在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2017年受験組がまったり語り合うスレ
日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。
なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。
お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。
では、まったりいきましょう。
理科~理科~何をさせようかと悩んでいたところ
はたと、「そうだ、春期講習のテキスト!」と思い立ち
さっそく地層の崩壊をしてまいりました。
(ついでに学校のお道具箱をまだ持って行っていないことも判明)
いやーん、真っ白のところがあるー。
春期の最後の宿題、結局葬り去っていたんだ。
あのころって・・・まだ時間あったのに・・・
何やってたんだろう。
皆さまも、過去を掘り返す前には心の準備を入念に。
前回の合否でアサガオをヘチマと回答したぽて丸の母です(本当に正答率80%超えでした)ので僭越ですが。
暗記分野は小型の持運び用ノートがお薦めです。あちこちのテキストや参考書や辞典を探し回るのは非効率なので、苦手分野を纏めたらいいです。親御さんがしてあげてください。
と、理科の先生からのお達しです。(受け売り)
ぽて丸も生物が壊滅状態なので、とりあえず植物の分類ノートを作成中。浜のモノクロイラストだけでは全く掴めないので、カラーの植物辞典をコピーして切り貼り貼り貼り。かなりの厚みになりました。
ズッキーニってウリ科なんです…今まで『青いナス』として扱っていました。
この分だと10冊超えそうですが、親は少し安心できる、かな?
過去を掘り起こすのは怖いです
充分さま
「覚えときよし」って素敵ですね(^-^)
ウチは「覚えとかんかい!」…あぁ~
ぽてじん様
いやいや立派だなんて、単に親もどの学校がいいのかわかってないのかもしれないです。
セミは、ちょうど「暗記分野の踏破」でやったところだったのです。
でも、ミンミンゼミの鳴き声は?に「ミーンミンミンミンミー」とリアルに書いて、答え(ミーンミーン)と違っておりました。
○はもらえると思いますが、本人はう~ん違うのか~と思ってたみたい。
で、公開で最初は正解だったけど、踏破でセミは間違ってたから「もしかしてやっぱり違うかも」と答えをかえちゃったみたいです。
あ~もっと自信もって答えないと。
ミンミンゼミ、く太郎くんの回答が圧倒的に正しいと思います(`へ´)ノ
ぽてじんさま、
ズッキーニもウリ科として覚えておいたほうがよいのですね。
4年の時「姫、カボチャで夕方、月へ」と覚えました。
(『ヒ』ョウタン、『メ』ロン(スイカも)、『カボチャ』、『ユウガ』オ、『ツ』ルレイシ、『キ』ュウリ、『ヘ』チマ)
新たにズッキーニを入れて「姫、カボチャで夕方頭突きへ」に変更します(^^)ゝ
浜の授業では「ユウメイキスヒカヘ」(有名キス控え)と習ったのですが、いざ思い出そうとすると「キスマイフットツー。……あれ?」となるため、姫バージョンを作ったのであります。
カボチャで頭突きより月への方が言葉として綺麗なのに。
ズッキーニのせいで(笑)
うさこも、く太郎君同様、「暗記分野の突破」はやっていましたが、
セミの羽の色は載っていなかったもんなぁ。
「鳴き声しか覚えてないし!」と言い訳してました。
しかし、働きバチが全部オスだと思っていたなんて・・・。
ユウメイキスヒカヘ
はぎおも言っていました。
浜のオリジナルなんでしょうか?
そうすると先生のどなたかが作られたんでしょうか?
その様子を想像したら微笑ましくなりました。
姫カボチャに夕方頭突きへ、覚えやすいですね。
さすがぐるぐるさまです!




































