最終更新:

37
Comment

【3877370】今から受験プランを変更するべきでしょうか?

投稿者: みどり   (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 18日 14:23

こんにちは。
洗足にお詳しい皆さまにご相談があり、書き込ませていただきます。
小6の娘は小5夏から大手塾に在籍し、小6後期の公開模試の偏差値は58~59です。
入塾以来、55位の伝統的な女子校A,B校を目指してがんばってきたのですが、
この時期になって、娘が決定済みの受験プランを変更して、洗足を2回受けたいと言い出し、迷っております。
具体的な受験日程は、2月1日女子校A→2日女子校B→3日公立一貫校。
その結果、1,2日のどちらかに合格していたら、5日に洗足にチャレンジ。 
A、B両方だめだった場合、4、5日は偏差値40代の学校を受ける予定でした。
受験する学校はすべて家族で何度か訪問しており、気に入っております。
しかし、娘は、先日の洗足のオープンスクール以来、ますますこの学校へのあこがれが強くなり、少しでも合格のチャンスを増やすために、2月1日もこちらを受験したいと申しております。
ちなみに、最新の模試の合格判定はA&Bが80%以上、洗足は50%。
3校の過去問(3年分)に挑戦したところ、A&Bは合格ラインより少し上、洗足は5.5~6割の出来でした。
洗足は合格基準にはまだまだ足りないのですが、本人いわく、問題も自分に合っている、これからもっと上がるはず!とやる気十分で、今後の空き時間も、A&B校の代わりに洗足の過去問に集中したいそうです。
娘の希望をかなえてやりたいのは山々なのですが、なにぶん体力がないので(そのため午後受験もしません)、
間際にインフルエンザや体調を崩した場合も考え、まずは志望校AかBの合格を早めにとるのが得策だと思うのですが、如何でしょう?
それとも、本人の意思を尊重して、思い切ってプランを変更し、
1日も5日も洗足に全力でチャレンジさせた方が悔いが残らなくてよいのでしょうか?
受験もあと100日後に迫っており、親として、どのような対策をとるのが一番良いのか、いろいろ考えすぎて、混乱しております。
皆様の客観的なご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3878304】 投稿者: みどり  (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 19日 16:07

>昨年経験さま
    書き込みありがとうございました。
    スレッドは〆てしまいましたが、私の方は、経験者の方のお話は大歓迎です。
    似た状況と言っていただいて光栄です。
    お嬢様の場合、もとから優秀でいらしたのだと思いますが、
    9月からの作戦変更にもかかわらず、見事合格を勝ち取られたそうですばらしいですね!

娘が帰りましたら、お嬢様の去年の偉業を聞かせて、親子で励みにしたいと思います。
    私も安全な併願プランの見直し&作製、がんばります。
    ありがとうございました!

2. 【3878650】 投稿者: 川崎  (ID:JMqLXYz6IUU) 投稿日時:2015年 10月 19日 23:02

偏差値55くらい
    川崎
    伝統女子校

JWUですね

3. 【3878938】 投稿者: 別エリア  (ID:anBCmbUV8R6) 投稿日時:2015年 10月 20日 09:42

私も〆後に失礼します。

我が家の昨年と全く同じ様な状況で、思わず応援したくなり書き込みさせていただきます。

大手塾に通っていて、偏差値も同じくらい、チャレンジ校も別エリアの学校を志望し、受験回数と併願で悩み、公立一貫校も視野に入れていました。

洗足も公立一貫校もAもBもとなると対策が大変と他のレスにありましたが、我が家の場合、各校対策よりも、チャレンジ校対策と学力の弱点克服に焦点を絞り徐々に成績を上げる事が出来ました。
    偏差値もそのレベルなら、公立一貫校もトップ校でなければ対策無しでも娘のクラスからは数名合格出来ましたし、学校選びに関しても、欲張るというより拘りが少なくて良いと思いますよ。

どうしてもこの学校!という思いが強いと残念な時の気持ちの切り替えが大変そうだと思い、行きたい学校がいっぱいで選ぶのに困るねと言い、チャレンジ校も3回もチャンスがあったから、リラックスして第一志望校を挑めたと言っておりました。

あくまでも我が家の経験からですが、他人事とは思えず、娘を思い出してしまいました。

あと少しですね。
    焦らず足元を固めて、お嬢様をサポートしてあげて下さいね。応援しています。

4. 【3879221】 投稿者: みどり  (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 20日 16:17

>川崎さま

ご想像におまかせします^^

>別エリアさま
    貴重な経験談と暖かい応援をありがとうございました。
    チャレンジ校に向けてがんばりながら、公立一貫校も候補に入れられていたそうで、
    別エリアさまの広い視野と受験に対する常に前向きな姿勢に励まされました。

実は娘は、まだ迷っているようです。
    家族会議でどちらの案にするか聞いた時、
    「プラン②(洗足2回受験)!」と大喜びで即答かと思いきや、
    「土曜日まで、ちゃんと考えたい。」という答えでした。

もしかしたら、公立一貫校受験をあきらめることに、まだ迷いがあるのかも?
    口にはあまり出さずとも、娘なりに思い入れがあったのかもしれませんね。

でも、本人が(保護者も)志望校の優先順位をはっきりさせ、
    それに伴うリスクを知っておくことは、本番に臨む上で
    必要不可欠だと思うので、今週一杯しっかり考えてもらおうと思います。

こちらの掲示板のおかげで、いろいろあやふやだった受験プランを
    きちんと整理しなおすチャンスを与えていただけたことに、感謝しています。

>チャレンジ校対策と学力の弱点克服に焦点を絞り徐々に成績を上げる事が出来ました。
    !そういえば最近、洗足の過去問を連続で解いていたので、久々にA校の過去問にしてみたら
    急に点数が上がったんですよ~
    娘曰く、洗足の後に解いたら、なんだか前よりもラクに感じたそうです。
    思いがけない、うれしい洗足効果?でした♪

>行きたい学校がいっぱいで選ぶのに困るね
    素敵なお母様ですね。
    もしプラン①(A+B+うまくいけば公立?+満を持して洗足に1回チャレンジ)に決まったら、
    私もそんな風に、明るくポジティブに娘に接してあげたいと思います。
    ありがとうございました!

5. 【3879256】 投稿者: かりたん  (ID:hXWeQPpBf3U) 投稿日時:2015年 10月 20日 17:25

お嬢様、公立一貫にも魅かれているのですね。
    洗足と公立一貫の両方に合格したらどちらを選ぶの?その答えで決められるかな。
    あれこれ迷い悩んだことも、良い経験、良い思い出になります。頑張れ!
    いまたまたま溝ノ口に居るので(洗足関係者じゃないですよ。全く別の用事です)応援の気持ちを込めて投稿します!

6. 【3879268】 投稿者: みどり  (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 20日 17:55

かりたんさま
    こんばんは、おつかれさまです。
    なんと溝ノ口からの応援、ありがとうございました。
    しっかりキャッチしました!

はい、彼女なりに、一生懸命考えているようです。
    (さきほど真面目な顔でおやつを食べ、塾に出発しました)

しかし今頃になって、娘をこのように葛藤させてしまうとは。
    私自身、受験生の保護者として至らなかったと反省しています...

>洗足と公立一貫の両方に合格したらどちらを選ぶの?
    そうですね。
    あまりにも迷いつづけているようなら、そのうちすきをついて、
    ズバリ聞いてみましょうか。

最近、急に寒くなりましたね。
    帰り道、どうぞお気をつけて。

7. 【3879465】 投稿者: 入試問題説明会  (ID:a.pgoEumq7.) 投稿日時:2015年 10月 20日 22:07

12月19日(土)の入試問題説明会にはぜひ参加してください。
    入試直前の有意義な情報がきっと得られます!

8. 【3879821】 投稿者: 二教科  (ID:hyeb.fIYgvc) 投稿日時:2015年 10月 21日 10:03

お嬢さん自分の意見をお持ちで、しっかりされてますね。
    娘の受験時期と比べると雲泥の差で、羨ましい限りです。
    多分ご存知だと思いますが、洗足の場合1日2日は算国の点数で
    8割の合格が決まります。
    お嬢さんの得意科目が何かによって、合格確率が変わってくると思います。
    娘の場合、お嬢さんと同じくらいの持ち偏差値でしたが、幸い算数が得意
    だったので合格する事が出来ました。
    お嬢さんが、算数もしくは国語が得意で偏差値をひっぱているなら、
    充分勝算があると思います。
    (3年前の情報なので現在もこの方式なのか確認して下さい)
    これから寒くなり体調管理が大変になると思いますが、万全の状態でお嬢さんが
    受験を迎えられます様頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す