女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
921
コメント
最終更新:
2025年受験組の談話室
【5820625】
ないので作りました。
よろしくお願いします。
秋まで本命校の過去問は手を出したら絶対ダメですよ。
過去問の取り組み方は進学説明で案内がある筈です。
特に本命校直近5年分(3年分)は受験直前の11月〜12月ま大切に取って置くべきです。見てもダメ。
直近過去問こそ、志望校本番の出来不具合を図れます。
それによって最終志望校や併願校パターンを最終決定する指標にします。
夏休みにやっても、50%以上取れる子は稀です。
過去のムダ遣いです。
子供は夏ぐらいになると興味津々で『力試し』にとしたがったり、見たがったりします。
けど、チラ見すらしたらダメですよ。
それでも直前期は本当に忙しくなるので、過去問を早めに取り掛かるなら前受校や第3志望校などからかな。
本命校の過去問を10年〜20年(30年)前分をお持ちなら古い分はドンドンやって下さい。
20年前の過去問?!と思われるかもしれませんが、難易度的にはちょうど良いくらいでしょう。
難関伝統校こそ、20年〜30年前の過去問でも問題形式や出題形式が脈々と受け継がれています。
うちの子にやらせた時は、
配点や時間配分、出題傾向、、はほぼ同じ。
そして難易度軽め。
古い分から辿って行くのは本当に良い練習になりました。
佐藤ママは娘さんの受験の時に『洛南の過去問を100年分やった』と言ってました。
当然洛南の受験問題そんなにある訳無い。
多分、ありとあらゆる塾の『洛南模試』も新しい分から相当古い分まで手当たり次第にかき集めてやったんでしょうね。




































