最終更新:

7
Comment

【1198890】先輩後輩の雰囲気は

投稿者: 来年受験希望   (ID:G0pwvNoOjas) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:08

昨年学校見学をして娘が一目で憧れ、
親としても「すばらしくオープンで方針の明解な学校」と受験を希望しています。
こちらの洗足スレッドを時々楽しみに眺めていたところ、

「ダンス部」板での「ダンス部員」さんの

「先輩からの恐ろしい説教もあります。
また、先輩を見つけたら走って挨拶もします。
本当に厳しいです。」

との書き込みがずっと気になっていましたので、思い切ってうかがいます。
もちろん中高生ですから、常識的な上下関係は必要だと思いますが、
「恐ろしい説教」「走って挨拶」に少しびっくりしてしまいました。
親の私の世代の公立中ではこういうことがよくあり、
窮屈な思いをして過ごした苦い思い出があるので、
できれば娘には気持ちよいのびのびした人間関係の中で
中高生時代を過ごしてほしいと思っています。
もちろん多感な時期の女の子の集団ですから多少色々なことが
あるのはどこの学校でも同じと思っていますが、
ダンス部などの運動部以外(音楽系でない文化部希望になると思います)の
生徒さんの上下関係の雰囲気などはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1199133】 投稿者: 文化部の母  (ID:/m9njGGsJQ2) 投稿日時:2009年 02月 22日 18:41

姉妹で通っています。
    姉の学校生活の、のびのびとした様子に妹が憧れ
    本人の強い希望で同じ学校にしました。

親も先生との関係も風通しのよい学校だと思い気に入っています。

部活の上下関係ということですが、娘たちは先輩のことが大好きで
    学祭で先輩と一緒にアイス食べたとかとても楽しそうに話してくれ
    そんな厳しい上下関係があるとは思えません。
    文化部でも夏の合宿があり、それもまた楽しいようです。
    ご参考になればと思いカキコしました。

2. 【1200568】 投稿者: 我が家も文化部  (ID:/pi4Fx4SOTI) 投稿日時:2009年 02月 23日 20:30

洗足と偏差値も大体同じ、最近伸びて来た女子校のお友達が(運動部所属)
    先輩に話しかけることは許されず、そのため、悪天候で警報が出ていても
    部活動があるのかどうかも分からず、1時間かけて登校して初めて知る、という
    ことがあったのを聞いて、本当に驚いたことがあります。その学校も、オープンな雰囲気なのに、とびっくりしました。
    我が家も文化部ですが、非常に和気あいあいとした感じです。
    余談ですが・・・入学後、各クラブの新入生勧誘のポスターがカフェテリアの
    近くに貼られます。中にはかなり厳しいことを書いてあるクラブもあります。
    娘に聞いたところ、あまりに人が集まり過ぎても困るので(?)1年生が少し引いてくれるように、わざと厳しく書いてあるとか?
    どなたか、運動部の方の書き込みがあるといいですね。娘の友達も多数、運動部に所属していますが、とげとげしい先輩後輩の話は今のところ、聞いたことはありません。

3. 【1202461】 投稿者: いろいろですよ  (ID:2ormPqP1CAA) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:48

娘は運動部ですが、おそらくあまり人数が多くないか、人気がそれほど
    でもなければ、やめられて部員が減らないように先輩がかえって気を使って
    後輩をかわいがる感じだけれど、大所帯の部ではそれなりに雰囲気が
    厳しいところももあるのかなと思います。先輩に一目おいてもらえるには
    いろんな意味でたいへんなのかもしれないですね。
    女性同士のそういう人間関係もまた社会勉強ですし、合わなければ無理する
    必要もないですから、気楽に考えていただいていいんだと思いますよ。

4. 【1202657】 投稿者: 来年受験希望  (ID:G0pwvNoOjas) 投稿日時:2009年 02月 25日 08:46

皆様ありがとうございました。

やはり部によってもいろいろなのですね。
    一部の大人数の厳しい部活内だけのことなのだろうとは
    想像していましたが、
    憧れて1年間入学を夢見てがんばるにあたって
    そこだけが心の中で小さな不安になっていました。
    おそらくは文化部希望になると思いますし(まずは入学できないと、ですが)、
    学校全体がそういう雰囲気ではないこと保護者の方々から
    伺えまして、安心しました。
    娘はさばさばした男の子っぽいところがあるタイプで、
    どちらかというと女子校はちょっと…といった感じだったのですが、
    こちらの学校については一度目の訪問で
    「ここなら女子校でもいいから行きたい!!」
    と強い希望を持っています。
    親としても、こちらの学校の方針や姿勢はたいへん明解で、
    そのオープンなところが素晴らしいと思っています。

ぜひ皆様の後輩となれるようあと1年間がんばっていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【1203512】 投稿者: 「男らしい洗足生」の母  (ID:VRYyBml95OA) 投稿日時:2009年 02月 25日 18:34

来年受験希望様

男の子っぽい女の子、たくさんいますよ~。
    うちも、女らしくない娘が女子校に馴染めるのか心配しましたが、
    入学直後から「私みたいな子、いっぱいいたよ!」と言って、
    水を得た魚のように生き生きと楽しそうに通っています。
    もちろん、女の子らしい子、おとなしい子もたくさんいるでしょうが、
    とにかくあらゆるタイプの女の子がいますから、大丈夫です!
    来春、お待ちしていますね!

6. 【1206034】 投稿者: 来年受験希望  (ID:G0pwvNoOjas) 投稿日時:2009年 02月 27日 14:41

「男らしい洗足生」の母様

ありがとうございました。
    娘に伝えたら、たいへん喜んで「やっぱり洗足いい!」と
    モチベーションアップしておりました。

こちらでレスしてくださった保護者の方々が皆様あたたかい
    言葉をかけてくださり、迷いがなくなりました。
    本当に感謝しております。

次回あの素敵な校舎に学校見学に伺うのがますます楽しみです。
    娘が無事合格し、のびのびと過ごせる日々を思い描いて
    家族でがんばっていきたいと思います。

7. 【1220669】 投稿者: 来年受験希望様  (ID:kTXjlkIQv/c) 投稿日時:2009年 03月 11日 00:40

娘がダンス部にいます。
    とても楽しく頑張っていますよ。
    多少の上下関係はありますが、心配されているようなものではありません。
    学年が上がってくると子供達も先輩の気持ちも理解できるようになり、
    人間関係の勉強もさせてもらっているようです。
    大所帯のダンス部ですが、皆仲良くまとまっていると思います。
    文化祭やもうすぐある発表会など、親も日ごろの成果を見ることができて
    楽しみです。

娘はクラスメートとも部活の仲間ともとっても楽しく学校生活を
    送っています。

お嬢様来年の受験頑張ってくださいね。
    お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す