最終更新:

7
Comment

【5564489】説明会の無断欠席

投稿者: やってしまった   (ID:liKYd6Df3bk) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:34

こんにちは。
小6帰国生の娘がおります。
皆さんご存知の通り、帰国生入試は説明会から
webや電話で予約して、事前に細かく情報を
伝えることが多いですが、私、先日
その説明会(おそらく少人数)をうっかり
忘れてしまい、無断欠席してしまいました。
気づいたときにはとっくに終了していて、
電話をかけてもつながらず。
翌朝お詫びの電話をしましたが
担当の方、少々お怒りのように感じました。
当然ですが。。
夫はこんなことがあったらもう諦めるべきと
言います。
普段このようなことあまりする方ではないのに、
非常にショックです。
娘の第一志望校でした。親の失敗で娘にチャンスを
あげられないなんて。
先方はまた参加して下さいと仰って下さいましたが、
どう判断すべきでしょうか。
元々の自分はもっと図太い性格だと思っていたのに、
子供の受験のこととなると電話口でもしどろもどろ、
弱気になってしまい困惑してばかりです。
もっと落ち着いて状況判断したいのに。
またどこかで迷惑をかけてしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5564520】 投稿者: あらら  (ID:KSyoEx8PtSo) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:13

    それは、うっかりしてしまいましたね。
    本当に、絶対にしないようなミス、年々増えてきますね。
    お詫びの連絡も入れてますし、再度頑張って下さい。
    その際も、きちんとお詫びをお伝えし、あとはお嬢さんの実力です。
    他も受けられますよね?
    まだ説明会で良かったじゃないですか。
    ここで改めて気合いをいれ、あとは気をつけられたら
    よろしいのではないですか!

  2. 【5564523】 投稿者: 中学校受験ですから  (ID:BWK5zTGEGAk) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:18

    小学校受験であれば、そのミスでもう終了の場合もありますが、中学校受験ですから、大丈夫だと思います。
    基本的には、入試の点ですべてが決まると思います。
    次はミスしないように、しっかり頑張ってください。

  3. 【5564532】 投稿者: ケ・セラ・セラ  (ID:ft9mgSlxzCY) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:28

    我が家は小学校受験でしたが、
    主人が予約制の説明会をすっぽかすという
    全く同じミスをしました。
    お電話の上、後日お詫びの手紙を校長先生宛に出しました。
    うちは 合格しましたよ。
    願書に不備があっだ学校もありましたが、こちらも大丈夫でした。(こう書くと自分のしでかしにびっくりですが…)
    取り敢えずお詫びのお手紙を出しましょう。
    そして諦めてしまったらどうしたって受からないのですから、気持ちを切り替えて試験を受けてみてはどうでしょう。

    頑張って下さい。

  4. 【5564819】 投稿者: やってしまった  (ID:RV562h94qnQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:56

    皆さまありがとうございます!
    近々再度の申し込みが開始するので、
    その時の電話で改めてお詫びしつつ、
    校長先生にお手紙を書こうと思います。
    (緊張します…)
    その後娘に白状し謝って、本番の面接で
    話にのぼるくらいになればいいなと
    思います。とっても希望的観測。
    巡り合わせが悪いのか、逆に縁があるのか、、
    引き寄せられますように!
    ありがとうございました。

  5. 【5564913】 投稿者: 関係ないと思います  (ID:HmtAYqNk6Wo) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:33

    お手紙も読む暇が必要だし、返事も定型文でも事務員の方の作業と送料が必要だし、やめた方がいいと思う。

    お電話で謝罪したのなら十分だと思います。

  6. 【5565037】 投稿者: あらら  (ID:GmqP3Dcpkyk) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:58

    私もお手紙は必要ないかと思います。

    次の説明会に出席出来ればよしで、恐らく今回の件も合否に関係ないと思うので、お嬢さんに言わなくても良いのでは。

    合格出来れば良し、万が一の時はお母さんのせいにされては、辛いかなと思います。

    中学受験の説明会欠席でのお手紙は、やりすぎだと思います。

  7. 【5565299】 投稿者: 逆に  (ID:LDgPVaOrDDA) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:00

    1度のうっかりのミスだけで決めつけられてしまう学校では子どもを通わせるのは不安じゃないですか?
    度々ではどうかと思いますが、次はそのようなことがなければ、良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す