20:23

インフルさま、申し訳ございません。
インフル様はじめリレンザなど予防投与を考えていらっしゃる方々を安易に批判するものでは全くございませんでした。
本当にごめんなさい。
正直病院関係者でも沢山いるのではと思いますし、自己責任でお子様を守られようとされているのも同じ保護者としてよくわかっているつもりです、勿論!
私も秋冬になれば考えるかもしれません。

ただただ申したかったのは…
渋い顔して医院に断られることもありえます…が、たとえそういう医院があっても、理解がないのではなく、医師の良心なのだと思いたい…ということでした。

本当に失礼いたしました…。
余計なことを申してしまい、猛省しています

【4062693】 投稿者: ぐるぐる   (ID:FBH//xHKXt2)
投稿日時:2016年 04月 04日 20:24

陽性でも反応が出るのが6割なのですか!

夜中や、日曜祝日に発病したら、と思うと怖いです。やはり手元にお薬があると安心ですね…

添付文書確認してまいりました。
・・・さまやリレンザさまのおっしゃるとおり、予防的に使用できると書かれてありました。(効く効かないは、ご意見分かれるところなのでしょうか(^^;)

来シーズンばかりは、とやかく言っておられませんので、できる限りの対策をしなくてはなりませんね。

【4062721】 投稿者: リレンザ   (ID:VWAUKOQJeYg)
投稿日時:2016年 04月 04日 20:43

しかしながら、はぎこ様のおっしゃる通り、原則はありますので常識の範囲内でのご使用をしてくださいね。
主人は医師ですが、自分自身にはリレンザの投与はしていませんが(自分で処方箋は出せないので、投与するなら他の医師に頼みます。)、予防注射は病院全体で義務ずけられています。
リレンザは、やはり状況判断です。うちにも受験生がいますが、気持ちが分かるから患者さんにお願いされたら断らないそうです。
医者の判断によります。

【4062742】 投稿者: ぐるぐる   (ID:FBH//xHKXt2)
投稿日時:2016年 04月 04日 20:54

連投すみません、

はぎこさま、
先生によっては処方していただけない場合もあるのですね~。
理由も、なるほど納得です!

うちの子が初めてリレンザの吸入をする時、私が何度もデモンストレーションをして見せて、それから何度も強く息を吸い込む練習をさせ、さあ吸ってごらん!と吸入器をくわえさせました。
くわえた途端、娘は強く息を吹き、私はリレンザまみれになりました…

「いや、リコーダーじゃないんだから」
「わかってる、吸わなくちゃって、頭ではわかっているんだけど…くわえたら吹きたくなってしまう」

あれもインフルによる錯乱だったのでしょうか…

【4062780】 投稿者: 元気が出るメニュー   (ID:uc5YEgKN.ls)
投稿日時:2016年 04月 04日 21:23

何か子どもの元気が出る夕食のメニューやお弁当のメニューありませんか?
毎日、色々考えるんですが、同じようなものを何回もまわしているような気がして。
食事も大切だと思うんですけれどなかなか。
私はお勉強はまったくだめで父親まかせです。

【4062798】 投稿者: インフル   (ID:aYuPmO3Elxs)
投稿日時:2016年 04月 04日 21:37

私の書き込みは、はぎこ様への反応じゃなくて、自分の書き込みが医師や関係者のカンにさわるといけないなということでの補足です。紛らわしくてすみませんが、何にも気にしてませんので。その説明書きも輸入する前からネットで見て知ってますし。
まぁ死にはしないでしょうよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー