最終更新:

22
Comment

【566225】上履きについて

投稿者: GOEN   (ID:DP2be6xo5PE) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:53

ご縁があって、娘が洗足学園に通うことになりました。
先日制服注文があり、親子で行ってまいりました。
そのときにも伺ったのですが、生徒たちは日中は外靴で過ごすそうですね。
黒か茶の革靴ということですが、一日はいてて、疲れないのでしょうか。
体育用に購入した白いスニーカーをはいていてもいいのでしょうか。

つまらない質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【570954】 投稿者: ミルヒー  (ID:yZMinOPghUc) 投稿日時:2007年 02月 16日 23:33

皆様、合格おめでとうございます。新入生説明会まであとわずかに
    なりましたね。去年、教科書の重さにヒーヒーいいながら帰宅したのが
    懐かしく思い出されます。
    カーディガンの件、あれは一種のおしゃれみたいですよ。大人からみると
    たいしてかっこいいものではないと思うのですが、あの「開き」が彼女
    たちにとって許せないもののようです。それで、風紀委員の先生が
    「それなら今度からボタンを一つ増やしたものにしましょうか?」
    と提案されたところ、生徒から「それだけは止めて!」と猛反対されたとか。
    それで先生方も諦めて(?)くださったようなので、ボタンが増える話は
    今のところなくなったそうです。私はこの話をほほえましいエピソードとして
    聞き流しました。堅苦しい締め付けもなく、だからといって放任主義でもなく
    生徒の目線に合わせてご指導くださる先生方に感謝しています。
    コートはうちも寒くなってから注文しました。相当寒い日は着ていきますが
    暖冬の今年は出番が少ないようです。制服にはお金がかかりますが、
    入学後の細かい集金は一切なく、そんなところが気に入ってます。
    とりとめのない話になってすみません。ご入学おめでとうございます♪

2. 【570962】 投稿者: 姉妹で12年  (ID:FZiSzl74Jxk) 投稿日時:2007年 02月 16日 23:41

毎日、新しい方が増えて、嬉しいです。どなたかとは同じクラスになるでしょうね。
    宜しくお願いします。
    カーディガンの胸元のピンのことですが、あれは、長女に言わせると、広がってみっともないから、みんな留めているとか・・・それもまた、はやりみたいになっているのでしょうね。でも、そのことで特に注意を受けたような話は聞きません。
    洗足は、学校としてバザーなどで制服のリサイクルなどはありませんが、部活で先輩と仲良くしていたりすると、卒業のときとか、買い替えでサイズの合わなくなったものとか、譲ってくださったりすることがあります。
    うちも、スカートやリボンなど譲っていただきましたよ。

3. 【571256】 投稿者: 我が家も新一年生  (ID:YmJiFI3kkhU) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:12

ミルヒーさん、姉妹で12年さん>
     質問のお返事ありがとうございました。
     胸元のピンは特に問題ないようですね。おしゃれもしたい年頃ですし…。
     たしかに少しカーディガンの胸元は広い印象がありました。
     いろいろな面で生徒との話し合いがもたれているのですね。
     身近に洗足生の先輩がいないので、とても助かります。
     これからも、よろしくお願いいたします。
    今年新一年生になる皆さん>
     もしかしたら、同じクラスになるかもしれませんね。
     これからもよろしくお願いします。

4. 【571283】 投稿者: バンビ  (ID:Ofh4I339Iw.) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:54

ポロシャツは白い無地のものであれば構わないと聞きましたが・・・。
    うちは市販のものと指定のもの交互に着ています。
    娘によると冬のベストを着るのはクラスで2〜3人しかいないそうです。
    カーディガンはワンサイズ大き目を着るのがおしゃれ?とか。
    上靴を履いている生徒は見たことがないと言いますが、届を出せばスニーカーでも
    いいようです。でもきっと慣れますよ。

楽しい学校生活を送られますように!

5. 【572126】 投稿者: ポロシャツ  (ID:u0tT3caPi5c) 投稿日時:2007年 02月 18日 09:09

バンビ様
    ポロシャツのご返答ありがとうございます。
    細かい事で申し訳ないのですが、
    無地という事は、胸元にワンポイントがついてるもの(Ralph Laurenなど)
    はダメなのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

6. 【573003】 投稿者: バンビ  (ID:wlIop60iCB.) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:02

ポロシャツさま

ごめんなさい、よく思い出してみると
    学校から無地ならOKと言われた訳ではなく
    お友達のお母様から
    「別に指定のものではなくてもいいのよ〜」と
    聞いただけでした。
    娘は真夏でも必ずベストかセーターを着ますので
    胸元のワンポイントは隠れています。
    注意されたというかたもいらっしゃる様なので
    学校に確認されたほうが良いかもしれません。

7. 【573499】 投稿者: 花粉症  (ID:wcAz.kKyCPg) 投稿日時:2007年 02月 19日 16:38

ポロシャツ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >

> 細かい事で申し訳ないのですが、
    > 無地という事は、胸元にワンポイントがついてるもの(Ralph
    > Laurenなど)
    > はダメなのでしょうか?
    > 宜しくお願い致します。

娘は現在1年生ですが、決められた制服以外は絶対に駄目だといわれたとかで
    市販のポロシャツは着たことがありません。
    確かに無地ならいいのでは?と何度思ったことか。
    多感な時期で他と違うことは嫌がるようなので、入学後に娘さんから
    様子を見て考えられてもよいのではないでしょうか。

部活にもよりますが、身だしなみに厳しい部もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す