インターエデュPICKUP
52 コメント 最終更新:

浜学園の公開テスト問題について

【5041113】
スレッド作成者: こんな事って? (ID:g4tz8iAKoH.)
2018年 06月 29日 11:04

浜学園に通う小4です。

公開テストでは、上位100番くらいに入る成績ですが
先日、四谷大塚全国統一テストを受けましたら、とんでもない
結果でした。

全教科とも、平均点くらいしか取れていなかったのです。

問題の傾向が違いすぎるのでしょうか?

単に、頭が悪すぎるのでしょうか?

浜学園の問題は、偏っているのでしょうか?

かなり、不安になりました。

【5052706】 投稿者: 両方受けてる   (ID:/NDZn8K0aXQ)
投稿日時:2018年 07月 10日 22:34

そうでしょうね。

全統小決勝メンバーは算数オリンピックも受けてるし、みんな当たり前に決勝行ってるでしょう、いつも両方でお会いします。

算数オリンピック優先とか全統小優先とか特に無いかんじですね、普通の日常の一つとしてやってるだけです。

でも全統小決勝の方が狭き門でしたね。

【5052719】 投稿者: 浜へ通う意味   (ID:6b2JURVlWYM)
投稿日時:2018年 07月 10日 22:45

浜は中受、特に灘が目的なんだから全統や算オリなんて眼中にないでしょう。別にどちらもファイナルで活躍できなくても普通に灘受かりますしね。

【5052743】 投稿者: ?   (ID:/QQsiMIl3EQ)
投稿日時:2018年 07月 10日 23:10

灘合格より全統優秀者や算オリ入賞の方が難しいのに、眼中にないという表現は的確じゃないような気がします。
まあ一種の棲み分けですかねえ、それでも最上位層は被るのですが。

【5052773】 投稿者: 浜へ通う意味   (ID:6b2JURVlWYM)
投稿日時:2018年 07月 10日 23:48

希なら算オリ対策講座なりしてますけど浜は放置。眼中に無いより無関心の方が良い表現でしたかね。

【5052816】 投稿者: メダリスト   (ID:1R07phmdcuM)
投稿日時:2018年 07月 11日 00:48

にしては、去年の算オリ、ジュニア算オリのメダリストは希だけじゃなく浜からもいたよね。

【5052876】 投稿者: ねえ   (ID:HRZwhdmJLz2)
投稿日時:2018年 07月 11日 07:29

算数オリンピック上位や全統小決勝メンバーなんて、特に対策も何も、してないよ。灘は余裕で、もう受かるだろうし。もう暇なんでしょ。

単純に各塾のトップ中のトップが日常の普通に受けたら決勝行ったり、算オリ決勝行ったりしてるだけですよね、特に全統小決勝はiPad貰えるし、タダで東京観光もできるし、受けるだけ得だもん。

目的が全統小決勝や算数オリンピック上位ではないんですよ、過程でそこを通ってるだけだよ。当たり前だけど、目的は中受ですよー。

【5053010】 投稿者: メダリスト   (ID:vWs9ywnlTz.)
投稿日時:2018年 07月 11日 10:52

対策しなくても日常普通にやってたら行けるものなのね、、、
想像の範囲を超えていました。笑
トップ層は凄いね(^_^;)失礼しました。

おっしゃられるように目的は中学受験。
うちは浜学園を信じて頑張って"押し込んで(笑)"もらいたいと思います。
トピ主のように公開と全統で点数の開きがあるなら、理解してなくて落としたのかもしれないところを復習した方がいいですよ。
テキストと似たような問題だからたまたま公開ではできたのかもしれないから。
理解してないから応用がきかなかったのかな?と私だったら考えるかな。

【5053070】 投稿者: 金メダルは大変。   (ID:HRZwhdmJLz2)
投稿日時:2018年 07月 11日 12:09

あっでも、算数オリンピック金メダルはちょっと違う世界かもって思ってはいます、普通にやっていけるところではないですね。決勝で毎回凹まされます。
天才肌か、中学受験勉強が暇で違う系統(算オリ、若しくはもう数学)に走ってるか・・・・とにかく特殊技能ですわ、すごい。

トビ主さんのお話に戻りますが、浜で灘合圏内レベルで、満遍なく日能研でも全統小でも偏差値75超えてくる子もいれば、浜公開だけに特化して他塾の模試では全然なダメなタイプもいます。

当たり前ですが、目的は浜公開で高得点ではなく受験で合格ですから、幅広くどんなテストでも同じ様な立ち位置で居られる事が重要ですよね。なので、どんどん他塾の模試を受けるべきかなーって思います、やっぱり塾によって偏りは多少はあるのは否めません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー