インターエデュPICKUP
2795 コメント 最終更新:

2017年受験組がまったり語り合うスレ

【4057973】
スレッド作成者: 2017年受験組 (ID:36aOUi2T2HE)
2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

【4329081】 投稿者: 他塾模試   (ID:KWxPlhPi776)
投稿日時:2016年 11月 19日 19:32

他塾模試なんて、思いもよりませんでした。
いよいよ50日代突入、いつかはくる本番
深く考えず淡々といければ御の字

【4330097】 投稿者: いまさら   (ID:T1gcme8TshA)
投稿日時:2016年 11月 20日 16:41

他塾の模試なんぞ、、。

n数多い浜模試以外を受けて何を得たいのだろう。

【4330148】 投稿者: 充分   (ID:Om3vZvCpBeM)
投稿日時:2016年 11月 20日 17:10

他塾の模試の検討について
書き込んでしまい すみませんでした(汗)
度胸の無い愚息の場馴れの為になるのでは?
と考えておりました。
学力の点では プレ入試で立ち位置を判断しようかと。
勿論 浜も行きたいのですが
今の時期 日にち的に重なってしまいます。
しかし・・・・・やはり他塾の模試など
あまり無意味かなあ?
緊張しいの愚息切実に 悩んでいます。

【4330327】 投稿者: 私は   (ID:azr9UPXbTdk)
投稿日時:2016年 11月 20日 19:03

ほとんど意味がないと考えます。

適した塾選び目的での4年、5年ならば許容できますが。

場慣れしたいのならば、もう来月から始まる本番入試のほうが意味ありでしょう。もちろん偏差値に応じて、、、ということになりますが。

合格したいなら
最優先事項からやるべき時期です。

語彙力大丈夫?同義語、対義語大丈夫??
図形問題の理解は?文章題は??
植物暗記した?物理、化学の計算範囲は理解した??

【4330543】 投稿者: 卒組   (ID:a82XTY44c5c)
投稿日時:2016年 11月 20日 21:12

そうですね、私もこの時期ならば、自分の子供の優先順位に応じて最後の仕上げに邁進するべきと思います。
慣れならば、来年の本番、否、12月の最難関の本番から受ければ良いのではないでしょうか。私たちの場合は、影の第一志望でもあり、本気で息子にも受けてもらいました。
周りは浜だらけなので、効果はわかりませんか。

何をすることが、自分たち子供にとって一番効果があるのか。志望校の差がつきやすい科目の配点と難易度に対し、得意なのか不得意なのかによって、やるべき科目をきめて優先してやる時期だとおもいます。

わざわざ、傾向のちがうカモシレナイ他塾に行くよりも浜を信じて邁進しましょう。

そのように思います。

【4330565】 投稿者: 卒組 書き忘れ   (ID:a82XTY44c5c)
投稿日時:2016年 11月 20日 21:22

傾向も違うかもしれない信用できるかどうかをこの時点までに見極めていな他塾に行くことは、意味がありますか。


それよりも、己のやるべき穴埋めや、やり残した箇所などをこれでもかとやりきり、どこからでも出題してきなさい。それくらいの仕上がりに持って行くことの方が、緊張緩和につなかるのではないでしょうか。
そうやって、もがきまくった信念の受験生こそが、なんとこの前やった問題だよ!なんていう僥倖を呼び込めたりするのです。そんな彼に緊張感なんて感じる間がありますでしょうか。
やはり、最後の最後までやりきった感を求めることが緊張感を少なくする一手段であります。それに加えて、他校での本番ですよ。これを連番で受けたほうが良いか否かは、親御様の判断力の寄与するところでもあると思います。
頑張ってくださいね。

【4330638】 投稿者: ・・・   (ID:1HHVFeaW7z2)
投稿日時:2016年 11月 20日 22:02

うちは他塾模試を5年~6年夏までにいくつか受けました。志望校が他塾から多数合格するからです。結果としては浜の模試を受けた感じと全く同じでした。
うちもこの時期に他塾の模試を受けようかとも思いましたが、やめました。
むしろ他塾生の方が浜の模試を気にして、自塾の模試を受けてない可能性もあり、他塾の模試を受けても安心できず、不安が増えるだけの可能性が高いと考えたからです。
色々不安になったこの時期ですが、冷静に判断するように努力してました。でも、難しかったです。

【4330723】 投稿者: 充分   (ID:Om3vZvCpBeM)
投稿日時:2016年 11月 20日 22:59

他塾模試の件
皆さま アドバイス有難うございました。
本当に悩んでいました。
家で 時間をはかって4科目。各休憩10分と 疑似体験入試を
過去5~6年(2校)しても 合格最低点から50点以上は常時取れる。
しかし 直近の 公開が目も当てられないくらいの過去最低点。
聞くとどうも精神的未熟さからくるもののように感じました。
家で出来て 外でダメ。
このまま続くと 幾らこれからの弱点補強をしても
まずは 本番は無理かなあと 思えてきました。
ご指摘通り 前受けは 連番はやめようと思います。
今更ながら 何でこんなにメンタル弱いのか、と
嘆く毎日です。
しかし 12月は浜で行きます。
そして 来月早々の前受けで 度胸を養いたいと思いました。
アドバイス 有難うございました。
瞑想中の母ですが 又 色々と参考にさせてください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー