最終更新:

289
Comment

【346420】渋谷教育学園渋谷について

投稿者: なぜ?   (ID:h.BIsEM7MZs) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:13

学校別版に幕張はあるのですが渋谷は残念ながらありません。

今年の躍進を見て非常に興味を持ったのですが、在学中の保護者の皆様、

これから受験を検討している皆様等からいろいろな情報を得たいと思い投稿しました。

当方小4男子です。これからよろしくお願いします。

学校は女子が多いと聞いていますが、男子は女子に押され気味の

(女子の方が総じて学力が高くリーダーシップをとっている)雰囲気の学校

なのでしょうか?

女子柔道で有名人がいらっしゃるようですが、スポーツ特待なんかもあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 37

1. 【348049】 投稿者: まあまあ  (ID:bbO4AL3MAbc) 投稿日時:2006年 04月 17日 20:26

中学の在校生保護者ですが、私は「入学式に参加して(雑感)」さんの書き込みはさほど問題を感じませんが…。
    入学式の内容も、むしろ、私の子供が入学した時と同じ(ある意味伝統となりつつあるのでしょうか)形式を維持してるのだなあと、微笑ましく感じました。
    式典には、特段隠す必要のあるような内容はないと思います。初めての保護者の方は、バイリンガルの式典に戸惑われたかもしれませんが、今後学校の行事はこのようにバイリンガルで行われていきますので、すぐに慣れてしまいます。子供たちも、自分たちの身近な友達が、英語で日本語と同じようにスピーチしている姿を見て、良い刺激を受けているような気がします。
    学校は情報開示に非常にオープンな方針ですので、進学実績などでも、知りたいことは問い合わせされれば、満足いかれるレベルまでお答えしてくれると思いますよ。以前からずっとそうですが。
    学校の雰囲気としては、学年にもよると思いますが、この学校が特に女子生徒がリーダシップを…というような事はないと思います。どの学校でも、年代的に中学のはじめの頃は、どうしても女子が比較的元気でうるさかったりはすると思いますが、学年が進むとともに男子が成長し、卒業段階では立派に頼られてる感じになっています。あまり心配は要らないと思います。
    とにかく、学校側に問い合わせてみるのと、いつでも授業参観できますから、足を運ばれてみてはどうでしょうか?まだ海外にいらっしゃる帰国生の方も、HPに載っているメールアドレスへの問い合わせで、相当程度こたえてくれると思います。

2. 【353585】 投稿者: -m-  (ID:rZiMKBQGA/2) 投稿日時:2006年 04月 26日 01:28

芸能活動が許可されているというお話を伺いましたので興味を持ちましたが、私も「-↑何様ですか-」様の御意見に賛同したものです。やはり偏差値だけでは図れない品格というものを身に付けさせたいと考え、私学を検討してまいりまいたが、伝統校を望まれる御父兄とは少々お考えが(このような書き込みはされないかと・・・)違われるのではないかと感じましたが。皆様どの様にお感じになりましたでしょうか?

3. 【353594】 投稿者: 卒業生  (ID:cVbkXVsMy9c) 投稿日時:2006年 04月 26日 01:46

今春卒業したものです。

少しだけ割り込みをさせていただくと、
    芸能活動は禁止です。
    許可されているというのは・・・何人か少しメディアに露出していますが、
    それは入学以前からの活動です。目立つような活動にまでなると、
    学力の面でついていけなくなってしまうのでは・・・?

ファッション雑誌に載ったりすると、停学、または退学になってしまう可能性があります。
    とりあえず、制服でのメディアへの"軽々しい"露出は厳しく制限されます。制限されている、とはいっても、生徒が、渋渋生自身として「ちょっと・・・」と考えていることであるので、学校側から規制されているとはいえませんが。
    (昨年、朝日新聞に制服で掲載されている子がいましたが、内容も高校生の読書についてでしたので、特にお咎めはなしでした。)

入学式についてですが、なかなか難しいですね。
    私はまったく問題を感じません。特に学校側も秘密にはしてませんしね。

4. 【369090】 投稿者: 東京版は如何?  (ID:yQcczKFDevM) 投稿日時:2006年 05月 20日 04:13

この板がより良い情報交換の場になるといいですね

5. 【369323】 投稿者: 父兄  (ID:susxkX6m.KQ) 投稿日時:2006年 05月 20日 12:56

我が家も第一志望ではありませんでしたが、入学して1年以上が経過して、満足のいく学校に入学できたと思っております。
    学校として、きちんとしたポリシーをもち、日々の実践につなげているように思います。
    学習面への取り組みについても、誠実な姿勢が感じられます。
    少なくとも中学のうちは、学校の課題をきちんとこなすだけで基礎学力がつくと思います。
    (我が家の場合は、塾などへいく余裕はありません。)

渋々は、実に誠実な学校だと思います。

偏差値的も、株式にたとえると割安な銘柄だと思います。

ただ愚妻に言わせると、「あなたが比較対象としているのは麻布よね。麻布にくらべれば、ほとんどの学校がきちんとして堅実な学校なるわよ。」とのこと。

6. 【383778】 投稿者: 新入生女子の母  (ID:xLh8Z0R9mOo) 投稿日時:2006年 06月 12日 11:15

スレ主さん、こんにちは。今年入学した女子の母です。

新入生なので、よくは存じませんが、スポーツ特待、
    といった制度はないのでは?と思います。柔道選手は
    文武両道(?)かつチャーミングな女子なのだと思い
    ます。
    男の子さんのお母様が一番心配されることだと
    思いますが、うちの娘の話を聞いている限り、男子が
    そんなに押され気味、ということはないようですよ。
    とにかく、毎日が楽しそうです。
    ぜひ、説明会で校内の様子をご覧になってください。

我が家では、1月の3回め説明会で、はじめてこの
    学校を知ったのですが、お手伝いしてくれていた男子
    がとても感じ良かったのと、受験生のために演奏して
    くれた吹奏楽部の生徒たちが、自分たちの演奏が終え
    ても退席の指示があるまでずっと私語もかわさず静か
    にしてくれていたのにひそかに感激して、受験を決め
    ました。

ところで、このスレを情報交換に使用してよい、と
    判断してお聞きしますが、先輩保護者の方がいらした
    ら教えて下さい。
    中間テストの結果を全部いただいて参りましたが、
    保護者会の際に「中1はまだ成績発表はしません」と
    のお話をうかがいました。これは1学期の通知表が
    来るまでは、まったく成績に関する資料は配布されな
    いということでしょうか? 娘はぼんやりした子で
    (自分の成績が良い方なのか、平均点はどうだったのか)
    「うーん。わかんない」と頼りなく申すものですから
    少々心配になっております。

7. 【388586】 投稿者: きりり  (ID:DFHaEmCcKEM) 投稿日時:2006年 06月 19日 00:32

あ、あ、あ、あ、あの渋ジョがっっっ?!
    と、大変驚いています…。
    20年前の感覚では、ダメなんですね。
    親である私の方が勉強し直しだー。

8. 【417952】 投稿者: 東京生まれ東京育ち  (ID:3sRbXFTpVfU) 投稿日時:2006年 08月 01日 21:58

きりりさん 20年前とは違います。
    20年前いやいや30年前を言うなら 江戸女も並んで入れる江戸女でした。いまでは全然違いますよー。
    東京生まれのほうが 20年前の感覚で生きているところがあります。
    説明会 学校公開日等 色々見てみるといいですよ。きりりさん頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す