最終更新:

27
Comment

【2224209】塾に通わずに偏差値55~60ちょいくらいの公立高校に合格した方いますか

投稿者: あああ   (ID:EzpozoxtTh.) 投稿日時:2011年 08月 02日 20:12

中三女子です。
今年高校受験なのですが、私は塾に通っていません。
決められた時間に勉強するのが苦手だからです。
私は都立志望で、
第一志望は三田高校
第二志望は北園高校
第三志望は田園調布高校
です。
どれも都立で、偏差値は55~60ちょいくらいです。
一応私立の併願も考えています。
家では毎日6時間から8時間くらい勉強しています。
でも、塾に通わずにこのレベルの高校を受験するのは不安です。
塾に行かずにこのくらいのレベルの高校に合格した方いましたら、是非お話を聞かせてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2226367】 投稿者: あああ  (ID:OIKLQsJ6wnQ) 投稿日時:2011年 08月 04日 17:31

    確かに皆さんの言う通りですね!
    内申点は素内申が37なので推薦は諦めて一般に賭けようと思っています。
    偏差値は模試ではなくて学校のテストで出されたものです。
    これではやっぱり基準になりませんよね・・・。
    真剣に考えて下さって有難うございます。

  2. 【2226431】 投稿者: この夏  (ID:PPESTfQ7kvE) 投稿日時:2011年 08月 04日 18:35

    この夏が勝負だと思います。残りの夏休み、目指せ勉強時間250時間!

  3. 【2226932】 投稿者: 自校作成高に合格しました  (ID:rsLfNx2g2C2) 投稿日時:2011年 08月 05日 07:37

    夏休み前はWもぎ偏差値65でした。
    目標は1ヶ月で偏差値1上げることにしましたが
    夏休みに1・2年の薄い復習問題集を2回やったら
    秋には偏差値72まで行きました。

    自学のコツは難しいものにチャレンジや先取りするよりも
    繰り返しの復習…間違った部分をやり直す方が良いです。

  4. 【2228288】 投稿者: あああ  (ID:rKdihQFWA8A) 投稿日時:2011年 08月 06日 14:43

    この夏さん。
    250時間ということは・・・一日10時間?!
    頑張ります!!!!!

    自校作成高に合格しましたさん。
    すごい・・・!!!
    夏休み前からW模擬で65もあったんですか?!
    レベルの低い学校で63の私とは大違いです・・・。
    私もこの夏休み終わりにW模擬を受けてみるつもりです。
    W模擬の結果って、基準になりますか?
    あんまり当てにならないと言っている人もいるのですが・・・。
    ちなみに、自校作成高に合格しましたさんは、いつ頃から受験勉強を始めたんですか?
    あと、一日どれくらい勉強しましたか?
    自校作成高に合格しましたさんは、元々の頭もかなり良かったんですよね?
    やっぱり遺伝とか生まれつきとかあるんですよね・・・。

  5. 【2229112】 投稿者: 自校作成高に合格しました  (ID:rsLfNx2g2C2) 投稿日時:2011年 08月 07日 13:19

    塾に行っていないのでWモギを基準にしました。
    秋からはVの自校作成モギにしました。

    受験勉強は夏休みに入ってから
    一日5時間程度かと…
    決まった時間に決まった事をやるのが嫌いで
    一日の範囲だけを決め
    手早く済ませたりダラダラ夜になったり…

    遺伝でも生まれつきでもなく
    塾に行かない分、睡眠時間が確保でき
    授業中、寝なかったからだと思います。

  6. 【2233227】 投稿者: あああ  (ID:iIHB/mmlFwM) 投稿日時:2011年 08月 11日 19:06

    自校作成高に合格しましたさん。
    本当に参考になりました。
    有難うございました!!!
    もう一つ質問したいのですが、いいですか?
    自校作成高に合格しましたさんが、志望校を決定したのは、いつ頃ですか?
    秋から自校作成模擬を受けていたという事は、秋には自校作成高には決定していたんですよね。
    塾に行かないで自校作成に合格するなんて本当に凄いです・・・。
    夏から始めて一日5時間かぁ・・・。
    時間より密度ってことですね。
    私も自校作成高に合格しましたさんみたいになれるように頑張ります!!!!!

  7. 【2234026】 投稿者: 自校作成高に合格しました  (ID:KxnAX4PLauQ) 投稿日時:2011年 08月 12日 14:46

    秋の自校作成模擬を受けたのは力試しでした。

    志望校を決定したのは
    あわてて行った11月下旬の問題説明会からです。
    それまでは共通問題高に行く予定でした。

    自分で勉強が出来るようになる事は
    後々の人生の糧に必ずなります。
    大学受験でも生かされますよ。

    オンとオフ
    上手にリフレッシュして集中して勉強すれば
    短い時間でも効果的なうえ
    心も元気でいられます。

    楽しんで勉強して下さい。

  8. 【2234892】 投稿者: あああ  (ID:iIHB/mmlFwM) 投稿日時:2011年 08月 13日 13:42

    自校作成高に合格しましたさん。
    11月に志望校決定したんですか・・・!
    自校作成高に合格しましたさんって、一般的な目で見たら、あんまり高校受験に熱心だった感じではないんですね。
    それなのに自校作成高に合格なんて、本当に本当に凄いです・・・!!!!!
    11月までは、共通問題高に行く予定だったんですね?
    ちなみに、その共通問題高のレベルというか偏差値はどのくらいでしょうか・・・?
    参考までに教えて下さると嬉しいです。
    あと、11月までは共通問題高に行く予定だったという事は、11月から自校作の勉強を始めたんですよね。
    私は本当は自校作成高に行きたかったんですが、夏まで少しも勉強してこなかったので無理かと諦めて、共通問題高に下げました。
    でももし、今から始めて自校作成高に行けるんなら、そうしたいんです。
    11月から自校作の勉強を始めたんですか?
    ところで、私は勉強の仕方が下手なんです。
    凄く飽きっぽい性格なので、問題集とかやっててもすぐ次の問題集に手を伸ばしちゃったり・・・。
    この夏も毎日毎日勉強してるんですが、ちょこちょこ色んなところをつまんでるだけって感じで、全然何も身についてない気がします。
    自校作成高に合格しましたさんにアドバイスをもらった通りに、間違い直しを何度も繰り返してみたら少し身についた気もするんですが、まず私、全然勉強に集中できないんですよ・・・。
    というか、集中するまでに時間がかかるんです。
    机に向かっててもボーっと他の事考えてたり・・・。
    私は、理科と社会は、合格BON!という、参考書と問題集がいっしょになったみたいなので勉強してるんですが、イマイチ合わない気がしてるんです。
    参考書のページを読むのにやる気が出ないし、でも、そのページを読まないで問題だけやろうとしても何もわからないし・・・という感じなんです。
    自校作成高に合格しましたさんは、どういう問題集で勉強してましたか?
    最後に、私のお母さんは、「やる気があって本気で頑張れば何だってできる」とよく言うんですが、自校作成高に合格しましたさんは、そんなに、やる気というか、そんなに本気で頑張ったんですか?
    だから塾なしでトップ校に入れたのですか?
    自校作成高に合格しましたさんはそんなに頑張ってないんじゃないかということではなく、やっぱり本当に、本気で頑張れば塾に行かなくても、11月から自校作の勉強を始めても、結果はでるのかな、と思っただけです。
    こんなに私の力になってくれて、ありがとうございます。
    本当にめちゃくちゃ感謝してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す