在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2021年受験組の談話室
立て直しさせていただきました。
小4・2月のスタートまで3か月。
理科もはじまりますし、忙しくなりそうですね。
前スレで書き忘れましたが
特訓授業の資格は、無料テストが一番とりやすいです。
公開での判定基準とは異なり
採点も大まかです。受けたその場で、すぐに結果を出す教室もあります。
ご参考までに。。
まぁ理科はこれからですよね。
皆さん夏期講習とマスターの両立すごいです。
うちはマスターの宿題回すので精いっぱいで
夏期講習どころではありませんでした。
最レなどでマスターの内容が全くの初めてでないお子さんは
マスターの宿題も余裕があるのでしょうか。
うらやましいですが、こつこつがんばります。
夏期講習が終わり、成長したように思います。
「まだやらないの?」「明日授業だよね?」「早く宿題やりなさい!」
いつも宿題のことなど忘れ、漫画やTVに逃避しがちな我が子でしたが、最近変わりました。
言われなくても宿題をさっさとするようになりました。
待ち合わせなどで時間がある時は隙間時間に宿題を終わらせ、今までならば父や母も一緒に解いて欲しい!と
重い腰をあげなかったのに、忙しいでしょ?と
一人でサクサク勉強をするようになりました。(感涙)
塾の先生のお話や行動で、何か思うところがあったのでしょうか。
このまま自ら学ぶ姿勢が続けば嬉しいなと思いました。
9月公開テストが終わりましたね。
国語、今まで取ったことがない点数になりそうです。
皆さま、どうでしたか?
国語→撃沈
算数→まあまあ難しかった
理科→よく解けた
と話しています。国語だけだと2クラスダウンしそうなほど出来が悪かったようで、親の方が落ち込んでいます。




































