最終更新:

48
Comment

【369720】公開テストの結果

投稿者: 阿倍野区   (ID:kJGJ4Yrd3Zw) 投稿日時:2006年 05月 21日 06:51

小学3年生の男子です。3月に入塾しました。
昨日、公開テストの結果をもらってきました。公開テストは、昨年の秋から毎回受けておりますが、いつも上から8割〜9割程度の順位です。
家庭では、塾の宿題と、復習テストの見直しは一応させています。復習テストは、そこそこの点(といっても他のお子様に比べれば低いですが。。。)ですが、公開の点数はまったく上がりません。
入塾して数ヶ月しかたたないので、結果が出るにはまだ早いのかも知れませんが、まぐれでもいいから、せめて一度は半分ぐらいの順位になってほしいです。
皆様のお子様とはレベルが違うと思いますが、出来ない子供の効果的な学習法とか、何かヒントでも頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。
小学3年ぐらいではあまり出来なくても、これから高学年に向かって伸びていくということもあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【370738】 投稿者: こどもの日  (ID:E1UQyHOTBS.) 投稿日時:2006年 05月 22日 22:33

うちも小3のとき入塾し、1年たちましたが、泣かず飛ばずで、算数の成績は入学当初よりも悪くなっています。おそらく、塾が合っていない(はっきりいってレベルが高すぎる)のだと思います。大手の塾は、時間が限られている(個人塾のように問題が解けるまで時間を使って考えることはしない。)ので、レベルの低い生徒にとっては考える力を育てるところまでいかないのだと思います。できるだけ早く、個人塾に変わりたいと考えているのですが、本人がいまのまま(浜学園)がいいと言い張るので、どうしたらいいものかと悩んでいるところです。やはり、背伸びせず、本人にあったレベルの塾に行かせてやることが、成績を伸ばすためには最善の選択だと、今つくづく感じています。

2. 【370794】 投稿者: sky-g  (ID:frwld/CKwB.) 投稿日時:2006年 05月 23日 00:00

我が家の長女も小3で土スクですが、入塾した時は人様に言えない偏差値でした。
    ただ、与えられた宿題をきちんとやろうと約束し、少しずつ自分でこなせるようになれば、
    得意科目の理科から成績が上りだし、小4時には理科・社会で人並みの成績が出せるように
    なりました。そうすると後は算数と国語になりますが、国語の宿題の出来をじっくりと見る
    ようになると低空飛行ですが、安定した成績が取れるようになり、一般コースへ変わった
    現在Sクラスに在籍しています(が、ヒイヒイ言いながら宿題をしておりますが)。

特別な方法はありません。ただ浜の宿題をきちんと理解して仕上げ、復習テストや公開テス
    トのやり直しをきちんと行うことで問題は解決します。
    (家教で何名か浜のお子様をフォローしておりますが、これだけでHからSへ上った複数の
    お子様もおられます)

3. 【371066】 投稿者: お先真っ暗母  (ID:q8fPdhv15SM) 投稿日時:2006年 05月 23日 12:14

sky-g さんへ:
    他塾ですが、小6の男の子がいます。
    公開前や大きなテストの前には1ヶ月前から時間をかけて
    復テなどほとんどのテストのやり直しをしているにもかかわらず、
    算数の偏差値が49から53とまりです。(4年生からの通塾です。)
    近頃は、全ての教科が下がってきて、先日の公開では、みっちりやったはずの理科で
    平均をわってしまいました。(完璧に暗記したはずの分野で落としているのです。前日にやった同じ問題がテストでは、出来ていないんです。)
    国語もここ数回、偏差値が45にまで落ちてきました。
    それまでは、4科で58くらいありましたので、本人は、もっとかんばって星光をめざすと一生懸命でしたが、さすがにあきらめムードです。こんなにやっているのになぜ下がるのだろう?
    しょんぼりしていて、私自身、見ていてかわいそうになります。
    勉強の仕方が間違っているのでしょうか。
    浜学園のご父兄の皆様、突然割って入って申し訳ございません。
    同じ経験をされた方、克服された方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。

4. 【371341】 投稿者: 失礼では?  (ID:ggG1OviXTao) 投稿日時:2006年 05月 23日 20:40

お先真っ暗母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

低学年のスレ主さんの場合とはアドバイスすべき内容も違ってくると思いますし、
    別にスレを立てるべきではないでしょうか。

5. 【371447】 投稿者:    (ID:IjeonbKW4Tk) 投稿日時:2006年 05月 23日 23:08

sky-g さんへ:
    -------------------------------------------------------
    個人情報バレバレのつまらん営業書き込みしてんじゃねえよ。
    そんな暇あったら「終了組」さんを告発してみせろよ。

以下、sky-g先生の書き込み
    -終了組- さんへ
    > いつどこで私が「あなた」に対して「詐欺的行為」を働き、
    > 「あなたが精神的及び肉体的苦痛を被った」のかを明示して下さい。
    > このスレは公の場ですから、「刑法上での詐欺」を明示された以上、
    > 確たる証拠がなければ告訴も辞しませんよ。

5月7日から起算して1週間以内に明確な回答のない場合、
    自社の顧問弁護士と協議の上、運営会社と貴殿を告訴する方向で
    進めていますので、確たる証拠を運営会社を通じて明示して下さい。
    なお、無視されますと「言われなき中傷による精神的苦痛の損害賠償請求」
    という民事裁判から、「詐欺師」との冤罪による刑事告発へ踏み切りますので
    ご了承下さい。

6. 【371583】 投稿者: sky-g  (ID:JaLoamj1T0Q) 投稿日時:2006年 05月 24日 01:22

スルーしようと思いましたが、HNも書けない愚かな輩に一言。
    言葉使いの悪い○△の講師さん?へ
    告発して敗訴したらどれだけの費用がかかるか、まずご検討を!

現時点ではもう365日休みなしの状況です(夏期講習明けが怖い(ーー;)。
    ネットで営業かけてそれで契約可能なんて常識では0%です。
    個人的な繋がりや派遣会社からの紹介でご家庭にお邪魔しているので。
    私がここで種々の相談を承って回答しているのは、実はどのご家庭にも
    共通することを書き込んでいるわけです。
    一部の嫉妬心から書き込みされた方は、このスレの成り行きを全く考慮できない
    愚か者ですのでスルーしてみてはどうでしょうか?

7. 【371620】 投稿者: 内部告発  (ID:xtTgnvrye3w) 投稿日時:2006年 05月 24日 03:49

スカイジーへ

お前なんかについてる顧問弁護士なんかおらんやろー
    はったりもいい加減にしたらどないやねん

派遣会社からの紹介やて???
    お前ほんまに浜の講師か???
    講師言うんやったら一つ聞くけどな お前は3つの講師区分のうちのどれやねん
    言うてみー

他人を愚か者よばわりするまえに、自分のモラルを正したらどないやねん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す