最終更新:

5
Comment

【462311】日曜志望校別 男子最難関 難しすぎ。。

投稿者: 新参者の6年生   (ID:tpdAo5dCHvk) 投稿日時:2006年 10月 11日 01:39

小さな個人塾から この秋に浜に入りました。どうぞよろしくお願いします。
流石 関西の大手トップだけあって 今までの塾とは内容も対応も良く 感心することばかりです。

実は 男子最難関クラスに入塾テストで合格したものの 息子には難しすぎて効率が悪いのではないか。。。と心配になっています。 このクラスにお詳しい方、特に算数、理科について どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 こちらのクラスの問題は難しくても基礎力の底上げも期待できるのでしょうか。 難問に振り回されるだけで実力につながらないのでは、時間がかかるのではないか、ということを心配しています。 または基礎固めにつながるような取り組み方、復習が出来るような工夫はありますか。

また皆さん 一問一問に対する習熟度はどの程度を目安とされていますか。
どの程度まで復習を繰り返せば良いのでしょうか。 全部をまともに取り組んでいたら どれだけ時間があっても足りません。 どう対応されていますか。 恥ずかしながら浜の宿題だけで 家族みんなが大騒動している状況です。

息子は全範囲の基礎固めがまだ出来ている訳でなく穴も沢山あります。
また今まで殆ど家庭学習中心だったので 数少ない問題をゆっくり、何度も解きました。
一度解いた問題は二度と間違えないように、を徹底して来ましたが時間がかかるため この方法は通用しない様です。
その為 速く多くの演習問題をこなすことには 慣れていません。 正答率は普通ですが 時間がかかるようです。

まずテキストを見て驚きました。 その難しさ、量、一時間当たりにこんなに学習できるのか? と目を疑いました。 しかしながら 解答の解説の丁寧さ、解りやすさにも感心しました。 子供は他の生徒との能力差に愕然としたようです。 特に算数に関しては 他のお子様とはその差歴然です。 解説の時間も他の生徒は解っているようなので質問もあまりないらしく 先生と雑談したり余裕が感じられる子ばかりだそうです。

もう少し基礎固めをしっかりしてから難問の類に取りかかりたかったのですが 待っている訳にもいかず 見切り発車状態で入塾しました。 下のクラス(男子難関)に移ろうか・・迷っています。

また浜では親が学習内容に対して質問しても良い雰囲気なのでしょうか。
実は5年生の時に通っていた塾では あまり質問をすると不機嫌そうにされたり 誤魔化されたりする先生が殆どでした。 質問すると言っても2,3ヶ月に一度程度でしたが それでも遠慮していました。 浜では入塾の際にファックス等でも親が質問出来る、と説明されましたが快く答をいただけるのでしょうか。 納得するまでとことん訊く、ということをしても子供の立場が悪くならないのでしょうか。

大手塾のペースもよく解らず 宿題もどの程度まですれば安心なのか・・・
どなたか 是非ご指導下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【462318】 投稿者: 新参者の6年生  (ID:tpdAo5dCHvk) 投稿日時:2006年 10月 11日 02:02

↑ fax で質問できるか、ということです。(文字が消えてしまいました。)

2. 【462492】 投稿者: 経験者  (ID:vglEaR.nhtI) 投稿日時:2006年 10月 11日 10:19

新参者の六年生様
    ここに書き込まれたことを、教育相談されたらいかがですか?
    浜の先生方は、ちゃんと答えてくださいますよ。
    お母様の不安はよくありませんから。
    あと、三ヶ月頑張ってください。
    ご子息の志望校合格お祈りしています。

3. 【462970】 投稿者: 少し参考に  (ID:s64CfDQVnj6) 投稿日時:2006年 10月 11日 21:23

新参者の6年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    全体的には、至急、教育相談されるのがベストと思います。
    9月の成績をもとに分析して頂けるはずです。

先生への質問ですが、どんどんされるとよいと思います。
    プラスになることはあってもマイナスはあり得ません。
    ファックスでの質問は、一昨年まではテキストによってはありましたが、
    残念ながら去年はありませんでした。今年もないのでは?と思います。

> 実は 男子最難関クラスに入塾テストで合格したものの
    > 息子には難しすぎて効率が悪いのではないか。。。と心配になっています。
    > このクラスにお詳しい方、特に算数、理科について
    > どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
    > こちらのクラスの問題は難しくても基礎力の底上げも期待できるのでしょうか。

資格を得られたのですから、基本的に実力がないわけではないと思います。
    基礎力は、浜生は一般コースでつけていますが、すでに最終の復習モードです。
    通われていた塾のテキストではだめでしょうか?今から新しいテキストは、
    時間的に難しいと思います。

> 難問に振り回されるだけで実力につながらないのでは、時間がかかるのではないか、ということを心配しています。
    > または基礎固めにつながるような取り組み方、復習が出来るような工夫はありますか。

これは→教育相談ですね。所属コースの算数か理科の先生がよいですね。

> また皆さん
    > 一問一問に対する習熟度はどの程度を目安とされていますか。
    > どの程度まで復習を繰り返せば良いのでしょうか。
    > 全部をまともに取り組んでいたら
    > どれだけ時間があっても足りません。
    > どう対応されていますか。
    > 恥ずかしながら浜の宿題だけで
    > 家族みんなが大騒動している状況です。

宿題を時間のある限りこなしていくことが重要です。時間がかかっても。
    もちろん、時間制限を意識してしないと。本番ではスピードも必要です。
    また、宿題の間違い直しは必須です。ただ、超手間のかかる問題などは、
    あまり気にしないことも必要では?それを見極める能力のほうが重要かと。
    なお、実際問題、宿題をさっさとできるお子さんは一部でしょう。

4. 【463048】 投稿者: 少し参考に  (ID:Xp/1AXUb4fY) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:54

ふと気になりましたが、
    9月になっても男子最難関コースということは、
    岡山、和歌山、姫路、名古屋教室のいずれかということでしょうか?
    これらの教室は、主眼校が灘,洛南,東大寺,甲陽,星光,西大和,洛星。
    ということは、このうち最も難しい灘に照準を合わせたテキストになっている
    可能性が高いですね。もしそうだとしますと、難しいのは当然です…

7,8月は上記の7校志望者は全員、男子最難関コースでしたから、
    みんな灘レベルに向けた難しいテキストをやっていました。
    しかし、コースが細分化された9月からは、算数や理科は、コースによって
    テキストレベルが違います(例えば、灘コースと星光コースではテキストが
    違うわけです。)。

やはり、志望校に合わせた学習が重要と思いますので、教育相談を受けられ、
    特に、第一志望が灘,洛南,東大寺,甲陽(算数、理科難しい)でない場合は、
    学習法を相談されるのがよろしいかと存じます。
    しかし、上記4校の場合は、できるだけ頑張ってついて行く必要も感じます。

5. 【463127】 投稿者: 新参者の6年生  (ID:EieNVyK6Ofs) 投稿日時:2006年 10月 12日 00:19

皆さま ご親切にアドバイスありがとうございました。
    至急 教育相談をした方が良いみたいですね。
    前の塾や地元の塾では とても教育相談できる雰囲気ではなかったので躊躇してました。
    また 本校などではコースも細分化されてるのですね。 羨ましいですが こちらは地方なので通えるだけでもありがたいです。

早速先生に相談してみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す