最終更新:

289
Comment

【346420】渋谷教育学園渋谷について

投稿者: なぜ?   (ID:h.BIsEM7MZs) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:13

学校別版に幕張はあるのですが渋谷は残念ながらありません。

今年の躍進を見て非常に興味を持ったのですが、在学中の保護者の皆様、

これから受験を検討している皆様等からいろいろな情報を得たいと思い投稿しました。

当方小4男子です。これからよろしくお願いします。

学校は女子が多いと聞いていますが、男子は女子に押され気味の

(女子の方が総じて学力が高くリーダーシップをとっている)雰囲気の学校

なのでしょうか?

女子柔道で有名人がいらっしゃるようですが、スポーツ特待なんかもあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 37

1. 【927441】 投稿者: bun  (ID:8AYcixcqZlw) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:46

昨日の公開授業では、普通に、まだまだ小学生っぽい元気な集団でした。
    うちの子の場合は、授業は楽しいのもつまらないのもあるし、先生も面白い先生、あまり好きでない先生、いろいろです。
    急に科目別にたくさんの先生に習うことになるので当たり前ですね。
    中間テストが近いのですが、テスト範囲は配布されず、掲示されるだけ。
    びっしり書いてあるのを書き写すのが大変なので、みんな携帯で写真撮ったそうです。
    追試や補習があるので落ちこぼれてしまうことはないだろうし、中高一貫なので長い目で見ています。

飛龍祭は、位置づけは「学習発表会」なので、食べ物の店などはしないらしい、とその点は不満気でした。案を用紙に書いて行くのが宿題で、苦労していました。
    スポーツフェスティバルも、団ごとに作戦を練ったり練習を重ねたりする運動会とはちょっと違うみたいで、出たい競技にいくつでも出るようなことを言ってました。
    外でやる部活は、陸上は外の公園やグラウンドを借りるため、走る種目だけだそうです。
    テニス部は、コートが学校にありますが、元プロがコーチだそうです。
    サッカー部は女子もあります。

まだ新しい学校ですし、行事や部活も、生徒たちの気持ち次第で変遷していくのではないかなあ、と思います。
    新入生になって、親も子もこれから少しずつ、学校を好きになっていけるといいなあ・・というところです。

2. 【927620】 投稿者: 現小学6年生の母  (ID:PTO3sVIS752) 投稿日時:2008年 05月 16日 13:12

大変詳しく、又ご丁寧にありがとうございました。

まだまだ変遷著しい、期待の持てる学校である点、良い点・マイナスの点も十分考慮して、今後の検討材料とさせて頂きます。

私はどうも昔のイメージの渋女?!が影をもたげており、いつまでも学校変革に気分的にも、ついていけていなかったのですが、今回の沢山のレスに随分と気持ちも変わりました。

本当に沢山の方々に感謝致します。

学校別スレにそろそろ本当に戻らねばですね。

これからゆっくりと家族全員で検討して行きたいと思います。
    もちろん、学校見学も楽しみに・・・・。

ありがとうございました。

3. 【996434】 投稿者: 期待しすぎないで  (ID:JAFurcV5SDw) 投稿日時:2008年 08月 04日 23:47

「帰国子女(帰国子女予備軍)が多い」
    帰国生への対応に柔軟な点は、該当する家庭にとってはとても魅力的。これは評価すべき点。

「男女共学で仲がいい」
    そう言われることが多いようですが、実態は中高校生として目に余る行為が多すぎるという印象が強い。
    保護者の方々、一度、放課後の学校・駅周辺に行かれるといいですよ。
    実際、近隣地域(渋谷区・港区)はもともと中学受験をするお子さんが多いのですが、渋渋は受験しませんね。
    男女問わず「(派手な印象を受ける)青学中等部は受けても、渋渋は受けない」パターン多数です。

あとは在校生のブログやプロフを検索してみてはいかが。簡単に見つかります。
    親の見栄をことごとく打ち砕く「生の声」がいっぱいです。

進学実績も大事でしょうが、校風や集まってくる親や生徒の持つ「雰囲気」も大事です。
    一番多感な6年間を過ごす場所になるのですから。

4. 【996696】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:f.oQSPJvPN2) 投稿日時:2008年 08月 05日 12:04

期待しすぎないで さんへ:
    -------------------------------------------------------

すいません、どういう意図があるのかはわからないのですが、
    どうも情報が正しくないように思えますので、
    レスさせていただきますね。

> 「男女共学で仲がいい」
    > そう言われることが多いようですが、実態は中高校生として目に余る行為が多すぎるという印象が強い。
    > 保護者の方々、一度、放課後の学校・駅周辺に行かれるといいですよ。

そうでしょうか?
    私も仕事柄渋谷には毎日のように足を運びますが、
    渋渋の生徒の目に余る姿を見かけたことがありません。
    髪の色も普通ですし、センター街方面は駅向こうのせいか、
    渋渋生をみかけたことがありませんよ。
    私だけ見えないのか、どこか建物の中に潜んでいるのかは
    わかりませんが、目に余るのでしたら、
    印象に残るはずだと思います。

勿論、生徒全員そうかといわれれば、全く無いとは言い切れませんが・・・。
    モヒカンの生徒がひとりいたらしいという話は聞いたことがありますので(笑)

> 実際、近隣地域(渋谷区・港区)はもともと中学受験をするお子さんが多いのですが、渋渋は受験しませんね。
    > 男女問わず「(派手な印象を受ける)青学中等部は受けても、渋渋は受けない」パターン多数です。

これもどうしてそう仰るかわかりません。

私の息子の同級生は、渋谷区、新宿区、世田谷区、中央区の生徒がかなり多いです。
    地域別にクラス会をやりますが、
    都内の生徒さんが半数以上だったと記憶しています。
    今年の話なので、毎年どうなのかはわかりませんが、
    やはり同級生で併願校の話をすると、
    (当然第1希望の方もかなり多いのですが)
    併願する学校は男女共御三家がずば抜けて多いみたいですよ。
    逆に青学併願は受験日が重なる回があるので、あまり聞きませんね。
    さらに申し上げますと、子供はサピから入学いたしましたが、
    子供が通ってた校舎から青学を受験した生徒さんは、
    大学までエスカレーター式でいける付属校を受験される
    生徒さんが多かったようなので、
    そういう理由で受験しなかったのではないでしょうか?
    目的に応じて受験パターンも変わってきますよね。

> あとは在校生のブログやプロフを検索してみてはいかが。簡単に見つかります。
    > 親の見栄をことごとく打ち砕く「生の声」がいっぱいです。

これも渋渋に限ったことではなく、
    どの学校のブログ、プロフも似たり寄ったりではないかと思います。
    最近の掲示板の学校サイトはひどいものですね。
    渋渋だけでなく全ての学校や生徒さんたちに
    下品な書き込みに対する自粛を促したいです。

親の見栄などと褒めていただくほど、
    渋渋は超難関校の仲間入りなどしていませんよ(笑)
    御三家や駒東、渋幕など優秀な学校を挙げればキリがないくらいですしね〜

> 進学実績も大事でしょうが、校風や集まってくる親や生徒の持つ「雰囲気」も大事です。
    > 一番多感な6年間を過ごす場所になるのですから。

そうですよね。
    これは全く同感です。
    子供が渋渋に入学にしたかった理由もまさにここにあります。
    グローバルで明るく積極的な雰囲気。
    国際的な環境と自調自考の校風。
    まさしく、進学実績など後から付いてくるおまけみたいなもの。
    楽しく明るい学校生活の話を子供から聞くにつれ、
    この学校に入学してよかったとしみじみ実感させられます。

5. 【997656】 投稿者: ちょっと...  (ID:sL6p3kykwJg) 投稿日時:2008年 08月 06日 17:57

青学と渋渋の両方を受験対象にする子はごく少数でしょう。青学を受ける子ははなっから渋渋は対象外。逆も然りです。

期待しすぎないで さんは、「進学実績も大事でしょうが、校風や集まってくる親や生徒の持つ「雰囲気」も大事。」だから渋渋はよろしくないとおっしゃっているんですよね。なにか含むところがあるんでしょうか。

6. 【997707】 投稿者: ウンカ  (ID:dZcYRyuSpzY) 投稿日時:2008年 08月 06日 19:01

ちょっと... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青学と渋渋の両方を受験対象にする子はごく少数でしょう。青学を受ける子ははなっから渋渋は対象外。逆も然りです。

同感です。
    青学=大学も青学でいい。もう受験の苦労をさせたくない。親の母校。
    という感じの方向性でしょう。
    大学附属の受験志向なら渋渋は対象外ですね。
    大学受験を視野に入れているのなら、青学はやはり対象外。

> 期待しすぎないで さんは、「進学実績も大事でしょうが、校風や集まってくる親や生徒の持つ「雰囲気」も大事。」だから渋渋はよろしくないとおっしゃっているんですよね。なにか含むところがあるんでしょうか。

あるんでしょうね〜。
    しかし、忘れた頃に渋渋という学校は必ずといっていいほど、
    ネガティブキャンペーンをはられますね。
    後から後から出てくる出てくる・・・(笑)
    たぶん、新興の進学校に対して快く思っていない方々なのでしょう。
    校風や雰囲気は実際学校説明会などへ行き、
    自分自身で感じることですから、あいまいな主観を述べられても、
    悪口にしか聞こえなくなってしまいますね。

同じ様な言い方をあえてするならば、
    「なんかは青学のほうが、生徒は派手だし、表参道ブラブラしてるし、
    父兄はプライドが高そうで鼻持ちならない感じを受けますね。」

どうです?悪口に聞こえますよね。
    すべて学校からくる雰囲気を捕らえた、
    まさに、あいまいな主観です。
    実際は渋渋も青学もいい学校なのだと思いますよ。

7. 【998313】 投稿者: 渋谷区民  (ID:RA3QY1KgBrQ) 投稿日時:2008年 08月 07日 15:05

> 実際、近隣地域(渋谷区・港区)はもともと中学受験をするお子さんが多いのですが、渋渋は受験しませんね。

この数年は、区内からも沢山受験しているようですよ。

地元の受験生の親世代には、コギャル系の渋女のイメージが残っているでしょう。

あの狭い敷地に、3つの学校(中高・幼稚園・ブリティッシュスクール)を押し込むのは、やりすぎみたいな見方も地元にはあると思います。

しかし、この数年の渋渋の進学実績はすばらしいですし、共学希望だと他にあまり選択がありませんからね。

8. 【998381】 投稿者: 世田谷区民  (ID:JZ1vPe6HJD6) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:04

渋谷には午後〜夜に用事があってわりとよく参りますが、
    センター街は言うに及ばず時には円山町近辺でも青学の制服をみかけますよ。
    おおらかというか開けっぴろげというか。
    大学がついているので、勉強とかも楽なんでしょうね。
    家が自営で将来就職の心配がないような富裕層のお子さんなら、
    青春満喫、それもいいのかもしれませんけれど。
    残念ながらウチはそうも行かないので、この二者択一だったら渋渋かな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す