最終更新:

32
Comment

【266264】学校の雰囲気を教えて下さい

投稿者: 有末   (ID:Rg9QQhU95XE) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:22

小5の女子の母です
こちらの学校に親子共々興味を持ちました。
伝統 環境・設備 付属であることにです。
ただ、
別の掲示板で、部活に夢中になり、勉強に付いて行けず 塾に通うようになり
楽しい学校生活どころではないという投稿がありました。
また娘はこちらを受けるほどのレベルではありませんが、
もし、仮に娘がぎりぎりで 合格できたとしても 上位の子達についていくのが精一杯で
好きな吹奏楽にも打ち込めなにではと思ってしまいます。
中学に入ったら、「吹奏楽に入ってフルートをやりたい」それが唯一の娘の希望です
まだ、こちらの学校自体 よく理解はしていないんですが、
受験版と過去レスを読ませ頂いて、保護者の方の意見では 楽しい学校なのだと
思いました。
在校生の方、またその保護者の方、生徒さんをご存知の方 お聞かせ下さい。
生徒さんは どのように学園生活を送られていますか。
特に女子は 男子が半分以上いるクラスで 物怖じしないのでしょうか。
勉強の進み方など 何でも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【283969】 投稿者: お伺いいたします  (ID:mpfU3ftYShk) 投稿日時:2006年 02月 03日 14:02

スレ主様、横レスで大変申し訳ありません。

早実の入学してからの雰囲気について、関連してお伺いさせていただいてもよろしいでしょうか?

実は現在小5の息子がおり、早実を第1志望に勉強しております。
    しかし、我が家は母子家庭で、離婚した元夫からの仕送りプラス私のアルバイト収入で家計を保っております。子供の教育だけにはお金をかけようという約束にもなっており、入学後の資金は何とかなるのですが、入学後もしくは入学手続き時に、学校側から両親の勤務先などについて書面等で聞かれたりするのでしょうか。できれば、勤務先等はアルバイトなのでご報告したくないのですが。

その辺の合格者(生徒)の親、兄弟などの家族の個人情報に関して、どの程度、学校から、入学後、聞かれるのでしょうか。

私立なので、やはり、家族構成、勤務先、勤務先電話番号など、かなり詳しく家庭の状況について、入学手続き書類などに記入を義務付けられるのでしょうか?(もちろん合格をいただけたらの話ですが)

また、早実は、我が家のような母子家庭はふさわしくない学校でしょうか。

もしよろしければ、情報いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

2. 【284081】 投稿者: 現中1  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2006年 02月 03日 15:47

有末 さんへ:

すみません・・・おやじ様ではありませんが。

吹奏楽部の演奏会は、例年、12月のクリスマス前後の気がします。

今でも、学校のHPで「学校の広場」から見ることが出来ます。

また、演奏会が近づけば、HPのトップページに案内が出るように思います。

吹奏楽がやりたいと希望や目標を持ってるって、すばらしい事だと思います。

女子中も含めて、いろいろと検討されるといいですね。

そいうえば、昨年、高校野球の応援に参加しましたが、吹奏楽部のOB・OGの方々も

演奏に途中参加されたりしている様子を伺い、演奏にも力が出て、いいなぁ〜と感じ

ました。在校生にとっても心強い存在なんでしょうね。また、いつでも演奏に参加

できるのも、早実の良さであるように感じました。

それから、小学校では出来るお子さんでも、入学してみたら・・・やはり、順位は

付きますので、勉強だけではなく、他に輝けるもの(希望・目標)を持っていると

いいようです。受験勉強だけではなく、家でのお手伝いを通して、あなたが役に立ってる

いること、居場所があることが大切な事だと思います。

3. 【284093】 投稿者: 現中1  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2006年 02月 03日 16:10

お伺いいたします さんへ:

もう1年経ってしまいますと、すっかり忘れてしまうものです。

ただ、離婚なさっていても仕送りもあり、子供の教育にはお金おかけることで

約束もされ・・・別れているとはいえ、いい方ですね。お父様が責任を果たされ

ている事が、息子さんにとって父の存在として大きいように感じました。

それに、お伺いいたします様も働いている事を恥じる事なんてありませんよ。

お母様の働いている背中を見て、息子さんは育っていくと思います。

早実は、「去華就実」です。学費以外にそんなに費用はかからない印象です。

心配な事があれば、学校へ直接連絡されることが、一番の答えだと思います。

今や、単身赴任の多い時代ですよ。気になさらなくてもいいのではないでしょうか。

4. 【284805】 投稿者: 早実大好き  (ID:uXjKnlKcWiI) 投稿日時:2006年 02月 04日 09:34

有末 さんへ:

今小5なんですよね。これからの1年でいくらでも伸びますよ!
    頑張ってください!

うちは現中1の娘です。1年前が懐かしく思い出されます。
    1年たった現在、吹奏楽部で思いっきり楽しんでいます!
    昨年の定期演奏会は12月26日でした。
    早実はどの部活も大変活発ですが、吹奏楽もそりゃあもう大変・・・
    練習は毎日。コンクール・文化祭・演奏会などの前(かなり前から)は日曜も何も
    あったもんじゃないです(TT)
    親の方がちょっとは何か理由つけて休んだら?と言いたくなるほど。
    でも、でもそれでもウキウキと毎日学校へ通っています。
    勉強もそこそこやっていかないと大変なことになりますが、本当に楽しそうです。

もうすぐ後輩が入ってくる!と今は大喜びしています。
    来年、是非見事合格されて娘の後輩になってください!

5. 【285590】 投稿者: お伺いいたします  (ID:PChFazbjiyE) 投稿日時:2006年 02月 04日 23:26

現中1 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ご丁寧にアドバイス頂き大変ありがとうございました。 

もちろん、すべては合格をいただいてからの話ですが、うちのような境遇の場合、入学後息子が肩身の狭い思いをすることなく、楽しい中学生活を過ごすことができるかが、心配になりまして、個人情報面のご相談した次第です。 

スレ主様、便乗してしまい申し訳ありませんでした。
    >
    >
    >

6. 【287489】 投稿者: 有末  (ID:5qZbcFLMd2c) 投稿日時:2006年 02月 06日 15:20

現中1様
    お返事 ありがとうございました
    毎年 定期演奏会は12月と決まっているのですね。。
    女子聖学院などは 学校説明会など前に 琴の演奏や吹奏部の演奏を聞かせて
    くれますが、早稲田もあるかもしれませんので その時期になったら
    HPチェツクまめにして見ます。
    在校生とOBの方々と素敵な関係がうらやましいです。

塾では2月から新6年生となり、気持ちも引き締まります。
    また 学校の様子 聞かせて下さい。
    楽しみにしています。

ひとつ・・急ぎませんので いいでしょうか?

>>小学校では出来るお子さんでも、入学してみたら・・・やはり、順位は
    >>付きますので、

この順位の差は どれくらいの差でしょうか。
    夏休み前・・1学期くらいから 差がつきますかね?
    補習などで補っては下さらないのですか?

教えて下さい・・

7. 【287566】 投稿者: 現中1  (ID:2BNcl1rrn/E) 投稿日時:2006年 02月 06日 16:44

有末 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ひとつ・・急ぎませんので いいでしょうか?
    >
    > >>小学校では出来るお子さんでも、入学してみたら・・・やはり、順位は
    >
    > >>付きますので、
    >
    >
    > この順位の差は どれくらいの差でしょうか。
    > 夏休み前・・1学期くらいから 差がつきますかね?
    > 補習などで補っては下さらないのですか?
    >
    > 教えて下さい・・

かえって、心配の種を蒔いてしまったようで申し訳ありません。

こちらに入学してこられる方は、皆さん、小学校でも成績が良かった方が多いと

思います。(ま、場合によっては、クラスに御三家受験される方とか、いろいろで

しょうが)

そういった子供たちが集まり、クラスを成すと、やはり1番から・・・40番台まで

でる訳ですから、子供にとっても親にとってもショックな事だったりするんです。

そんな時に、勉強だけが得意で落ち込むより、他に好きな事(得意)があったり、

家でお手伝いして、自分の居場所があると、子供はまっすぐに育つのではないかと

言う意味で書かせていただきました。

ですが、学校からの課題をきちんとこなせば、成績もおのずと付いてくるように

思います。ですから、普通に授業を聞いてやっていれば大丈夫ですよ。ご安心くだ

さいませ。ただし、入学後に宿題やレポートの提出がおろそかになったり、部活のみ

になってしまうと下降気味になると思います。付属校だからという認識でのんびり

気分では厳しいです。勉強面もハードです。休みだからって、怠けてられません。

でも、受験勉強に縛られずに、いい勉強させてもらってます。

また、付属の面を生かして、好きな事にも打ち込めます。部活と勉強と好きな事に

打ち込めて、我が家では満足しています。

テストは、小テストもありますし、もちろん追試もあります。合格するまで続くのか

「○回目〜」って受けてる友人もいるようです。また、補講もあります。この補講には、

出たい人も申し込めば参加できます。先生方の面倒見もいいと感じております。

どうぞ、心配なさらずに、希望を持って頑張ってくださいね。

心より、応援しております。

8. 【289894】 投稿者: 有末  (ID:FpzSYhsAUg.) 投稿日時:2006年 02月 08日 16:56

早実大好き 様
    現中1  様・・・ 愉しいお返事有り難うございました。
    吹奏楽部の話は、あまり情報がないだけに助かります。
    娘に話して見ます。
    勉強に関しては、現中1様の言うように 恵まれた環境で過
    ごせることに感謝し、甘んじることなく たくさんいろいろなことを
    吸収して 6年間を過ごしてほしいです
    その環境に入れるチャンスが自分にあるということを本人が気づくことですね。
    そのせっかくの努力を怠るようでは この中学受験を勝ち抜いて
    行けないようにも思います。 受験を制すればその与えられた環境をも
    順応していけるものなのですね
    勇気が沸いてきました・・・が 
    ここへ着て 壁にぶち当たっています。
    反抗期という壁です。
    娘は、今 赤西君 亀梨君などのアイドルに関心を示しているんです。
    学校で休み時間に 彼らの話をするのが楽しみなようです。
    実は、先日CD(3000円)を予約したいと言い出しました。
    この間誕生日プレゼントとして買ったばかりなんです。そんなに買ってばかりじゃ
    お小遣いも追いつかないからレンタルにいしたらって話したら、
    その日買って聞かないと友達と話が合わなくなるっていうんです。
    一週間に歌番組は欠かさずみて 塾の宿題もやるんですが、
    集中ってわけではないんです。
    少し言い合いになってしまい、そんな生半可な気持ちなら、
    受験を乗り越えていけないよと伝えたところ、お風呂に逃げ込み1時間くらい
    泣いてました。
    子供の反抗期 どう向き合ったらいいんでしょうか。
    子供は主人に逃げ込み 結局の悪人はいつも私で・・・
    一歩引いて、塾と本人に任せて 何があっても 
    口出しないのがいいんでしょうか。
    少し、疲れ気味です。
    早稲田のこの優れた空気を、子供に感じさせたいと思えば思うほど・・
    空回りです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す