インターエデュPICKUP
2795 コメント 最終更新:

2017年受験組がまったり語り合うスレ

【4057973】
スレッド作成者: 2017年受験組 (ID:36aOUi2T2HE)
2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

【4075586】 投稿者: ・・・   (ID:N58.QX5MclY)
投稿日時:2016年 04月 16日 12:29

イロハモミジ さま
第一志望をどうするか、実際にどこを受験するかはそれぞれです。
第一志望をA判定の学校にする子もいれば、第一志望はC判定にしてだめなら滑り止めの学校に行くつもりでチャレンジする子もいます。
C判定でも結構合格者が出る場合は、ボーダーラインの子が結構他の学校へ逃げたりしていると思われます。
正解はないので、最終的にはそれぞれの家庭で決めるしかありません。
学校別の志望校別特訓が始まるまでは、高めの目標を持ってとにかく頑張るべきだと思います。目標を低くするとそれなりにしか頑張れないのが普通です。。。

【4075594】 投稿者: ・・・   (ID:N58.QX5MclY)
投稿日時:2016年 04月 16日 12:38

公開テスト結果については、皆さん色々悩まれると思います。
結果も重要ですが、間違えた内容が問題です。単純にミスですませてはだめだと思います。
なぜ間違えたのか、何をミスしたのか、本当はミスでなくて理解できていないのではないか、などの細かいチェックが必要です。
うちの子の算数だったら
・計算用紙の使い方が下手。
・数字の0と6を読み間違える。
・足し算と引き算の繰り上げ、繰り下げでミスをする。
・満点を狙って、見直しに時間を回せない。
などなど、原因がありました。
理科や社会なら苦手分野がないのか、国語なら読むのに時間がかかるのか語彙が足らないのか抜き出しの探し方に問題があるのか等々。
点数と偏差値だけに目を奪われると大事な情報を見落とします。
ぜひ、間違えた内容、できれば正解の問題も本当に理解できているのかを確認してから、先に進んで行ってっください。

【4075819】 投稿者: イロハモミジ   (ID:JMDZC4YQ.ws)
投稿日時:2016年 04月 16日 17:05

・・・さま、
いつも温かいアドバイスをありがとうございます。
娘の熱望校は先日の公開ではC判定、
ここもいいね、といっている学校はA判定ですが
両校とも統一日のみの試験なので
チャレンジ第一志望を押し通すか、
無難にA判定校でいくか、
きっとギリギリまでの判断になるのかと思います。

まずは熱望校のA判定をとれるように、できることを見直していこうと思います。

【4075982】 投稿者: 志望校   (ID:5arBcFqu.jw)
投稿日時:2016年 04月 16日 19:56

今回の合否での志望校選びですが、我が家は子供の希望通りにしました。
子供がチャレンジしたい学校でいきたいと言うので、モチベーションを下げてはいけないかなと思い、そうしました。
しかしD判定とか出そうで、ちょっと怖いです。

【4076448】 投稿者: イロハモミジ   (ID:JMDZC4YQ.ws)
投稿日時:2016年 04月 17日 08:18

7月からの志望校別の案内をもらってきました。

うーん、資格が厳しいなぁ。
ウチは、55は調子が良ければ、ですが
57はお目にかかったことがなく
9月以降の基準がを見ると気が重いです・・・
志望校どころか志望校別に入れずに終わってしまいそう。

月2回、長時間遠方の校舎に通うんですね。
資格をとれなかった場合、近くの校舎で受講したほうがいいのか
遠くの校舎でも主眼校に志望校の名前がある校舎で受講したほうがいいのか・・・
その前に成績があがるように考えよう・・・

【4076504】 投稿者: ・・・   (ID:fn2grlOp.9A)
投稿日時:2016年 04月 17日 09:19

イロハモミジ さま
頑張って偏差値クリアしてください。
常にクリアしなくても合格する可能性はあるけど、一回もクリアしないようでは合格はほぼ無理らしいです。。。そういう偏差値設定みたいです。
主眼校に名前がなくても、遠くの校舎のコースとテキストが同じこともあるので、浜に相談されるのがいいと思います。

【4076569】 投稿者: 志望校別   (ID:MdHiaq1lqy6)
投稿日時:2016年 04月 17日 10:34

資格は何月の公開で取るのでしょうか?情報弱者で済みません。
既に取れていてもダメですか?

【4076591】 投稿者: イロハモミジ   (ID:JMDZC4YQ.ws)
投稿日時:2016年 04月 17日 10:56

・・・さま、
ありがとうございます。
先週の公開も、小数点の位置を打ち間違えていたり、繰り上がりミス、
社会の漢字の間違い、国語の設問の読み落としなど
まだまだちょっとの注意で点数をとれるところをたくさん落としていました。
「たら」「れば」ではありませんが
そこをさらえれば(きっとみなさん同じような思いを抱えていらっしゃると思いますが)、と希望を捨てずに頑張ります。
これからもアドバイス、よろしくお願いいたします。

志望校別さま、
7,8月の志望校別は
4月24日の合否、5,6月の公開のうちのどれか、
9、10月の志望校別は
6月26日の合否、7、8月の公開、
11,12月の志望校別は
8月28日の合否、9,10月の公開のいずれかで
基準をクリアしていればOKとのことです。

蛇足ですが、配点は1型、2型いずれのものでもよいとのことですが
男子のMコースは、
算:国:理=3:2:1、算:国:理:社=3:2:1:1
または
算:国:理=1.5:1:1、算:国:理:社=1.5:1:1:1
の平均だそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー