最終更新:

57
Comment

【2266346】この時期に成績急降下

投稿者: mayu   (ID:D7nbL3Tb/Jg) 投稿日時:2011年 09月 14日 21:54

小6です。ここにきて、合否・公開と散々な成績で、公開にいたっては
過去最低で50をきってしまいました。夏休みは、早朝特訓にも行き、
思ったよりは難なくこなしていると感じていました。それが他の人より
必死さが足りなかったのかと、悔やんでいます。クラス落ちは必至で、
子供のやる気が心配です。私も情けないやら、期待しすぎが悪いのか、
もうボロボロです。こんな調子で冬までもつか怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【3095810】 投稿者: 晩夏  (ID:dZLuyCY.Rfs) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:29

玄人思考の先生が、ここを読まれたのか、合否について記事を
    アップされましたね。
    まあ、必要以上に落ち込むことなく、秋からの勉強方法を
    改めて確認しておくべきかと思いました。

過去問のやり方についてもいろいろ調べてみたのですが。
    志望校とわが子の成績とを鑑みながら、わが子のための戦略を
    練る必要がありそうです。

来週には秋の説明会が行われるので、そこでしっかり情報収集したいと
    思います。レジメも、その時はフムフムと思って見ているのですが
    肝心なことが抜けていたりして、困ってから改めて見直してみると
    こんな大事なこと書いてあったんだ~(驚)となってしまっていることも
    多々あるので(汗)今回はしっかり読みます。

先輩方がレス下さったように、秋以降志望校に特化した勉強をして
    いかないといけないと思いますが、塾のことを全部やって、さらに
    その上に志望校対策をやるとなったら、1日24時間では足りなさそうなので
    適宜親が必要なことを取捨選択し、舵取りをしていくことが大事で
    そしてそれがとても難しいように思います。
    また先輩方から時々アドバイスを頂けると心強いです。
    よろしくお願いします。

2. 【3096082】 投稿者: コース  (ID:INTLvhwgYto) 投稿日時:2013年 08月 31日 22:20

不安な気持ちは、いっぱいですが・・・(頑張るしかない)最終的には、子供のレベルに合う学校を選びます。
     ありがとうございました。

3. 【3096097】 投稿者: 理科男  (ID:17ZI4c5fmGY) 投稿日時:2013年 08月 31日 22:33

晩夏さま

うちも、志望校に向かっての勉強を強化する予定です。
    実はうちも今回の合否判定はよろしくなかったです。得意のはずの算数で大コケ。算数2と1で、偏差値が12もあくという手痛すぎる大失敗。未返却なので原因も確認できてません。折角のびた理科と算数2が帳消しところの騒ぎではありません。
    スピード感要求される算数1は、あきません。わかっていたこの弱点を騒ぎすぎた親の失敗です。ゴメン、息子。
    いろいろ悩みます。どっしりかまえたいものですが、、、、。

だからではないのですが、算数を中心として日曜志望校別特訓を中心に、赤本の過去問演習を利用し、志望校の傾向対策勉強を強化していく予定です。
    優先順位としては、日特志望校別、志望校入試練習、最レ理科、平常の順でいきたいと思います。
    算レ算数はなし。
    志望校過去問をやることによってわかる志望校の傾向=志望校からのメッセージだと考えています。それなくして志望校合格の強化はあり得ないのではないでしょうか。

志望校傾向分析は、20年本や、ネットで調べたり、スポットで個別にあたってます。過去問自体も古い年代もあたりはじめています。
    今回は合否判定はよくなかったのですが、今まで強化してきた志望校傾向対策強化がうまくいきはじめ、算数過去問は合格者平均点よりもかなり上回っているという成果が出てきています。この調子で続けていこうと思っています。

傾向が違うテストも出来れはよいのですが、なかなかうまくまわりません。算数1対策は、あつくなればなるほど逆効果なので、やりかたかえます。得意領域をさらにのばす。つまり、算数2と理科をどこまでものばすということにします。それで自信をつけることによって、結果的に算数1の弱点も克服できるのではないかという考え方です。また、算数1は、じっくり考える問題の志望校とはにてもにつきませんから、片目で睨むレベルにします、そう考えます。

とはいえ、合否や公開テストで失敗した内容は分析して視野に入れながら強化していきたいと思います。

志望校と傾向違っても放置はできない弱点、プレッシャーかかる中でのスピード感対策は、とりあえずは、算数ステップアップなどを10問や20問単位テスト方式で一問二分の0.9掛けの短時間でプレッシャーかかるやり方で訓練していくことを子供がやるときめました。中身は落ち着いてればできるようなので、ちょうどほどよい訓練になるかなと思っています。ただ、問題がいまいち簡単すぎるかもしれません。瞬殺くらいをめざしたいですが、効果がでるかとうかは、わかりません。

縷々、支離滅裂な書き込みゴメンなさい。
    上の書き込みに勇気をいただけたので、書いてしまいました。良い方法をこ教示いただけましたら、うれしいです。

4. 【3096177】 投稿者: 乗り越えたい  (ID:ByHbxBYCCmM) 投稿日時:2013年 08月 31日 23:38

国語うちの場合 様
    乗り越えたい様へ 様
    晩夏 様
    理科男 様

皆様、ご意見頂きありがとうございます。
    どなたのご意見・アドバイスもなるほどなるほど、と思いながら
    拝読させて頂きました。
    まとめてのお礼となりますこと、お許し下さい。

やはりこれからは、志望校対策にシフトしていこうと考えております。
    クラス落ちは怖いのですが、最終的な目標は合格することなので。。

どなたかもおっしゃられていましたが、志望校の問題と浜の公開、合否とは
    傾向が違います。(特に国語は顕著に違いを感じています)
    対応出来るように過去問と類似問題の演習量を増やしていきます。

コース 様

どなたか難関コースとRコースの違いをご存知の方が書き込んで下さると
    いいですね。
    コース選択は本当に悩ましいですね。
    うちは選べる状態ではないので、日特のコースについてはこれでいいのか
    散々迷って決めました。

5. 【3096680】 投稿者: 浜卒業組  (ID:GEwcKCwKcok) 投稿日時:2013年 09月 01日 12:05

男女難関とRコースは算数のレベルが違います。
    コースやオプションは担当の先生に相談されたら良いと思いますよ。志望校とご子息の学力から適切なアドバイスがいただけると思います。
    過去問については、第一志望校は特訓で取り組みますよ。今の時期でしたら、頻出単元の類題をこなす方が良いと思います。

6. 【3097251】 投稿者: 過去問は  (ID:HRl2MHBV.1M) 投稿日時:2013年 09月 01日 21:08

みなさま、ありがとうございます。
    焦っていた気持ちが少し落ち着きました。

第一志望の過去問は完璧になるまでこなしたいのですが、
    これから土日も塾通いになり、宿題もたんまりあるようなので
    どこでどう時間を捻出するのか困っておりました。
    もし自宅で出来なくても特訓講座でやってくれるので
    そこを全力で取り組もうと思います。

7. 【3098341】 投稿者: 理科男  (ID:rG1zc5hYJbY) 投稿日時:2013年 09月 02日 20:19

浜がやってくれるという過去問特訓というのは、木曜日のコースのことでしょうか。
    残念ながら、うちは遠く、木曜日は通うことが不可能なんです。

正直、時間もたりません。

そーゆーこともあって、既に夏休みから始めています。なかなか時間がとれないので、算数のみ国語のみといったやり方で細切れで実施しています。ただし、祝日などで塾が休みの時には実践方式でやっています。

過去問特訓がある木曜日は遠くて通えないので、日特を最大限活用することや、月に1回ある志望校別模試=志望校入試練習を有効利用したいと思っています。

また記述が多い国語については、模範解答も怪しいので困っています。とりあえず私が添削しています。

皆さんは、過去問対策はどういうやり方をされていますか。教えてください。

8. 【3098372】 投稿者: コース  (ID:INTLvhwgYto) 投稿日時:2013年 09月 02日 20:43

浜卒業組 様へ 

この二つのコースの違いを教えていただいて、ありがとうございました。
     昨日、平常授業で習った単元をもう一度やらせたが・・・やはり、忘れた
    部分が多いみたいです。これから、テキストの問題を繰り返しやってから、
    過去問をするつもりです。(過去問は、赤本の事ですね)

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す