最終更新:

20
Comment

【2299115】10月下旬から高校受験に挑めますか

投稿者: 無知な母親   (ID:KmFwYet4Kcg) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:05

 中高一貫校に通う中3の娘が、家庭の経済面も考え県立(千葉県)を受験する事になりました。  もう、10月も半ば過ぎておりますし、県立の受験は中高一貫生には不利になると言われたり、難しいようです。

中高一貫校ですので、理社の学習内容が高校受験の内容と違く、全くスカスカ状態です。
今から勉強して、何とか県立高校受験を成功させたいのですが、無理でしょうか。
また、県立で偏差値60以上の学校を望むのも、無理でしょうか。

これからでも、頑張りたい娘を応援し力になって頂けそうな塾をご存知ありませんか。

その他の事でも、
何か情報をお持ちな方がいましたら、色々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2299268】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:gx48gyGTL.Q) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:54

    焦らずに

    我が家も 中高一貫通っています。
    そこそこの偏差値の中高一貫であれば 都立や県立偏差値60の学校は大丈夫ですよ。
    焦らず 取り組み お子様の勢いを期待して良いと思いますよ。

    駿台の模試(高校受験用)で偏差値60出れば かなりの上位校挑めます。

    駿台の模試は 中高一貫生用もあるので 間違えないように。
    駿台HP からも申し込み可能ですよ。

    がんばって下さい。

  2. 【2299319】 投稿者: 無知な母親  (ID:KmFwYet4Kcg) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:36

    急な事で、模試も受けておらず、今、どの程度なのかと思い、過去問の苦手な理科’をやらせました。
    “撃沈!” 14/100
    中高一貫校とはいえ、いったい何を勉強してるのよと思いました。
    娘に聞いたら、習ってないとか。
    塾に相談しに行って言われた通り、大変すぎます。もう、泣きたい。
    何で今ごろ、こんな事に…と嫌になりますが、頑張ります。

    通っている中高一貫校と同等クラスの県立は、厳しいみたいです。

  3. 【2299346】 投稿者: がんばれ  (ID:bH002sCfH6k) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:58

    今のお嬢さんの状態がわかったのですから、至急対処療法を始めましょう。

    お子さんを追い詰めちゃ駄目ですよ。
    焦る気持ちはお子さんも同じで、当人の方が絶対怖いはずです。

    先が見える大人が慌てると、焦ってものが手に付かなくなります。

    親はどーーーんと、行ける所に行くしかないと腹くくったフリしてあげてください。


    <今、やらせた>ということは、お子様は家にいるんですね。

    まず理科がその状態はどう考えても非常にヤバいので
    今解いたばかりの不正解の解説を写経してください。

    解説が全部書けたら、スレ主様が問題を言って、お子様に正解と解説を言ってもらってください。

    私がやっていた解き直し方法ですが「書く」というのが大事でした。
    読むだけでは脳に入って行かないんですが、書くと覚えられました。

    受験本番まではまだ三カ月半近くあります。
    できることはいっぱいありますから時間を惜しんで精いっぱいがんばってくださいね。

  4. 【2299357】 投稿者: がんばって  (ID:vfQ1BpI.Mn.) 投稿日時:2011年 10月 18日 14:08

    理科、深刻ですね。でも、気落ちしてもいいことないので、前向きにいきましょう。
    とにかく、受験用の問題集を一冊でも早くやりきることです。その後に過去問をやらないと落ち込むだけです。
    最低半分はできるようにならないと。しっかりやればグンと点が延びてヤル気になるかもしれません。

    苦手科目にばかり気を取られていてもいけません。得意科目もしっかりやりましょう。

  5. 【2299602】 投稿者: 昨年経験者  (ID:WylXjVyYgmo) 投稿日時:2011年 10月 18日 18:14

    うちは一貫校から早慶でしたので、通学(一時間半)の乗換駅の大手の塾に入れました(昨年の今頃)。

    千葉の事情はわかりませんが、親の動きとして、至急模擬を2つ以上受けさせ、数校ピックアップしてもらった学校に確約を取って来るように指示されました(高校浪人をさけるためと、安心して受験するため)。

    また、娘は一貫校でしたので、3教科は高1レベルまで終わっていましたが、受験のスピードには全くついていけなかったそうです。その後、学校では習わない受験用の公式がいろいろ出てきて、あれはずるいよ状態だったみたいです。

    無知な母親さんの心中察するところがありますが、落ち着いて一つずつクリアーしていって下さい。うちと違って5教科ということなので、塾は受験に強い個別の方がいいのかなー。

  6. 【2299608】 投稿者: 千葉といっても  (ID:r52tmBW0jZo) 投稿日時:2011年 10月 18日 18:17

    お住まいは、ざっくりどのあたりですか?
    千葉っていっても、かなり広範囲ですし。。。

    船橋なら、信頼できそうな人はいましたけど。。。

    それと理科って、高校受験程度のものであれば、ベースは中学受験のものですよ。
    それに、化学式が入ってきてるとか、公式が入ってきてるとかの程度です。
    中学受験の頃にそれなりに取れていたのであれば、やれば大丈夫かと。


    昨年同じ頃から、お友達のお嬢さんが高校受験に踏み切られました。
    私立第一希望だったので、なんとかなったようですが、5教科だと大変かもしれません。
    都立はランクを下げられて受験されていました。

  7. 【2302088】 投稿者: 西船橋  (ID:UUNf3BeVW0M) 投稿日時:2011年 10月 21日 08:34

    西船橋駅の近くのNavio,
    蛭田先生(ひるた)、
    もし まだ在職しておられるようでしたら、個別5科目対応可能でご性格も信頼が置けます。
    遠くないのでしたら、ご検討ください。
    小さな塾でとても親切でした。うちも転入学で 
    3ヶ月間、
    週1コマですが、お世話になりました。

  8. 【2302274】 投稿者: 無知な母親  (ID:KmFwYet4Kcg) 投稿日時:2011年 10月 21日 11:53

    情報、ありがとうございました。
    聞いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す