最終更新:

9
Comment

【2548155】東大寺第一志望の場合…

投稿者: アメリカンショートヘアー   (ID:qosBdeJqIkU) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:42

現在、6年生のV帯です。4科受験予定をしており、成績は普通…です(笑)

公開では、100傑に入ったかと思うと、300位まで落ちたり…と、安定性に欠けます。合否では灘のA判定にあと少し…といったところです。東大寺は今のところA判定です。

実は、最レ算数と、7月から始まる日特の算数について先輩方の御意見を伺いたいのですが、東大寺第一志望の場合、これらの講座は必要不可欠でしょうか?

息子は、算数が得意でもなく、しかしながら足を引っ張るほど悪くもなく、本当に普通なのです。最レ算数は、現在でも必死です(笑)

日特の算数は、宿題の量が半端ではありませんので、更に課題に追われ、身に付かないまま入試までの日々を過ごしてしまいそうな予感がしています。

灘ではなく東大寺が第一志望であった方々は、どのようにされてきたのでしょうか。

実は、高校生の長男がおりますが、長男は算数が得意でしたし、初めてだったので何の迷いもなく最レ算数、日特をこなしました。兄は東大寺第一志望ではなく、現在も違う学校です。

次男を見る限り、無理かなぁ…と感じるのですが、どうでしょうか。その辺りを御教示下さると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2548217】 投稿者: ここからが勝負です。  (ID:dcew697vH2U) 投稿日時:2012年 05月 20日 15:12

最終組の一人として、参考になればと思い書き込みさせていただきます。
    東大寺本命の場合、併願校をどこにするかでも変わってくるのですが、
    たとえば、灘チャレンジ東大寺本命か、もしくは星光・東大寺にするかなどで…
    ただ、現時点の日特で灘が最難関の象徴とされているのは、志望校より上のレベルの問題に多く触れることで、実際の受験校の問題にも対応できるからです。
    浜での東大寺合格者の多くが、灘本命の受験者ということはご存じの通りです。
    東大寺も当然、算数の出来で合否がかなり左右されますので、最レ算数は、まず必須です。   日特算数もぜひ受講されることをお勧めしますが、ただ、すべての宿題をこなす必要はありません。
    もともと、すべての宿題をこなせる量ではないですから…(笑)
    易問・難問・超難問など実際の受験で、瞬時に判断しなければいけない、取捨選択の訓練でもありますと、教育相談でおっしゃっていました。
    ですので、すべてこなそうとせず優先順位を決め頑張られてはいかがでしょう。
    9月以降、過去問などで学校別の問題を塾の宿題とは別にこなし、その難問集を作り
    東大寺の問題傾向をしっかり、つかんでいけば大丈夫です。
    ここから先は、寝る以外は勉強の合言葉で皆さん頑張っていかれることになりますが、ここからが勝負ですので、親子でしかっリ乗り切られてください。

2. 【2548523】 投稿者: アメリカンショートヘアー  (ID:52JIu3vcNrk) 投稿日時:2012年 05月 20日 21:18

ここからが勝負ですさま、御丁寧なレスをありがとうございます。

確かに灘併願組が少なくないことは事実ですから、仰せの通りですね。

日特の宿題を全てする必要がないというのは、目から鱗でした。昔、長男が土曜日の深夜までかかって算数の宿題をしていた印象が強くて…(笑)取捨選別しても良いのですね。

最レ算数も受講すべきなのですね。ただ、宿題は日特と同様、取捨選別しても良いのでしょうか…。今のところは、何とかこなせていますが。

他塾と違い、灘が最難関グループの総称だということで、東大寺第一志望の者は何となく宙ぶらりんでして…。

同じようなお立場を経験された方、もしよろしければアドバイスを下さると幸いです。

3. 【2549243】 投稿者: 今年度終了組  (ID:C.FrprL2Vu.) 投稿日時:2012年 05月 21日 13:52

今年度終了致しました。

様々なご意見があるかと思いますが、我が家の場合は最レ算数は必要ないと判断し、日特が始まると同時に辞めました。他にも日特が志望校別に対応していない・・・という理由で他塾の志望校別特訓と掛け持ちをされるケースも見受けられました。

東大寺の算数の難度は、それほど高くありません。もちろん算数が一番大切なのですが、算数に割く時間を少し社会などに回すと4科目受験者の合格者数がもう少し増えたのかな・・・という意見もありました。

4. 【2549950】 投稿者: そうですね  (ID:5QxNgfv5PqE) 投稿日時:2012年 05月 22日 00:28

他塾の方はそうおっしゃいます。
    算数は基本をきっちり抑えて、社会を完璧に仕上げた子が合格していたようです。

5. 【2550377】 投稿者: ご参考までに  (ID:3WX02Kxo9wk) 投稿日時:2012年 05月 22日 12:11

卒塾組です。
    同じく4科受験しました。
    東大寺は各科目100点の均等配点ですので、4科で社会が得意な場合は強力な戦力になります。
    最レ算数については、我が家の場合秋にやめました。もっと前にやめていてもよかったかも・・・・と思いました。
    ただ、先生方は勝手にやめないでください最レは必要です、とおっしゃいますが。
    算数はB問を完璧に、C問をしっかりととければ充分です。
    子供の場合はA問20分、B問30分、C問じっくり分かるまでという基本に忠実にこなしていました。
    日特についてですが、算数はS問題は手をつけませんでした。その代わり、ほかは繰り返し完璧にしました。
    社会は、学校の先生も言われますが、過去問を覚えるくらいこなしていくと、傾向がつかめます。
    個別や他の塾との掛け持ちはしなくても、浜のカリキュラムをしっかり習得すれば大丈夫です。

入学すると分かりますが、灘落ちの方が思いのほか多いです。星光東大寺と受けている方のほうが圧倒的少数ですので、4科バランス型の子供はついていくのに必死です。そういう意味でも算数は天才肌の方が多い学校です。

6. 【2550434】 投稿者: アメリカンショートヘアー  (ID:r1YAYq58bfg) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:07

皆様、貴重なアドバイスや情報をいただき、ありがとうございます。

合格することを第一に考えるなら、浜の最レ算数や日特のS問題などは必ずしも必要ではない、それよりも基本を大切にする…。また、社会の高得点は重要なポイントになり、過去問が肝要…。目から鱗のことばかりでした。

しかし、幸いにも合格を頂いた時には灘残念組さんが意外に多く、数学はできて当たり前…の世界。つまり、小学校時代に最レや日特をどんどんこなした子達が強いという感じでしょうか。

大変、納得できるお話でした。ありがとうございます。

引き続き、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

7. 【2550744】 投稿者: うーん  (ID:2bdVmkAdnOI) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:48

ご参考まで様と逆のことを聞きました。
    成績上位は灘残念ではなく、残念組は社会で苦労しているケースもある。灘残念より4科受験入学組が多い。算数と数学は別物である。以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す