最終更新:

2
Comment

【447384】営業?

投稿者: 灘・甲陽ねらい   (ID:JUlr5DpyYPM) 投稿日時:2006年 09月 22日 00:36

4年生です。今年の夏期講習のみ受講しました。Sクラス受講で、実力テストや復テがほどほどに出来たようです。教育相談のさい、「非常によくできています。今後、灘・甲陽あたりを狙えると思いますよ。」と言われました。もし、本当ならがんばってみようかな…と思う反面、そんなに甘いものではないような気もします。入塾する際には、皆さん「灘・甲陽」の名前を出されて、同様の説得(?)をされるんでしょうか。迷っておりますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【447532】 投稿者: うちは  (ID:zQ/hXapFXDE) 投稿日時:2006年 09月 22日 09:29

2年生で入塾しましたが、「灘向きのお子さんですね〜」と言われましたよ。
    教育相談などでも先生から何度も言われました。正直今頃わかるんかい?と思いましたが。(笑)悪い気はしませんでしたね。
    4年から都合で他塾に移りましたが、他塾でもさんざん同じ殺し文句を聞きました。
    でも、決してそんなに甘いものではなくで、かなり苦戦しましたが、結果的には言われた通りになりました。たぶん、算数が得意なお子さんにはそう仰るんじゃないかと思います。甘くはないですが、頑張る気であれば道は開けるのでは、と思います。

追伸、向いていたはずの学校の中で、今また、苦戦を強いられております。

2. 【447879】 投稿者: 無難  (ID:..Z5kQR5.NA) 投稿日時:2006年 09月 22日 16:33

うちもV判定でしたので、同様のことを言われましたよ(笑)
    誰だって可能性を持っていますから、
    嘘をつくつもりでおっしゃっている訳ではないでしょう。
    成績下位層の方に対してでも、やる気を起こさせるために、
    「これからの頑張り次第で、まだまだ最難関も狙えますよ」くらいのことは、
    おっしゃっていると、聞いたことがあります(もちろん、担当者によるかも知れませんが)。
    塾生でなく、夏期講習だけを受けての教育相談なら、営業の臭いがしますね。
    ただ、夏期講習って、塾生は平常授業もあるハードな中での講習なので、
    中には復習テストにあまり力を入れていない方もありますし、
    優秀層の方で受講されていないケースもよく見られます。

「狙える=合格する」では全くありませんから、
    どこの塾でもおっしゃるセールストークかと思います。
    「狙える=頑張ればもしかしたら合格する」くらいの気持ちで、
    聞いておかれたほうが無難かも知れませんね。
    不合格の場合でも「狙えるって言ってじゃない!」なんておっしゃる保護者は、
    まずいないでしょうから、励ます意味でおっしゃっている部分もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す