最終更新:

20
Comment

【2987884】良い学校ですよ。

投稿者: ややこ   (ID:q2Sk6R6IJ/I) 投稿日時:2013年 05月 31日 13:51

第一希望ではありませんでしたが、今は本当にここにきてよかったと思います。
先生方も一生懸命ですし、何かトラブルがあればすぐに対応してくれますし、何より校長先生のお人柄が良いです。
先生自身、お嬢さんがいらっしゃるようで、よくわかってくださいます。
小学校では、お婆さん先生で子供が塾に行ってることをよく思わず、御三家を志望していたので学校の勉強には困らず、同級生に教えていたりしたのですが、そのことから目の敵にされ、一切、手をあげてもさしてもらえず、親の私のこともはき違えた教育を与えているお母さんと呼び、受験に落ちれば良い、頭を冷やせとも言われました。
第一志望におちたとわかると、大笑いで、
残念だったわね。
実力ってその程度だったのね。洗足は昔不良の通う学校だったのよ。あらあらとも言われ卒業まで本当に辛かったです。

そのため、娘は小学校ではわざと間違えたり、
先生の顔色ばかり伺う子でした。

そんな屈辱的な小学校生活とは打って変わり、こちらはできるお子様が多いので、みんなすごい。できる。と本当に嬉しそうに勉強をします。
この学校にきて本当によかった。

近所の方に、目の色が変わったねと言われるほど、良い友達にたくさん恵まれ充実した毎日です。

勉強ができるだけが評価される学校でもなく、芸術面やおしゃれさん、容姿が素敵など友達間では認め合っているようです。
小学校の時とは嘘のように楽しんでいます。
洗足ライフ、親子共々大満足です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2988353】 投稿者: 夏日  (ID:kh1pgX4Jg82) 投稿日時:2013年 05月 31日 22:01

何だか全てが釣りっぽいレスばかりですが、
    あえて釣られてみます。

学校には「良い学校」も「悪い学校」もないと思います。
    その子に「合う学校」か「合わない学校」のどちらかです。
    私学はどこも教育方針があり、校風も異なります。
    当たり前ですが、それぞれの学校は全て生徒の為に良かれと考えての理念を持ち、それに基づいた教育を行なっているはずです。
    でも、人によってはその教育方針が合わない事もあるでしょう。
    一方、同じ学校でも凄く合ってる人もいるはずです。
    価値観の違いです。

スレ主さんの娘さんは幸いな事に、洗足での学園生活が「合って」いたのだと思います。
    その事を「良い学校ですよ。」と学校別掲示板に投稿しただけではありませんか。
    まるで悪い事をしたかのように攻撃している他校の方々の方に違和感を覚えます。
    学校別掲示板なのですから、基本的には洗足を受験しようと考えてる人の情報掲示板です。
    学校に満足してますと在校生からの情報の何に憤慨されてるのか分かりません。

子供達に読まれても恥ずかしくないようなレスを心掛けませんか?
    大人なのですから。

2. 【2988415】 投稿者: 気にしない。  (ID:j9si65GXEMo) 投稿日時:2013年 05月 31日 22:40

急成長している学校だから何を言っても
    たたかれちゃうのでしょうか。
    今年はハーバードに進学される卒業生がいるから
    なおさら風当たりが強いのかもしれません。
    頑張っている子を教師、学内の友人、卒業生が
    みんなで応援してくれる学校です。

3. 【2988748】 投稿者: ややこ  (ID:6I8wytAg.L6) 投稿日時:2013年 06月 01日 08:09

わたしの投稿で嫌な思いをさせてしまった方がいらしたら申し訳ございません。
    つりではかなく事実として投稿しました。
    我が子は中一ではありません。
    どちらの学校に進んでも合う合わないはあると思いますが、合わせて行くということも大事なのではないかなと思います。
    勉強が大変。時間がない。など聞きますが、
    本人のやれる範囲でやればよいし、時間は自分で作り出せるものだと思います。
    幸い洗足では成績不振の生徒にペナルティもありませんし、生徒間で勉強が出来る出来ないだけで友達を評価する雰囲気もありません。
    それぞれに秀でた部分を認め合う関係が見られます。
    親の立場からするとすでに大学受験を見据え子供の成績が物足りないとお考えのご父母の方はいらっしゃいますが、当の子供達は何とかなるさと楽観的な子供が多いと思います。

毎朝、憂鬱な顔をして小学校に通っていた子供が
    洗足での生活により本来の自分を取り戻すことができ充実した日々を送っていることは紛れもない事実です。

なぜ釣りと思われるのかわかりませんが、これから志望校を決めて行く受験生を持つご家庭に
    とても良い学校ですよとお伝えしたく在校生母として投稿しただけです。

他にも素晴らしい学校はたくさんあると思いますが、洗足もその一つです。
    ぜひ、行事等にいらしてくださいね。

4. 【2988863】 投稿者: そこまで言わなくても  (ID:6N7reoMZz3A) 投稿日時:2013年 06月 01日 09:34

ややこ様

良かったです。。中一で入ったばかりなのに辛口のコメを読んで傷ついてしまってはと
    部外者ながら気を揉んでしまいました。。

自分の学校の良さを一人でも多くの方に知ってもらいたいということだったのですね
    こんなこと書かなきゃいいのにとコメされていた方もいらっしゃいましたが
    受験する身になれば学校の良さは通学しているお子様か保護者からしか伝わらないこと
    ありますよね。。
    きっとややこさんの文章を読んで行事に足を運ぶ受験生の方いらっしゃいますよ

横からすみません様

うちの姪は本当に個性が強くてで芸術派肌ですが、ユーモアがあって表面上は人に合わせることが
    できる子でしたので友達関係は良かったようです。。ただ先生にはしばしば睨まれていたようです(笑)
    大学に入った時に自分に合うってこういうことかと思ったと言ってました。
    でもこれは個人的な経験なのでそういったお嬢様でもぴったり合うことはあるかもしれません
    やはり中の方の意見とか情報を収集して学校にできる限り足を運ばれることをおすすめします。

5. 【2990007】 投稿者: スゴい  (ID:yrkstaxH4hI) 投稿日時:2013年 06月 02日 08:45

凄いですね、その先生。
    本当にそんな先生本当にいたら、訴えたら良いぐらい。
    虐待ですね。

スレ主さんがここまで、根にもつのは、解ります。
    そりゃあ、こんな先生がいないだけでも、良い学校でしょうね。

6. 【2991483】 投稿者: 通告  (ID:WMFJ11ZAzvI) 投稿日時:2013年 06月 03日 14:43

ステ違いかもしれませんが、違う視点でお聞きします。
    お嬢さんの小学校担任に対しては泣き寝入りしたのでしょうか。
    問題教師と読み取れます。
    中学受験に落ちればいいといわれ、不合格で笑われたのですよね?
    そんな暴言を黙って流していたのですか?
    いまでも教鞭をとっているのならば、子供達のために通報してあげてください。
    卒業したならばなおさらです。
    そういう教師は、お嬢さんだけでなく毎年同じことをやっているものです。

娘の同級生の男の子がそうでした。
    彼は神童くんでした。
    五年生が終わった時点で御三家の合格ラインを軽く超えているようなお子さんで、六年生の頃は勉強時間の大半を英語に当てていたようなお子さんでした。
    中学受験の盛んな地域の小学校でしたからスレ主さんのお嬢さんと同様にクラスメイトにわかりやすく算数の解法を教えたり、塾の先生のような存在でもあったようです。
    リーダーシップにも優れクラスのまとめ役としても最適なお子さんでもありましたから、先生にも臆することなく意見をしていたようです。
    スーバーマンと呼ばれていた彼を子供達は次第に担任よりも慕うようになり、子供によっては、先生よりAくんの方ができるというような発言もするようになっていました。
    大人顔負けの語彙力で理詰めで話が出来るおこさんだったこともあり彼が煙たくなったのでしょう。

彼を小馬鹿にするあだ名をつけたり、スレ主さんのお嬢さんと同様に、授業中は絶対にささない、目を合わせない、行事の代表者には選ばない、彼の答案だけ黒で採点するなどの大人気ない仕打ちをするようになりました。

また最大の問題となったのは、中学受験の際に二学期の成績を不当に下げ報告書のある学校に対して、虚偽を含めた目を疑うような文書を作成。
    これはご両親が幾つか書いてもらった中の一つを開封し判明したそうです。

Aくんもチックの症状が出るようになり学校に行くことを渋り別人のような寡黙な子供になっていき気の毒でみていられませんでした。
    周りも手を差し伸べてあげたかったのですが、我が家もそうでしたが下の子供がいると上が卒業しても下の子供にかえってくるのではと恐くてできませんでした。
    今となってはその時のことを考えると自己嫌悪に苛まれます。

しかし、卒業後学校と縛りのなくなった父兄たちがたちあがり、綿密に証拠を突きつけ、また教員移動は狭い地域の中で行われているのでその担任の前任校をも調べ聴取ししかるべき専門機関に通報したそうです。
    調べの中で、前任校でも自分に都合の悪い児童に同様のことをしていたそうです。
    大きな問題となりその教員は処分をされました。

蛇足としてAくんはそんな仕打ちに負けることなく中学受験を全勝し、大学受験も予備校いらずで現在は誰もが羨む大学の学生になっています。

洗足の生活を楽しんでいるのは何よりですが、平然としているスレ主さんに違和感がありましたので書き込みさせていただきました。

7. 【2992003】 投稿者: 安心  (ID:fC0r0WaWhr2) 投稿日時:2013年 06月 03日 23:17

先輩であるお嬢さんとお母様が良い学校ですよと言ってくださると、一年生の我が家は安心します。まだこの学校のすべてを分かっているわけではありませんが、入学前の説明会や今日まで過ごしてきて、思うことは、とても常識的なきちんとした学校であると言うことです。
    規則も厳しいですし、宿題も多いですが、毎日とてもたのしそうです。子どもの成長を楽しみにできる学校だと思います。

8. 【2992024】 投稿者: 同意  (ID:xQM0lVrXkZA) 投稿日時:2013年 06月 03日 23:34

↑の↑
    通告さんに同意します。

スレ主さんの娘さんの小学校の担任ひどすぎます。うちの子どもの小学校ではあり得ません。

まさか何も意見を述べず泣き寝入りなんてことはないですよね?その担任、人としてどうなのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す