最終更新:

39
Comment

【250119】第1志望

投稿者: 無名   (ID:NcdPfWDyai.) 投稿日時:2005年 12月 17日 19:04

小六の娘がいますが、早実を第1志望で3年間がんばってきました。今まで学校別に無かったのに現れて感激しています。みなさんどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【252926】 投稿者: スルーする前に一言  (ID:MQTVIcCJcYI) 投稿日時:2005年 12月 22日 08:06

なんだか さんへ:

また荒らしですか?
    過去スレを検索してよくお読みください。

2. 【252979】 投稿者: 早実華子  (ID:/KEaMRke/6Q) 投稿日時:2005年 12月 22日 09:38

女子にとって早稲田実業の魅力は、早稲田大学に行けること、いい環境で学習できること、共学であること、等々でしょうか。
    また、東京多摩地区に住んでおられる方はご存じかと思いますが、女子の場合、女子御三家並みの学校は早実しかなく、あとの学校は難易度的にはそれ以下ですので、早実を選択される方も多いです。東京多摩地区では女子御三家まではちと遠いです。もっとも通われている生徒さんもおられます。
    社会状況は改善していっていますが、女子にとっては大学浪人すると就職に不利になる場合もあり、早稲田大学に上がれることは魅力です。早実の女子は入るのが難しいですが、早稲田大学へ
    の推薦状況はよく、女子にとって早実はいい選択だと思います。但し、早実に入ったからといって遊んでいては希望学部に行けない原因にもなるので、早稲田大学を外部受験するつもりでいけばいいと思います。最悪、希望学部に推薦してもらえないときは、外部受験する必要もありますので。
    私も不勉強でよく知らないのですが、早実は他大学を受験する場合、早稲田大学に推薦はしてもらえませんが、問題は希望学部に推薦してもらえない等で、早稲田大学を外部受験する場合は第2希望以下の学部に推薦してもらえるかどうか、です。
    早実はキャンパスは広く、建物もよく、いい環境だと言えます。
    東京の私立は女子校、男子校も多いですが、共学であることは魅力です。
    さて、ご存じの方がおられたら教えてほしいのですが、私の場合、子供が小3です。
    現在、早実は中学で225名(男子150名、女子75名)募集していますが、小3の場合、初等部で108名募集していますので、小6で子供が受験するときは225名−108名=117名が募集定員となるのでしょうか。はたまた、高校の募集を減らして、中学の募集は225名のままになるのでしょうか。
    教えていただければさいわいです。

3. 【253084】 投稿者: 卒業生@  (ID:eYI.MdBbHkc) 投稿日時:2005年 12月 22日 12:31

>大学からの方がはるかに容易であるように見受けられます。

容易ではありませんよ

>男子なら高校から早大学院に入った方が簡単で希望の学部に入れます。

早慶高校複数受験成功組は政経学部法学部進学を考えている場合
    やはり学院に入っていますよね(文系の場合です)
    このような情報は
    早慶高受験生の常識という感じがします。
    あえて早実入学を選ぶ理由は
    やはり早稲田進学に関して
    最終的には文系下位学部でもかまわない
    そんなことよりも
    友人知人からの生の情報等を通じて
    (インターネットの誇張された書き込み等ではない情報かな)
    是非早実に入りたいと感じた人が
    入っているっていう印象をもちます。
    早実だけ合格した人もやはりそうだと思います
    下位学部入学でも違和感はないと言う感じだと思います。
    スポ等推薦入学の方々は推薦学部にはまったくこだわってませんよね。
    理系の場合
    早実の理工の推薦枠は70名くらいありますよ
    理系を選択して頑張って勉強していけば
    理工学部推薦入学の可能性はかなり高いです。

さて
    よく書き混まれる早稲田高校についてですが
    学校コンセプトに比較できない違いを感じます
    別物のような感じです
    このインターネット上でかなり比較されていますが
    比較しようがない大きな違い、感じます。
    早稲田中高は先取り教育の受験進学校(中三で高一の数学を仕上げてしまう等)
    受験勉強の先に半数の早稲田推薦入学枠が存在するという感じです
    まず受験勉強アリキの学校です
    生徒のおもむき考え方はまったく違うと思います。
    また高校募集はありませんので一貫受験進学校のような雰囲気だとおもいます。
    確か
    現早実の校長先生渡辺さんは早稲田高校の理事長も兼務されていると記憶しています

早実受験を考えている方々
    僕は学校のホームページを詳しくご覧になることおすすめします。
    それこそ
    細部にわたってじっくりとご覧になってみてはいかがでしょう。
    普段ご覧にならないであろう<卒業生の皆様へ>ページには
    退職された先生方のコメントなども載っています。
    僕たち卒業生にとっては大変懐かしいものなのですが
    いままで早実はどういう教育がなされてきていたのか
    そして今後どういう方向に行こうとしているのか
    なんとなくですがわかってくるようなページなのだと思います。
    わかりやすく説明されている学院や本庄のホームページをご覧になって
    またじっくり比較されるのもいいことだと思います。

4. 【253671】 投稿者: 無名  (ID:NcdPfWDyai.) 投稿日時:2005年 12月 23日 17:11

-早実華子さん-
    初等部からの進学者がいるために、2008年度(現小4)から募集人数が、
    男子:78名、女子:39名に削減されそうです。
    将来はかなり雰囲気が変わるかもしれません。

-卒業生@さん-
    貴重な意見ありがとうございます。ネット情報だけで大事なこどもの
    進学を決めることが無いよう、実際に見たり、多角的に情報を集めるべきですね。
    (うちは女子なのでやはり早実第1希望です。)

5. 【254816】 投稿者: 早実華子  (ID:/KEaMRke/6Q) 投稿日時:2005年 12月 26日 09:22

無名 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -早実華子さん-
    > 初等部からの進学者がいるために、2008年度(現小4)から募集人数が、
    > 男子:78名、女子:39名に削減されそうです。
    > 将来はかなり雰囲気が変わるかもしれません。
    >

ありがとうございます。
    女子39名となると狭き門ですね。
    2/1の受験校を近くの早稲田実業と考えていますが、
    難しそうであれば変更を余儀なくされそうです。

6. 【254872】 投稿者: スポーツ好き  (ID:llSHklHYCZc) 投稿日時:2005年 12月 26日 11:49

早実の女子の歴史は、スタートしたばかりですが、
    これからの女子は、勉強もできるがスポーツもできる
    (チアガール部のように活発な女子)生徒が多くなってくると
    思います。現に男子のスポーツでの活躍は、輝かしいものが
    ありますね。

他の学校のように、「全国大会出場・○○学校」等の
    垂れ幕こそ出していませんが、HPの成績を見てもすばらしい
    ですね。 これらの選手が大学に行って早稲田のカラーに
    もなっていくことでしょう。

その内、女子のスポーツでも得意な分野が出てくると良いですね。

又、「卒業生[削除しました]」さんの言うように、早実のHPで退職された先生の
    紹介を読んでも学校の内容が伝わってきます。

全部が全部良いところばかりではないでしょうが、勉学の他にも
    輝かしいものがある・・・いつまでもそんな早実でいてほしいですね。

7. 【256098】 投稿者: 奏  (ID:NGxqnboPRH.) 投稿日時:2005年 12月 28日 20:47

早実いきたいなあ!

8. 【256299】 投稿者: 早実華子  (ID:/KEaMRke/6Q) 投稿日時:2005年 12月 29日 09:42

早実のHPを見ました。
    ちょっと疑問が起こったのですが、
    早稲田大学への推薦が、
    今後、早大学院並みに良くなるのでしょうか。
    早実の入試難易度は国分寺移転以来、上昇し、
    高校の難易度は早大学院並みです。
    但し、早稲田大学への推薦は良くなったとはいえ、
    早大学院や早大本庄に比べるとまだまだです。
    系属と付属の違いはありますが、
    早実も早稲田大学への推薦が、
    早大学院や早大本庄並みか、それ以上に、もっとよくなるとか、
    早稲田中高のように進学校化するとか、
    いずれかの特徴をもっと出してほしいです。
    子供は小3ですが、
    今月、早稲アカに入塾し、
    事務の方から、是非、早実を目指してみませんかと言われ、
    燃えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す