最終更新:

10
Comment

【5201622】私立中学校から公立中学校へ行った後

投稿者: ぽんちゃん   (ID:Vjou5Tnepm2) 投稿日時:2018年 11月 24日 22:45

私は中学3年生です。
最近私立中学校から公立中学校に転校しました。
新しい学校生活はとても楽しく友達もたくさんでき充実しています。しかし自己推薦書というものに悩んでいます。
私は私立中学校だったため、高校にもそのまま上がれる予定だったので、部活もしておらず勉強もできるわけでもなくさらに学校代表など学校に貢献するような生徒にもならずだったので自己推薦書を書けません。
しかし中学校でしたことを書きなさいと先生からの指導があり困っています。
何か参考になることがあればお願いします…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5202552】 投稿者: あれかな  (ID:7CzknMa.Gls) 投稿日時:2018年 11月 25日 16:21

推薦入試でなくても書かせられましたよ。
    学校が勝手に内申書を仕上げるということを今はしていないのだと、子どもの受験時に感じました。

評定・評価の部分は試験の成績や提出物、授業への関心度などで学校側が点数付けすることが可能ですけど、それ以外の部分は学校側が把握しきれていないこともあるので本人から申告させるのです。
    そこに書かれたことがどの程度入試に影響するのかは、受験する高校によるのだとは思いますけど。
    我が子は'長'の付く立場とは全く無縁でしたので、'○◯係'くらいのものや長く続けている習い事まで全て書いてましたよ。

我が子の学校は、内申書を封入する前に生徒(と保護者)に見せてくれました。
    そこで書き間違いや記入漏れがあれば訂正もしてくれました。
    主様の学校ではどうなのか、そのあたりのことはわかりませんが、とにかく書けそうなことはすべて書いた方が良いです。

2. 【5202725】 投稿者: 転校理由は  (ID:1Pr0dck7sSY) 投稿日時:2018年 11月 25日 18:18

転校した理由がなにかしらの夢があってのためでしたら、
    それを書けばいいと思います。

3. 【5203425】 投稿者: めぐみ  (ID:mEEiWj1hWf.) 投稿日時:2018年 11月 26日 08:37

学校生活のどのような部分をどういう風に楽しんでいるか、を書くのも良いですよ。
     勉強は、中学2年まではこういう面があって意欲がわかなかったが、転校後はこんな所に興味が持てるようになって楽しめるようになった、とか。
     友達関係では、以前はこういう状況でつらかったが、今はかんな感じになり明るい気持ちで過ごしている、とか。

中学校を変わったことで得た新しい環境に、いかに馴染み楽しんでいるかをアピールすると良いです。その経験から、親や先生への見方が良い方向へ変化した内容も書き込めるでしょう。

それらすべてが、あなたが高校生活をいかなる気持ちで楽しめる人物かを伝えるものとなります。私立中学校をどんな理由で去ったにしろ、そこでの経験をどのように生かして今を楽しんでいるのかを記しましょう。高校の先生や、今あなたを見守り導いてくれている中学の先生が、こんな前向きな子なら指導したいと思える、ポジティブな印象を与える文章にすることです。

応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す