最終更新:

51
Comment

【5823958】当分休校

投稿者: 教育パパ   (ID:H.bTgB5xflM) 投稿日時:2020年 04月 04日 17:03

入試から間が開き過ぎて学習面か心配です。

とりあえず、算数に負の数が加わるだけだからやり易い数学、ローマ字しかやってないから不安な英語、について予習をと、公立中1用の基礎教材を探してやらせてます。
でも、入学までのつなぎで始めたものなので、こう長引くと、本格的な通信教材とか考えるべきかとも思います。

皆さま、どうされてますか?
また、在校生の方がいればお聞きしたいのですが、「これはやっておいた方が良いよ」ということはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5833244】 投稿者: 洗足学園に入学しました。  (ID:1k3wjvzApi6) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:16

    メール等の設定ができて、電話も来て、資料も届きました。メールが頻繁に届き、学校が試行錯誤しながら頑張ってくれていることが分かり、感謝です。
    ただ、当方はIT機器が苦手。これまでの公立小もウェブなど無縁で、PTA連絡へのメール活用すら画期的とされたほどなので、ギャップが大きくて戸惑います。
    その点でも電話が来たり、プリントがとどいたりして安心できました。

  2. 【5833879】 投稿者: 安心しています  (ID:AGZzOZ6jxeQ) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:15

    この一週間、毎日学校から連絡があり、スムーズに新学期をスタートできそうでありがたいです。娘は先生のジョークに笑っていましたが、親から見ると、そのレスポンスをうけて生徒がオンラインについてこれているか確認してくださっているのがわかりました。先生の熱意が十分感じられるので、親は余計な口を出さず、安心して今後を見守っていこうと思います。

  3. 【5843207】 投稿者: 同じく新中1  (ID:.SqvATasZYk) 投稿日時:2020年 04月 18日 07:16

    本当に学校の対応には感謝しています。先生もお友達も知らない中どんなweb授業なのだろうと想像もできませんでしたが、どの教科もメリハリがあり、今できる最大限のことを努力してくださっていると思います。単なるライブ授業より手間もかかっているのではないでしょうか。今はこの学校に入学できて本当に良かったなと親子共に実感しています。
    娘も早く登校できる日を待ち望んでいます。

  4. 【5843311】 投稿者: うちも  (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 04月 18日 09:29

    うちも先生の熱意にはとても感謝しています。

    でも残念ながらうちの子にはうまく行ってません。それが伝わらないもどかしさがあります。

  5. 【5843356】 投稿者: 在校生の親です  (ID:wgqExnQyMms) 投稿日時:2020年 04月 18日 09:56

    中一ではありませんが、在校生の親です。
    うちも先生方の対応に満足しています。

    決まった時間に出席のチェックがあること。
    時間割に添って授業が進められ、生活のメリハリができたこと。
    スタサプ利用の教科は受講して終わりではなく、「受講後は問題集をどこまで進めるように」や「先にここを読んで理解してからスタサプを見なさい」などの具体的な指示があること。
    授業を見っぱなしではなく、授業内容に沿った課題提出があること。
    科目によっては先生の趣向を凝らした動画があること。
    担任から毎週電話連絡があること・・・など。
    去年まで数学の問題集をためがちだった娘は、「むしろ、毎日の宿題が追い付いて理解度が高まった」というほどです。
    近隣の私立の中では、洗足はとても尽力してくださっていると思います。

    新一年生にとって本当なら1学期は運動会に始まり合唱コンクールやクラブ選びなど楽しい時期なので、今年は本当に気の毒ですね。
    でもこの環境の中で前に進める力は、学校が目指している女性像につながると思います。
    登校が始まったら、たくさんの宿題や重い荷物での登下校に忙しくなると思います。
    お互い、今しかできない充実した時間の過ごし方をできるといいですね。

  6. 【5843622】 投稿者: このまま  (ID:s9Io12BzMcE) 投稿日時:2020年 04月 18日 12:49

    一度も制服着ないまま辞めることになったりしてと思ってしまいます。
    ほんと残念です。

    学校には、勉強のフォローより学校へのモチベーションを保てる工夫を期待してます。クラスメイトと交流したい。

  7. 【5843790】 投稿者: 教育パパ  (ID:1k3wjvzApi6) 投稿日時:2020年 04月 18日 15:11

    学校生活のなかで、勉強が大きい(重要かつ大変)ことは間違いないです。とくに進学校ですから。
    今のうちに少しでもやっとけと言っています。
    中学受験で学習習慣はあるし(ただし、親の見張りは必須)、気分も紛れるし、ここで遅れると深海魚になるかもと。
    制服は…卒業式で着たきりで、確かに中学生になった気分が出ませんね。まあ、多少は予想していたので定期も買ってません。連休明けも流動的だと見ているので、長期戦前提に戦略を練らないと。
    この状況、自学自習が出来るか否かで大きな差が出ますよ。洗足に受かるなら基礎学力はあるはず。無駄にせぬように。

  8. 【5847925】 投稿者: このまま  (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2020年 04月 21日 18:20

    具体的にどんなことさせてますか?

    うちは学校の課題はうまく行ってません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す