女子美の中高大連携授業
2017年受験組がまったり語り合うスレ
日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。
なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。
お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。
では、まったりいきましょう。
久しぶりに言葉をなくすほど悪い公開の成績を持って帰りました。
ここ1週間ですが、「モミジの覚醒!?」と思えるほどがんばり始めたので、
(公開の成績に反映されるのはまだまだ先とわかっていますが)
結果だけを見ると、やっぱりがっかりしてしまいます。
娘には「公開で悪い点数とるのはラッキーやで、そこしっかり復習して、次に同じような問題出たときは間違わないようにするんやで」と言っていますし、
客観的に見ても、間違った考えではないとはわかっていますが
やっぱりクラス分けに大きな影響があるので
割り切れないもやもやした思いがあります。
我が家は算数が撃沈でした。難しい難しいと言ってた割には、平均が高くて、算数でかせげなかったです。
子供には、「悪い点数をとると刺激になって、勉強を頑張ろうとする気持ちが強くなっていいかもね」と言いました。
子供もちょっと危機感を感じたのか、納得してました。これを機会に頑張ってくれたら良いのですが(>_<)。
合否と公開あわせてあと12回、疲れますね。
みなさんの言う撃沈やできてないというのがどれほどのものかわかりませんが、うちは5年の時に偏差値が3科も4科も60ちょいはありました。
今は55とか57とか58とか。
原因は国語がすこぶるできない(偏差値60強→偏差値50前後)、算数(偏差値60前後→55程度)こと。
浜のテキストでは記述も選択肢もほぼ間違えない。でも公開の選択肢を何個も間違う。
何故かわからない。今更語彙を死ぬほど与えてきて。もう少し早くから与えてほしかった。
算数は明らかに難易度が上がり、トップレですので実力不足とは思います。集中して強化中です。
辛いのは、あれだけ簡単に維持していた5年の最レ資格が6年になり厳しい。原因は算数国語。トップレをやりトップレでも別に悪い成績じゃないのに。
トップレの意味あるのか。
入試で出来るために女子傾向に特化してるんだからこれでよいのか。
苦悩の日々です。
ここにきて、上位層(100傑以内)の子たちが実力をかなり付けている印象。我が子も偏差値で言えばかなりググッと伸びてきているが、総合順位はそんなに良くない。上位クラスの子は意識が違うのかと思いました。うちも夏受験と意識しながら日々取り組んでます。今回は同じクラスの子、みんな成績が上昇傾向でした。
うちも、偏差値的にはそれほど変わりがないのですが順位は下がりました。
国語が足をひっぱります。宿題は真面目にやっていますが・・・・。
たしかに語彙・漢字など6年になってからドバ-ッと出されても時間がないですよね?
しかし、テストに出るのは少しで、ほとんどは長文だし。
もうどうしたらいいのかわからず、これがこの子の限界なのかと思うと志望校を下げたほうがいいのかと・・・・。
正直、しんどいです。
算数・理科は5年のときは、たしかによく点がとれていましたが、今はまずまずです。
できれば、もう少しほしいな。
100傑に入るお子さん、たしかに毎月名前がかわらないような気がします。
うらやましい。
限界かな・・・・・と親子でやる気がなくなっています。




































