最終更新:

25
Comment

【1340816】中高一貫校からの高校受験2

投稿者: 悩める母   (ID:3PzAW227pvc) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:09

子供は今年中高一貫校に入学しました。
やっと苦しかった中受も終わり、6年間のびのびと学生生活が送れる・・・と思っていた矢先、突然「高校受験する」と言い出しました。
部活にも入部し、毎日意気揚々と過ごしているように見えたので本当に驚きました。

勢いに押されるまま塾の説明会に参加すると、そこで子供から予期せぬ言葉が・・・

有名大学付属の難関校を受験したいという話でした。

動揺を隠せないまま説明会から個別面談へと変わり、先生と子供のやりとりが始まります。
「志望校は?」
「○○高校」
「そうか・・・私学からの高校受験は大変だぞ」

「お母さん、もし真剣に受験をお考えなのであれば公立中に編入する事も視野に入れた方が良いと思います。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私は驚きを通り越し、言葉を失くしてしまいました。
やっと、やっと終わった中学受験。
紆余曲折あったけれど、行くべき所に落ち着きこれからは思う存分部活に励み、楽しい6年間にしてくれたらそれでいいと思っていたのに。

寒い中毎朝5時に起きて試験に臨んだ2月の数日間が、昨日の出来事ように脳裏に焼きついていて、とてもじゃないけれど今は高校受験の事なんて考えられずにいます。

とはいえ、子供は既に本気のようで毎日志望校の情報をリサーチし、その学校に入る為の勉強法を模索しているようです。

塾の先生からは「公立に移るなら早ければ早い方がいい」(志望校に落ちた場合公立校を受けることになり、その際内申が重要になるから?)と言われるし、不安は募るばかりです・・・

中高一貫校から高校受験をする場合、志望校に落ちたとしても在籍する学校には戻れないのでしょうか。

もともと中受には反対だった主人には絶対に相談できません。

私は子供の人生なのだから、子供が選んだ道を応援してあげたいと思っています。でも公立に編入することが本当に得策なのか・・・

同じようなスレッドを拝見しましたが、さすがに入学後2ヶ月で、という方はいらっしゃらなかった為新たにスレッドを立てさせて頂きました。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1340923】 投稿者: ますは  (ID:5rdunvLk5m2) 投稿日時:2009年 06月 23日 15:27

>部活にも入部し、毎日意気揚々と過ごしているように見えたので本当に驚きました。
    >有名大学付属の難関校を受験したいという話でした。
    >さすがに入学後2ヶ月で、という方はいらっしゃらなかった為新たにスレッドを立てさせて頂きました。

何はともあれ、次の2点をご確認の上、お返事下さい。

①中学受験にあたって今の学校を希望した理由(特に本人の)
    ②本人がたった2か月で大きく心変わりした理由

以上の情報がなければ何ともアドバイスできません。

2. 【1340971】 投稿者: 可能  (ID:cBK.Bhv2DUE) 投稿日時:2009年 06月 23日 15:58

私、四谷のF中学に入学しましたが、公立中に転校して、三田のK高校受験合格しました。経験上、一番の問題は公立中学がうけいれてくれるかどうかだと思います。本気であれば、親と本人で、公立中の見学と公立中の校長先生に相談されて、快くうけいれてくれるか確認されたらと思います。
    公立中は一般には成績のとてもよい人は歓迎されます。

3. 【1340998】 投稿者: 悩める母  (ID:3PzAW227pvc) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:18

まずは さま レスありがとうございます。

①に関してですが、率直に申し上げますと志望校に合格できなかった結果、当日出願で合格を頂きました。入試当日、親子共々初めてこちらの学校を訪れたような状況でした。
    それから塾でお友達になったお子さんがこちらの小学校で(そのお子さんは内部進学されました)、通塾時より「学校が楽しい」と聞いており、その事も入学を決めた理由の一つだと思います。そして何より、学校や生徒さんの雰囲気が気に入ってしまったようでした。

②についてですが、中学受験が終わった時から高校受験でリベンジがしたいと思っていたようでした。(私には話しませんでしたが)全然勉強をしない子でしたので、私達両親は合格を頂けただけでもありがたいと思っていたのですが、本人は人知れず、勉強をしてこなかった事を深く後悔していたみたいです。

リベンジは大学ですれば良いと、家族皆で話したのですが
    どうしてもその高校に入りたい!と・・・

親主体の中学受験時とは打って変わって、今回は何もかも自分でリサーチし、アクション(塾の説明会申し込みや日々の学習など)を起こしているという点から本人の真剣度は伝わってきたのですが、せっかく入学したのにこの平和で幸せな学校生活を捨てるのは、あまりに惜しい気がしています。

4. 【1341028】 投稿者: うむ  (ID:Hm7oOovyW2M) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:38

自分からやる気になったのは素晴らしいですが、それなら3ヶ月前に決断すべきでしたね。
    ちょっと無計画すぎるかな・・・
    受験ありきで幻想(志望校ブランド)に夢中になっているだけじゃなければいいなと思いますが。

>有名大学付属の難関校
    勉強しない子には正直難しいですよ。
    そして15歳くらいになると、もう努力すれば何とかなるという域を超えて
    本人の力量、もって生まれた才能みたいなものが大きく影響するようになってきます。
    入りたいと言って、入れるものではないです。
    覚悟はきちんと出来ているのでしょうか?

ズバリ頭のいい子で、高い意識を持ち、真剣に努力を重ねることが出来そうならGOです。
    何にせよ、努力はムダになりません。

我が子の適性や力量を見極められるのは親だけです。

5. 【1341056】 投稿者: まずは  (ID:5rdunvLk5m2) 投稿日時:2009年 06月 23日 17:02

悩める母さま、

> 志望校に合格できなかった結果、当日出願で合格を頂きました。
    > 中学受験が終わった時から高校受験でリベンジがしたいと思っていたようでした。
    > 親主体の中学受験時とは打って変わって、今回は何もかも自分でリサーチし、
    > アクションを起こしているという点から本人の真剣度は伝わってきた

そういう状況でしたか。
    それなら高校受験に賛成です。応援しますね、私なら。

お子さんは真剣に悩んで自分と対話し、自己を見つめ直して自覚して、
    自分の意思で自分の希望する進路を見出したわけです。
    こういう自立した状態で自分から勉強して受験に立ち向かう姿こそ
    本来あるべき理想的な像で、今の多くの子供たちに欠けているものです。

こういう人間は強いです。自分で決めた道なら他人に責任転嫁はできません。
    そもそも短期間でここまで決断して行動に踏み切るのは半端じゃありません。
    公立中学に転向して難関の附属高合格の夢を実現させてあげたいですね、私なら。
    これが中3や中2の終わりなら悩むところですが、早い段階で良かったです。

以上、あくまで「私なら」ということです。
    失礼いたしました。

6. 【1341237】 投稿者: 悩める母  (ID:Y0NYVE.APcI) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:13

うむ さま

仰る通り、大学付属難関校は中受の経験からすると我が子には正直無理かも知れません。
    頭が良いかと言われたら、それも自信がありません。
    ただ、こうと決めたら意志を貫く強さはあります。
    中受で思うような結果が出せなかったのは、夫婦間での意見相違、子供の反抗期もありますが、何より何故中受をするかという根本的な事を理解しないまま受験を迎えてしまったからだと思っています。
    これは私の責任です。5年生までは、御三家に行くつもりで頑張っており、それなりの成績でしたので・・・
    今となっては言い訳や負け惜しみにしか聞こえませんが(笑)
    本題に戻りますが、今我が子は生まれて初めて目標を定め、それに向かって歩き始めています。確かに能力に限界はあるかも知れません。でも私は親として、子供が決めた道を全力でサポートしたいと思います。
    進むべき道の通過点として、公立への編入があるのならそれも受け入れようと、少しずつですが思い始めました。もうしばらく考えてみます。

まずは さま

前向きにさせて下さるお返事、ありがとうございました。
    私も子供の真剣な決意に、心が動かされつつあります。

ただ親として、今の素晴らしい環境が簡単に捨てきれないのも事実です。
    やはり私学からの高校受験は困難なのでしょうか・・・
    子供の覚悟とは裏腹に、不合格になった時の事を案じてしまうのは母親の性ですね。
    今からやれば大丈夫!!という塾の先生から頂いた力強い言葉も、中受の時のそれと重なってしまい
    二の足を踏んでしまいます。
    でも最終的には子供が決めたことを尊重してあげたいと思っているので、もっと対話を重ねて
    編入するか否かを決めたいと思います。

7. 【1341549】 投稿者: うむ  (ID:Hm7oOovyW2M) 投稿日時:2009年 06月 24日 00:20

>こうと決めたら意志を貫く強さはあります。
    >御三家に行くつもりで頑張っており、それなりの成績でしたので・・・
    >今我が子は生まれて初めて目標を定め、それに向かって歩き始めています

そういう事でしたら可能性は十分ありますね。サポートしてあげたらいいと思います。
    受験(勉強内容)のことだけ考えるのなら、中2終わりまで今の学校、中3から公立ですかね。
    中2までの本人の態度、成績を見ることで、口先だけじゃなく本気でやる気があるのかどうか、親として見極めもできます。
    ただ、学校は勉強だけする所ではなく、馴染めば馴染むほど友人関係や様々な思い入れも生まれ、離れがたくなると思いますので、その辺どう折り合いをつけるかですね。

私立だけ受験でしたら、大変でしょうが今の私立のまま受験という方法もあります。
    また逆に100%受験すると決めて、今の学校は早めに抜け、思いも断ち切って、公立中でしっかり根をはり3年間過ごすという方法もあります。
    中学の3年間、勉強以外の部分どう過ごすかも大事です。
    しっかり話し合って、悔いのない道を選んであげて下さい。
    (答えになってなくてすみません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す