最終更新:

15
Comment

【420710】教えてください

投稿者: 算数嫌い   (ID:Rjam00JDL1U) 投稿日時:2006年 08月 07日 22:35

小4女児の母です。娘が算数嫌いで困っています。
今のところは嫌々でも宿題(簡単な問題のみ)をやっているのですが、だんだん難しくなると、宿題もしなくなり、成績も下降していくのではないかと不安です。
公開の算数は、その日の頭の冴え具合で変動し、偏差値50〜60とかなり差が激しいです。
算数って面白い! 算数すき!って思えるようになるには、どうしたらよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【422122】 投稿者: 自慢?  (ID:lpTKqWj67Gs) 投稿日時:2006年 08月 10日 15:08

普通に考えて、現役さんのお子さんはどこかわからないけど、大学生と高校生ですよね。
    そんな保護者の方がわざわざ浜の掲示板を覗いてレスを書くもんですかね?
    その方が余程不自然ですよね。

2. 【422168】 投稿者: ↑  (ID:mxA5FmIwtVg) 投稿日時:2006年 08月 10日 16:55

よく読んでみると、

>英語はよくできたのと、国語は相変わらず偏差値80越えしていましたので、数学は苦手ながら今年
    >古都・旧帝大の理系学部に現役で合格しましたよ。今、大学の物理で泣いていますが!

英語・数学が登場することから、高校時代の話だということが読み取れます。
    でも数学も物理も苦手な人がなぜ理系に進んだのでしょう?薬剤師目指して薬学?バイオをやりたくて農学かな?

3. 【422202】 投稿者: 現役  (ID:.r4A2n23TVw) 投稿日時:2006年 08月 10日 18:26

かなり前の数字であったため、
    80と書いてしまいました。ごめんなさい。
    それほど正確な数字を書かなければならないとは思っていませんでした。

平均偏差値ではありません。国語の偏差値のつもりで書きました。
    資料も残っていないので、調べようがありません。もうかなり前のことですし。
    よく考えると、78であったような気もします。
    いつも、算数と国語の偏差値が20以上あいていたのは、覚えています。
    一度、26あいていた・・・と思います。算数は、良くて54,悪くて52くらいだったと記憶しています。で、単純に足し算してしまいました。

大学には、どうしてもやりたいことがあって理系にすすんだようです。
    でも、最後まで塾の先生に「完全な文系です。国語が抜群にいいんですけどね・・」と言われていました。文転も何度もすすめられていたようです。
    理科は、化学と生物で点数を稼ぎました。

スレ主様とうちの娘との浜時代の悩みが同じようでしたので、暗記でなんとか切り抜けられるということが伝わるとうれしいなと思ったのです。本当に算数には悩んだもので・・。

浜のことがなつかしくて、ここは、時々のぞいておりました。
    でも、場違いだったのかな。ごめんなさい。

後でご指摘頂いて読み直してみましたが、
    あまり良い書き方ではありませんでしたね。
    お騒がせ致しました。

スレ主様、頑張ってくださいね。
    良いアドバイスが集まるといいですね。

4. 【422217】 投稿者: そんな事  (ID:3FnE3sv3lWg) 投稿日時:2006年 08月 10日 19:15

>それほど正確な数字を・・・

って、80超えって、自慢気に書いているじゃないですか!

それに、78も80も一緒ですよ!

50台なら 2ポイント差は大したことないですけど、「80じゃなくて78です」って
    わざとらしいし、 78でも
    繰り返し取れるような偏差値じゃないですよ!

レス主さんが本気で返事を待っているのに、自慢話で済ますのは
    よしませんか?

レス主さん
    算数は比較的短時間の勉強で成果が出る科目だと思います。
    4年生ですし、今、苦手なものは何なのか、
    (例えば、計算、図形、特殊算、面積、速さぐらいですよね)
    そこをきちんとお母さんが把握して
    問題を数多く解くことも大切ですが、今はどのプロセスで間違っているのか、
    確認しながら一つ一つ丁寧に解いていく事をオススメします。

各教科の宿題に追われる毎日だと思いますがそれとは別に算数の復習、苦手克服のための時間を作られては如何でしょうか?

苦手な分野をする時は得意な分野を先に復習されてから「わ〜算数良くできるようになってきたね〜」って誉めてあげてから、苦手の所を少しずつやっていかれては?

50〜60でお悩みとの事であれば、他の教科はもっとお出来になると思いますので、
    最難関校でも狙えると思います。
    算数も確実に点数が伸びれば「好き!」と言ってくれると思いますし、楽しさも分かってくると思います。

とにかくコツコツ1つずつ丁寧に苦手を消していく事だと思います。

そこらへんの中学を受験するなら「暗記」で乗り越えられるかもしれませんが、最難関校の生徒ではいないと思います。 

4年生ならまだまだ時間はあると思います。
    お互い頑張りましょうねっ!

5. 【422225】 投稿者: カマグ  (ID:r6zfJoP062w) 投稿日時:2006年 08月 10日 19:58

そんな事 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >それほど正確な数字を・・・
    >
    > って、80超えって、自慢気に書いているじゃないですか!
    >
    > それに、78も80も一緒ですよ!
    >
    > 50台なら 2ポイント差は大したことないですけど、「80じゃなくて78です」って
    > わざとらしいし、 78でも
    > 繰り返し取れるような偏差値じゃないですよ!

あなたが前のレスで「反論を希望する」なんてコワイ書き方をするから ご丁寧に彼は(ン?彼女?)は返信されたのでしょう?
    それをそんなにヒステリックに !をいっぱいつけて・・・
    丁寧にアドバイスされていると思いますがね。
    なんでも自慢自慢と捉える方がおかしい気もします。
    80でも78でもどっちでもいいじゃないの。
    もっとはっきり言うと どうでもいいじゃないの。
    要するに それだけ算数が苦手だったということを仰りたかったわけで。

> 算数は比較的短時間の勉強で成果が出る科目だと思います。

本当ですか?ん〜〜、そう思えないけれどなあ。

> 問題を数多く解くことも大切ですが、今はどのプロセスで間違っているのか、
    > 確認しながら一つ一つ丁寧に解いていく事をオススメします。

これは賛成です。

6. 【422244】 投稿者: 自慢?  (ID:OHn55fqH1b6) 投稿日時:2006年 08月 10日 20:52

-そんな事-さんのおっしゃてる通りだと思います。
    こういった掲示板では悪意、善意、嘘、真実、色んな意見が書き込まれます、その中で的確なアドバイスを探し出すのは大変だと思いますが、自慢が入っている投稿は結局は自慢したいだけなんです。 私の知り合いで世話好きの方がよく投稿されてますが、ご子息は2年前に灘に合格されていますが、その事は一切触れずにアドバイスされてます。それでも受け入れてもらえなかったり、非難されたりもするんです。
    現役さんアドバイスをするのでしたら自慢など一切せず相談者と同じ目線でしなくては話になりませんよ。自慢したいななら自分でスレ主になって同じ輩を集めてされればどうですか?
    スレ主様本当のアドバイスは何かを見極めて是非親子共々算数を克服して頑張って下さいね。

7. 【422341】 投稿者: カマグ  (ID:gGHePD9jyh6) 投稿日時:2006年 08月 11日 01:08

自慢? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -そんな事-さんのおっしゃてる通りだと思います。
    > こういった掲示板では悪意、善意、嘘、真実、色んな意見が書き込まれます、その中で的確なアドバイスを探し出すのは大変だと思いますが、自慢が入っている投稿は結局は自慢したいだけなんです。

だから〜
    どうして真実を書いたことが自慢となるのでしょうかね〜。
    偏差値こんなんでしたよーと書くことが気に入らないのかしら。
    その偏差値が高かったものだから さあ大変!

>私の知り合いで世話好きの方がよく投稿されてますが、ご子息は2年前に灘に合格されていますが、その事は一切触れずにアドバイスされてます。それでも受け入れてもらえなかったり、非難されたりもするんです。

あなたのように 真実を書くとかみついてくる人がいるから書けないんですよ。

> 現役さんアドバイスをするのでしたら自慢など一切せず相談者と同じ目線でしなくては話になりませんよ。自慢したいななら自分でスレ主になって同じ輩を集めてされればどうですか?

同じ目線ってどういう立ち位置ですか?
    仰ることがいまひとつピンときませんが、アドバイスをするというのは経験が絶対なわけですから 中学受験を目の前にしている、苦手科目が同じである、ということで充分に同じ目線ではないのかしら。

8. 【423170】 投稿者: スレ主  (ID:a5JmdHf50bw) 投稿日時:2006年 08月 13日 00:15

投稿してくださった皆様ありがとうございます。
    どこの誰かも分からない者の相談にアドバイスを下さり、とても嬉しく思っております。

現役様
    お嬢様の経験談を拝見して(こんな方もいらっしゃるんだ!)と励みになり、心が軽くなりました。

そんな事様
    > 4年生ですし、今、苦手なものは何なのか、
    > (例えば、計算、図形、特殊算、面積、速さぐらいですよね)
    > そこをきちんとお母さんが把握して
    > 問題を数多く解くことも大切ですが、今はどのプロセスで間違っているのか、
    > 確認しながら一つ一つ丁寧に解いていく事をオススメします。
    > 各教科の宿題に追われる毎日だと思いますがそれとは別に算数の復習、苦手克服のための時間を作られては如何でしょうか?
    > 苦手な分野をする時は得意な分野を先に復習されてから「わ〜算数良くできるようになってきたね〜」って誉めてあげてから、苦手の所を少しずつやっていかれては?

なるほど!とても参考になります。まず苦手分野を分析して、得意分野でほめて、やる気を起こさせるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す