最終更新:

37
Comment

【3877370】今から受験プランを変更するべきでしょうか?

投稿者: みどり   (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 18日 14:23

こんにちは。
洗足にお詳しい皆さまにご相談があり、書き込ませていただきます。
小6の娘は小5夏から大手塾に在籍し、小6後期の公開模試の偏差値は58~59です。
入塾以来、55位の伝統的な女子校A,B校を目指してがんばってきたのですが、
この時期になって、娘が決定済みの受験プランを変更して、洗足を2回受けたいと言い出し、迷っております。
具体的な受験日程は、2月1日女子校A→2日女子校B→3日公立一貫校。
その結果、1,2日のどちらかに合格していたら、5日に洗足にチャレンジ。 
A、B両方だめだった場合、4、5日は偏差値40代の学校を受ける予定でした。
受験する学校はすべて家族で何度か訪問しており、気に入っております。
しかし、娘は、先日の洗足のオープンスクール以来、ますますこの学校へのあこがれが強くなり、少しでも合格のチャンスを増やすために、2月1日もこちらを受験したいと申しております。
ちなみに、最新の模試の合格判定はA&Bが80%以上、洗足は50%。
3校の過去問(3年分)に挑戦したところ、A&Bは合格ラインより少し上、洗足は5.5~6割の出来でした。
洗足は合格基準にはまだまだ足りないのですが、本人いわく、問題も自分に合っている、これからもっと上がるはず!とやる気十分で、今後の空き時間も、A&B校の代わりに洗足の過去問に集中したいそうです。
娘の希望をかなえてやりたいのは山々なのですが、なにぶん体力がないので(そのため午後受験もしません)、
間際にインフルエンザや体調を崩した場合も考え、まずは志望校AかBの合格を早めにとるのが得策だと思うのですが、如何でしょう?
それとも、本人の意思を尊重して、思い切ってプランを変更し、
1日も5日も洗足に全力でチャレンジさせた方が悔いが残らなくてよいのでしょうか?
受験もあと100日後に迫っており、親として、どのような対策をとるのが一番良いのか、いろいろ考えすぎて、混乱しております。
皆様の客観的なご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3877666】 投稿者: みどり  (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 18日 20:39

掲示板に来てみたら、短い間にこんなにたくさんのすばらしいアドヴァイスが。。。
    休日にわざわざ書き込んでくださった皆さま、本当にありがとうございます!
    なんだか胸が一杯になっていまいました。
    まずは心からお礼申し上げます。

?さま
    >なぜにそんなに「なるほど!」なのか
    すみません、娘の「1日と5日、両方受けたい」という言葉にすっかりとらわれてしまい、またA校はB校に比べて
    やや容易なため、なんとかして1日のA校を守れないものかと、そればかり考えておりました。
    自分の浅はかさとぼんやりさがお恥ずかしい限りなのですが、こちらに皆様の御意見を拝見して、またもやなるほど!の嵐です。

>3日の公立一貫校の志望順位は?
    こちらは娘がやりたいクラブがあること、親しいお友達のお姉さんからいろいろお話を聞いていて楽しそうだということ、また主人の好みから、
    入塾当初から希望していた学校です。
    しかし実際のところ、私立の対策で手一杯で、こちらの学校に関してはほとんど何もできておりません。
    せいぜい合計5年分くらいの過去問と、これから1-2回模試を受けるくらいと思われます。
    ただ、先月、塾の面談の時に、娘に確認したところ、3日は記念受験でもよいので、こちらを受けたいとはっきり言ったため、
    残してある次第です。

>あれもこれも手を出しすぎると危険です。
    本当ですね。
    穴だらけのプランにも関わらず、的確に丁寧にご教示いただき、本当にありがとうございました。
    アドヴァイスしていただいた点を中心に、早速プランを練り直そうと思います。

>部外者ですがさま
    すみませんだなんて、とんでもありません。
    ご親切にありがとうございます。

また、貴重な経験談まで教えていただき、受験の厳しさと、あらゆる事態に対応しうる万全な対策の必要性を改めて感じました。
    (ご指摘の通り、私たちは神奈川在住ですので、1月校に通えそうな学校はありません。)
    やはり2日までに安全校を確保しておくことが重要ですね。
    家庭内で、プランを見直し次第、塾にも相談したいと思います!

かりたんさま
    具体的なプランまで親身になってお考えいただき、ありがとうございました。
    やはり、洗足に集中するなら、公立をどうするのか、また安全な併願校についても、しっかり考え直すべきですね。

>カリタスや恵泉も、見学に行きました。
    私はどちらも素敵な、良い学校だと思うのですが、なぜか娘はあまり乗り気ではなく...
    午後はよく休んで、2日の試験に備えたい、ということでした。
    しかし、1日に洗足か、または2回受けるなら、午後受験も再検討してみようと思います。
    ありがとうございました!

今までのプランなら(A.B校メインに対策、公立と洗足はダメもとでチャレンジ)、体調のことも考えながら、少し余裕をもって
    取り組めるはずでした。
    しかし、洗足をメインに取り組むなら、これまでのプランでは矛盾と無理があると
    皆様からのご意見を拝見して、はっきり実感できました。
    今晩、これから家族で作戦会議をしなおす予定です。

とりいそぎお礼とご報告まで申し上げます。
    本当にありがとうございました。

2. 【3877795】 投稿者: ?  (ID:yNFM/kdzays) 投稿日時:2015年 10月 18日 22:29

ダメ元でチャレンジ、という学校は1校で充分なのでは?
    試験日はたったの5日~6日しかないのですよ。
    しかも体力に自信がないお嬢さんとのこと。
    早めの合格、チャレンジ1校に練り直すべきだと思います。

公立も洗足も素敵、、、4・5年生なら良いですが
    もう受験間近のぎりぎりの時期です。
    現実をしっかり見て、どちらかに絞って
    それを軸に併願(押さえ)を考えてください。

きちんと整理して絞っている人のほうが成功します。
    あれもこれも、行きたい、素敵、とバラバラと受けると
    準備が大変で散漫になります。気を付けてくださいね。

3. 【3877817】 投稿者: 部外者ですが  (ID:jv35FhkZAMQ) 投稿日時:2015年 10月 18日 22:56

スレ主様は誠実で素敵なお母さんですね。

私も洗足か公立一貫校はどちらかに絞られたほうがよいと思います。

1月校に通えるかどうかは本当に重要ですよ。

何度も言いますが、女子は2日までに通える学校の合格を一つも持っていないことは本当に不安な戦いになります。

例えば公立一貫校受験のお子さんで、ご縁がなければ地元公立でよいという受験は確かにあります。でも、スレ主様のお宅は全落ちで公立でもよいのでしょうか。

公立一貫校は塾での成績順に合格する学校ではありません。
    公立一貫校専門塾に通っているならある程度は読めますが、通っていませんよね。

もう一度話し合われてはいかがでしょうか。

洗足第一希望であとは併願をがっちり組むのがよろしいかと思います。

我が家は1月校に不合格をいただいた際に娘が大変動揺しました。
    対策していない学校で、出題傾向が娘と合っていない学校なので、親はたとえ今まで合否判定が80パーセント以外出ていなくても不合格の可能性はありだと思っていた学校でした。

受験が始まると子どもの支えになるのは、この学校に絶対に合格して通いたい!という気持ちと、これだけこの学校の対策を頑張ってきたのだから自分を信じよう!という気持ちだけだと思います。

第一希望は一校、その学校の対策は万全に、これだけは揺るぎなく親が導いてやらなくてはならないと思います。

たった一人の子どもを受験させただけの親が偉そうに失礼いたしました。

4. 【3877825】 投稿者: 部外者ですが  (ID:jv35FhkZAMQ) 投稿日時:2015年 10月 18日 23:11

何度もすみません。

3日はダブル出願して2日までに合格があれば公立一貫校の受験も可能という案もあるかと思います。

ただし、公立一貫校は小学校に報告書を作っていただいたり、先生方にお手間をかけています。

第一志望校に合格したので3日の公立一貫校や国立受験を棄権された方はたくさん知っていますが、ダブル出願で棄権という例は周りでは聞いたことはありません。

塾にご相談になると思います。

忘れがちですが、繰り上げがあった場合やお金の振り込み期日なども考慮されて、併願は組まれてはと思います。

我が家はチャンスは一回という約束で、1月校に入学金を支払い、1日校は不合格、2日校は合格で入学金を支払った後に1日校から繰り上げ合格が来ても2日校に進学する約束でした。

チャンスは一回という緊張感が娘にはよい方向に行くと思ったからです。

ご参考までに。

5. 【3877846】 投稿者: 気になる  (ID:lgs89SR4soI) 投稿日時:2015年 10月 18日 23:35

女子校A B校って・・
    どこですか?
    洗足とかけもちの女子校A B校
    ってどこか知りたいです。

6. 【3878024】 投稿者: 気になる  (ID:7Xuw7vtQ3uQ) 投稿日時:2015年 10月 19日 09:06

ねぇ
    スレ主さん

女子校A
    女子校B
    ってどこ?
    御三家? 豊島? 鴎友?

7. 【3878059】 投稿者: みどり  (ID:ajWi2NjsAaU) 投稿日時:2015年 10月 19日 09:56

昨日、書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。
    おかげさまで、昨夜は家族できちんと話し合うことができました。
    その際、私の説明だけではどうも弱いような気がして、最後は実際にこちらの掲示板を
    主人と娘にも見てもらいました。
    (どうぞお気を悪くされませんように)

特に娘はびっくりしていましたが、皆さまの説得力あるご意見にひきこまれ、納得しながら、
    一つ一つ、一生懸命読んでおりました。
    結果、受験日程は以下の2パターンのどちらかに変更することになりました。

① 従来の改良プラン ※3日は公立一貫校はあきらめて、私立の安全校にするか、ダブル出願?
    (部外者ですがさま 素晴らしいアイディアをありがとうございました!可能かどうか塾に確認してみますね)
    1日)A校 +安全校を午後受験。
    2日)B校 (以前の第一志望校で、今もここだけは受けたいそうです) 。
    3日)安全校。 または私立と公立のダブル出願?
    2日までに合格→5日)洗足にチャレンジ。
    →×の場合は、4日)絶対安全校。 

② 洗足2日受験プラン ※A校と公立一貫校はあきらめる
    1日)洗足+安全校を午後受験。
    2日) B校 
    3日)安全校 
    4日)絶対安全校 
    5日)洗足

最終決定は娘に任せることになりました。
    今週中に、よく考えて決めるそうです。
    その新プランをもって、土曜に塾で面談していただく予定です。

今回、こちらに書き込ませていただいて、本当によかったです。
    娘も、洗足に2回チャレンジを認めてもらえてうれしそうでしたし、
    それに伴うリスクや厳しさ、志望校の優先順位をしっかり決めることの大切さも
    改めて実感できたようです。
    そして私も、主人も、大変良い勉強になりました。
    こちらの保護者の皆様の中学受験に対する豊かな知識、きめ細かい、ゆるぎないサポートぶりを
    拝見し、自分たちの不勉強さ、認識の甘さを反省しております。

おかげさまで、以前よりもずっとしっかりした受験プランで、家族で納得の上、再出発できそうです。
    どちらの案になっても、今度こそ本番までぶれずにしっかりサポートしていこうと思います。

>?さま
    >部外者ですが さま
    ご親切に再度の書き込みをありがとうございました。
    お二人の優しさが身に沁みました...
    はい、頂いた貴重なアドヴァイスは、新プランにしっかり反映させていきたいと思います。
    重ねてありがとうございました。

>気になるさま
    せっかくご質問頂いたのにごめんなさい。
    たぶん、娘がはずかしがると思いますので、
    具体的な学校名は控えさせてくださいね。
    なにぶん彼女の独特な感性(野生の勘?)による選択でして、
    洗足と校風が特に似ているわけではないようです。

最後になりましたが、主人からお礼と、娘からも
    「ありがとうございました。受験がんばります!」と
    皆様にお伝えくださいとのことでした。
    この度は本当にありがとうございました。

8. 【3878110】 投稿者: 昨年経験  (ID:4kMHVlHPBmA) 投稿日時:2015年 10月 19日 11:20

〆られた後ですが、昨年今頃の娘と似た状況ですのででしゃばってきました。
    神奈川在住、成績は主様のお嬢様と同じ位でした。
    我が家は元々私立女子校のみ受験予定でしたが、9月になり娘が洗足を3回受けたいと言い出しました。私は、えええっ!チャレンジ3回⁇と、かなりびっくりしましたが、塾に相談すると「洗足は対策のしがいがあるので大丈夫」と言われました。(これは小規模塾で国語が得意、算数が苦手な娘にとってはかもしれませんが)
    そこからは勉強は塾と本人に任せて、私は併願プラン作成に専念。合格が確実で洗足が残念だった時にはここに行きたい、という学校をじっくり選びました。
    プランとしては主様の2番目と同じですね(ただし2日も洗足でした)。
    秋からの本人の頑張りは親もびっくり、練りに練った併願プランを活用することなく終了しました。

お嬢様の決めた学校へ向けて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す